痔になりやすい生活習慣とは?

スキャナーをノートパソコンに繋いで使っているのですが、スキャンして取り込む画像がどうしても色が薄いように思うんです。
スキャナー自体はオークションで入手したもので(中古ですが新品同様でした)だいたい5、6年前に発売された製品だったと思います。使用しているWINDOWSはXPなので、スキャナーに対して古いですが、とりあえずXP用のドライバーがサイトよりダウンロード出来ます。ですが、それに付属するソフトがとても単純で、ピクセルやカラーかグレー、白黒程度は選べますが細かな色調整などありません。なので画像編集ソフトで修正しますが最初の画像があまりに色が薄くて調整してもなんだか不自然です。

これはもうスキャナーを変えるしかなのでしょうか?
という以前に本当に相性の問題なのでしょうか、それとも他のスキャナーにしても同じ事態になり得ますか?

解決法・・・難しそうですがもしありそうならご提示頂けると助かります。

スキャナーはCANOSCANです。

どうぞ宜しくくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キヤノンのD2400UFを昔使っていました。

もう10年も前の機種ですね。
当時の家庭用のフラットベットスキャナの最上位機種でした。

昔の話なのでうろ覚えですが、ScanGear CSで細かなコントラストや色調整は可能だったと記憶しています。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a. …

スキャンドライバの設定が、単純な基本設定のみの項目になっていませんか? 初期状態ではそうなっていると思います。
詳細設定も選択できたはずです。これで細かな設定が可能なので、今一度ご確認ください。

古い機種ゆえ、当時はまだ色管理も家庭用スキャナではあまりしっかりしていなかったので、ここ数年の機種よりは色の出方などには違和感を感じるかもしれません。
それでもフィルムのような透過原稿と違って、紙のような反射原稿なら、今でもそこそこの品質でスキャン可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

10年も前の機種だったのですね・・・。なぜか5,6年程度だと勝手に脳内変換していました。


教えて頂いたページからScanGear CSをインストールしました。

何と!細かな設定が出来るようになっています!!


この機種についての細かな見識も教えて頂いて参考になりました。

大変助かりました。


本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:52

私もCANONのスキャナーを使っています。



私も、初めのうち、何かうすいなーと思っていましたが、
CanoScan Toolboxのスキャンモードを、「カラー」から、「カラー(雑誌、カタログ)」にしたら
色に深みが増したので、びっくりしました。

スキャンモードを「カラー」にしてあるからと安心しないで、項目があれば試してみたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

下のご回答者様から教えて頂いたURLからダウンロードしてソフトが詳細モードに変わった後なので、前はどうだったのかわからないのですが、今の状態だと「カラー(雑誌、カタログ)」という項目がないんです。以前はひょっとしたらあったのかも知れないですが。その代わり『自動調整』というボタンがあって、これを押したら一変色が鮮やかになったので、こんな感じだったかも知れないですね。試せなくてすみませんが・・・。

いろいろ注意して見るものですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 12:06

私もCANOSCANを使っていますが、オート以外に設定項目がありますよね。


そこを弄ってもダメですか。
どうしてもなら無料のドライバーではなく、有料のドライバーという選択肢もあり、とりあえずVueScanの体験版(体験版だと画像に文字が入る)をテスト中ですが、キャノンの無料ドライバーと比較すると忠実な取り込みができると感じています。
VueScanは一例で、この手のサードパーティ製はいくつかあり、TPOに併せて選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私が使っているドライバーでは、何DPIでスキャンするか、というのと色設定のみで、色の濃さ等を調整したりすることが出来ませんでした。いくつか名前の付いた設定がありますが、いずれもDPIと色の選択が設定されているのみです。

有料ドライバーというのがあるのですね。
ドライバーと言えばその製造元が提供するものだけが全てだと思い込んでいました。
ちょっと探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:41

>なかなか実物の色に近づけません。


モニターキャリブレーションしていないですよね。
だったら実物の色に近づけるなんてほぼ不可能です。
特にノートパソコンでは・・・


10年前に買ったEPSON GT-7000Uをキャリブレーションしたモニター、Adobe Photoshop CS2で使用していますが経年劣化で色がちょっとおかしい感じがしますが、Photoshopの自動カラー補正/自動レベル補正とかJTrimのノーマライズをすると違和感がなくなります。
EPSONだドライバーの取り込み画面である程度の色調整も可能です。自動調整機能もあります。


キヤノンのスキャナは一度し使ったことがない(それもUSBバスパワー駆動の一番安い奴)ので詳しくはわかりませんが、ドライバーの設定が貧弱なので「もう使うもんか」って思いましたね。カラー原稿のモアレ除去機能すらなかったんですもん(笑)
ドライバーアップデートしたら使えるようになったけど、ほかのオプション設定項目を保存することが出来なかったので、毎回デフォルト値になるのがものすごく不便だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>モニターキャリブレーション

っていうものを今初めて知りました。無知でお恥ずかしいです。
どうやったら出来るのでしょうか。
やっぱりノートパソコンでは無理があるのですね。

Photoshopはこのスキャナの付属のディスクにバンドルで入っていたのに、発送してもらったらシリアルナンバーが書かれてあったシールのみ紛失していて、インストール出来ませんでした(泣)
JTrim、使っていますが、ノーマライズというのが見付かりません。バージョンが違うのでしょうか。


ドライバーの設定、本当に貧弱です。自動調整機能どころか細かな設定値が自分で設定できません。せいぜいDPIと色設定のみです。そこの部分も考えて機種を選ぶべきでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:36

すみません、同じスキャナを持ってないので確認が出来ないのですがTWAIN対応だとしたら何のソフトで読み込んでるのでしょうか?例えPhotoshopだとしてもバージョンが違い、設定が違えば読み取りの結果が変わって来ます



私はEPSONのES8500ですがPhotoshopの5と6でやはり同じ症状になりました
読み取りするソフトの方の詳細設定を見直してみてはどうでしょうか?

あと、同じ機種のドライバでも複数ある事があります
この場合も読み取り結果は変わって来ます

濃度が薄い場合は蛍光灯の劣化は考えにくいので除外し、消去法で解決策を探って行きましょう

明確な回答では無くすみませんが参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ソフトはフリーソフトのPictBearとJTrimです。
どちらでもやはり色が薄いです。
Photoshopはスキャナ付属のディスクに入っていたのですが、オークションで譲って頂いて送ってもらったら、付いていたはずのシリアルナンバーのシールが無くなっていてインストール出来ませんでした(泣・楽しみにしていたのに)

各ソフトの詳細設定は全くいじっていなかったので、というより、そういうことが出来ると知らなかったので、これから確かめてみます。

ドライバーはCanonのサイトで何度も見てみましたが適合するのは1種類だけでした。

蛍光灯の劣化という可能性もあったのですね。


たくさん可能性をご提示頂いて大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 00:25

CANOSCANって言っても色々種類があるから


なんのCANOSCANなのかまで書いた方が良いと思う。
9000Fとかね。

>画像編集ソフトで修正しますが

たぶんここが駄目なんじゃない?最初薄いし基本。
どんな修正したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

CanoScanのD2400Uです。

画像編集する以前にすでに薄いんですが・・・。
修正はガンマ補正、彩度調整、コントラスト調整、色相調整などなどですが、なかなか実物の色に近づけません。

これで何かアドバイス頂けますでしょうか?

お礼日時:2011/03/21 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをスキャンしたけど色が薄い

手書きのイラストをサイトに載せるため、スキャンしたのですが、うまくいきません。
色鉛筆で主線を書いてコピックで色を塗っているのですが、スキャンするとぼんやりとした薄い色になってしまいます。
色を鮮やかにする方法はないでしょうか?
photoshopなどで色調補正をするといいと聞いたのですが、ペイントやpixiaでもできますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペイントもpixiaも「塗りつける」ソフトであって、写真補正用として出発したフォトショップとは根本的に違うため、スキャン画像の色調補正には向いていません。
(特にpixiaの機能は「お絵かき」程度用)

スキャン時に原画より薄くなってしまう原因は、
スキャナを画像ごとに調整しないまま使っている、自動補正機能がついていて、暗い部分の階調を出すために全体を明るくしようとする、などが考えられます。
・露出=画面全体の明るさ。露出を低くすると白っぽく飛んでしまっていた部分も出ますが、これを下げるだけでは真っ白の部分もグレーがかってしまいます。
濃くするというより「照明を暗くする」ものだと考えて下さい。
・彩度=照明を落とさずに、色の鮮やかさだけを調整します。これも全体に上げるだけでは肌がオレンジ色などハデでどぎつい色になり、逆に下げると段々モノトーンに近い色調へ変わります。
・コントラスト=濃い部分薄い部分の差を最大強調すると白黒2色同然に、逆に弱くすると全体に平坦になります。
・トーンカーブ=特定の濃さ(トーン)を上げ下げできる。例えば、完全な白に近い部分は真っ白に飛ばしつつ、やや明るい部分の階調もちゃんと出したい、というような場合に使います。
他にも色相など、機種によって色々な調整機能がありますが、やり方はメーカーや機種によって違いますので、まずはヘルプかお持ちのスキャナ説明書をごらん下さい。

なお、#2の方が言って下さっている「後で手当てするのでなく」とは、取り込んだ読み取らなかった色を後で“復元”はできませんし、汚れや紙のテクスチャまで読み込んでしまったものを後から線や彩色と区別して取り除くのは大変だからです。
スキャンは、調整がうまければ印刷屋で飯が食っていけると言われるほどの難しい技術です。絵に合わせて思うように調整するためには、お手持ちの機会の機能に慣れるしかありません。頑張って下さい。

ペイントもpixiaも「塗りつける」ソフトであって、写真補正用として出発したフォトショップとは根本的に違うため、スキャン画像の色調補正には向いていません。
(特にpixiaの機能は「お絵かき」程度用)

スキャン時に原画より薄くなってしまう原因は、
スキャナを画像ごとに調整しないまま使っている、自動補正機能がついていて、暗い部分の階調を出すために全体を明るくしようとする、などが考えられます。
・露出=画面全体の明るさ。露出を低くすると白っぽく飛んでしまっていた部分も出ますが、これを下...続きを読む

QPDFファイルの色を濃くしたい

PDFファイルの色を濃くしたい


1ファイル100ページのPDFファイルがあります。
複写伝票をスキャナでスキャンしたため、文字が薄くて困っています。
(レーザープリンタに付属のスキャナには色調整機能がありません。)

Adobe AcrobatProfessional 9を使用して、
PDFファイルの画像を濃くする事はできますか?色調整できますか?

無ければ、その他のソフトで処理可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

>色調整できますか?

 上記の点だけ回答します。

AcrobatでPDFを読み込んで、画像(Jpeg)で出力(書き出す)
複数ページに分割されて出力されるので
後は画像処理ソフトで処理する。

ちなみに、
IrfanViewなら画像タブの中の処理で好きなように変更できるので
              適当に試してみることをお勧めします。

Qjpgを濃くするには?

jpgの地図に線と文字が含まれております。これらは、何れも薄くなっています。
これを濃くする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

画像補正ソフトで 明るさを多少暗くして、コントラストを上げてみてください。

windowsの基本ソフト ペイントでなら
http://www.dougamanual.com/blog/211/1214/e5578.html

wordでも可能です。
http://pui-net.jp/coffee/word/gazo03.html
http://news.mynavi.jp/special/2007/office2007/028.html

Q取り込んだ画像の線を濃くしたい

鉛筆で描いた絵をデジカメで取ってパソコンに取り込んでみたはいいものの、元の絵の線の色が薄いため若干見にくくなってしまいます。

パソコンに取り込んだ後、黒い線を濃くする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既出の通りですが。

恐らくそのソフトですがコントラストの調整位は出来るでしょう・・・か?。
であれば「明るさ」をまず少し暗くし「コントラスト」を強くする事で白と黒の対比はより明確になると思います、あくまで経験論でしかありませんが。

何パターンも試せば現状よりは濃い目に見えるようになるとは思います、試す事でしょうね。

Q【急】濃く印刷する方法

プリンタで年賀状に画像を印刷したいのですが、
インクは十分なのに、去年のものより明らかに色が薄いです。
印刷品質:きれい、用紙の種類:はがきの設定です。
pixus850iを使用してますが、濃さに関する設定が分かりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノズルチェックのテストで黒インキはプリントされますか?

ヘッドクリーニングで改善しなければ本体故障の疑いも…。

Qスキャンした画像を印刷すると薄い

解決方法がわからず、質問させてください。

HPのプリンターを使っています。(HP Deskjet F380)
白黒の絵をスキャンして、それを、ワード?(StarOffice)に貼付けて、文章と一緒にプリントアウトしたいのですが、
スキャンした画像が、色が薄くて困っています。

どのようにしたら、濃くなるのでしょうか?
元の絵は、普通の濃さです。

解決方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ワープロの機能に、取り込んだ絵の修正機能があれば、それを使ってください。絵をクリック、または右クリックで出てくると思います。

(2)スキャンした絵を、フォトショップなどのグラフィックソフトを使って、濃淡の調整をしてください。

(3)モノクロの場合、スキャンするときの解像度を変えると、きれいに取り込めることがあります。

Qスキャンした画像の色調整方

画像を扱うことに関しては素人です。よろしくお願いします。

普通の白黒の原稿(イメージとしてはワープロ文書を白いコピー用紙にプリントしたようなものです)をスキャンしてjpegやbmpで保存し、Wordなどの文書に必要部分をコピー&ペーストしようとしています。
ですが、全体的に薄くグレーがかってしまい、ペーストするものが文字の場合はまるでそこだけグレーのマーカーを引いたかのように、図形などは普通の"□"(四角)が黒い枠線の四角の中をグレーで塗りつぶした図形のようになってしまいます。
スキャンする際のウィザードなどにもプレビューの段階で、「色調整」「輝度・彩度調整」などの項目がありますがどれをどのように調整すると背景が白くなり、線がクッキリとするのかなどがよくわかりません。
見よう見真似でいじってみましたが背景はあまり明るくなることはなく、また輝度を上げたりすると□(四角)の線自体が細く薄くなってしまったりでどうにもうまくいきません。

こんな質問でうまくお伝えできているかわかりませんが、ご教示いただければありがたいです。
ちなみに今作業している環境では、画像を扱えるアプリケーションはMS PhotoEditorしかなく、取り込み後の高度な編集はできないと思いますので、スキャン時点でできる限りの調整をしなければならないのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

画像を扱うことに関しては素人です。よろしくお願いします。

普通の白黒の原稿(イメージとしてはワープロ文書を白いコピー用紙にプリントしたようなものです)をスキャンしてjpegやbmpで保存し、Wordなどの文書に必要部分をコピー&ペーストしようとしています。
ですが、全体的に薄くグレーがかってしまい、ペーストするものが文字の場合はまるでそこだけグレーのマーカーを引いたかのように、図形などは普通の"□"(四角)が黒い枠線の四角の中をグレーで塗りつぶした図形のようになってしまいます。
スキ...続きを読む

Aベストアンサー

 取り込みの段階で、調節するのが一番よいのです。
経験的には、画像の種類を「白黒書類」にすると、
私の場合、特に問題が無かったです。

 対処法はいろいろあると思いますが、ワードで調整する方法を紹介しておきます。

 画像を貼り付けたら、「図」というツールバーが表示されませんか?
表示されなければ、貼り付けた図をクリックして選択します。
メニューバーの「表示」-「ツールバー」をクリック。
すると、メニューが表示されるので「図」をクリックし、
チェックマークをつけると「図」ツールバーが利用できます。

 実際の調整は「コントラスト」を強くし、「明るさ」を調整して、読みやすい像にします。

「コントラスト(強)」は天気記号の「晴れ」(丸に縦線)の右半分が黒塗りです。
その隣がコントラストを弱くするボタンです。
「明るさ」はその隣の電球みたいなボタンです。

やりすぎておかしくなったら、「図」ツールバーの右端にある、「図のリセット」を使うか、
右クリックで図の書式設定を開き、
「図」タブの「イメージコントロール」で明るさ、コントラスト共に、
50%にするか、「リセット」ボタンを使います。

ただし、あまりにひどい状態なら取り込みの段階で「コントラスト」と「明るさ」を調整してください。
今スキャナが無いので、うろ覚えで書きますが、
まず、マニュアル取り込み(右側にプレビューが、左に設定項目が表示される)にして、
ツールのコントラストと明るさの調整画面を開くと、
「スポイド」ボタンがあれば(うろ覚えなので、無いかもしれない)
白抜きスポイドはグレー部分を「白」に
黒塗りスポイドはグレー部分を「黒」に
変えてくれます。

スポイドなければ、数値を調整してみてください。

中途半端なアドバイスでごめんなさい。

 取り込みの段階で、調節するのが一番よいのです。
経験的には、画像の種類を「白黒書類」にすると、
私の場合、特に問題が無かったです。

 対処法はいろいろあると思いますが、ワードで調整する方法を紹介しておきます。

 画像を貼り付けたら、「図」というツールバーが表示されませんか?
表示されなければ、貼り付けた図をクリックして選択します。
メニューバーの「表示」-「ツールバー」をクリック。
すると、メニューが表示されるので「図」をクリックし、
チェックマークをつけると「図」...続きを読む

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

QPDFファイルってどうして文字が薄いのですか

PDFファイルを開くと薄くて見ずらいですね。
こんな見ずらいファイル形式が何故はやっているのかとっても不思議です。
わざわざ薄くしているのでしょうか?
全画面表示もできないし、どうしてこんな不便な仕様にしたのかが、理解できません。


PDFファイルを一発でWEBファイルに変換することって可能でしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書やマニュアルなども、PDFファイル形式で、商品に同梱されていることも良くあります。
ペーパーレス化の方向に即しているあたりも、普及の一因ではないかと思います。もちろん必要に応じてプリントアウトすることも出来ます。

文字が薄く見えるのは、スムーズフォント機能のためです。テキストのギザギザを滑らかに見せる機能です。モニター上では、低倍率で表示している時や線の細いフォントなどは、スムーズフォント機能はかえって逆効果で、文字が薄く見えますしぼやけた文字に見えます。この点については、最新バージョンの、Adobe Reader 6.0 では、かなり改善されています。また、[編集]メニューの中の[環境設定]で、文字のスムージング機能をオフにすることも出来ます。

なお、全画面表示は、[Ctrl]+[L]で、出来ます。

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書や...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング