電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、インクジェット複合機のスキャナー部がお亡くなりに成りました。
スキャンすると、作動音はするものの、光は走らず、プレビューは黒いまま。
カバーを開けて観察すると、発光部は点灯せず、止まったままの状態なので、おそらく発光体と駆動部分のダブルのトラブルと思われる。
しかし、プリンターは何時も通り綺麗に印刷してくれているし、インクの買い置きも有る。
楽天やアマゾン等でスキャナーを検索すると、中古品を除き、新品の複合機の値段かそれ以上の値段をしている。
仕事柄、動く物の中古品は、前オーナーが大小を問わず、何か不満が有って手放しているので使用したくない。
そこで、MS-DOS終期、WINDOWS過渡期に使用していたSCSI接続のスキャナーがケーブルと共に納戸で寝ているのでそれを使おうと思う。
しかし、手元にあるIFボードは、PC98時代のCバスの物。当然、今使用しているDOS-VのWin機では使えない。
どなたか、貧乏整備士を助けて頂ける方、お知恵を拝借したいです。

A 回答 (4件)

SCSI ならインターフェース的には、下記のようなものを使えば何とか接続できますが、その後が問題です。


http://amazon.co.jp/dp/B00IHYKYUM ← ¥7,800 Logitec USB 1.1-SCSI変換ケーブル LUB-MSC
http://amazon.co.jp/dp/B001IZ7R1G ← ¥49,600 ラトックシステム USB2.0-UltraSCSI変換アダプタ VISTAドライバ同梱モデル U2SCXV

中古が嫌と言われていますが、現在中古しかありません(笑)。しかも、高い。また、コネクタのピン数や形状が合わない場合は、変換も必要ですし、相性もあります。私は、確か似たようなインターフェースを持っていて、MO ドライブを接続するのに使っていたような気がします。

ただこれには、SCSI用とスキャナ用のドライバとユーテリティが両方必要で、PC98 の時代のものは全く使えません。規格上は合って接続できたとしても、運用上は使えないと言う訳です。

PC98 の中古機(まだ需要があるみたいですが非常に高価 笑)を買ってくるか、安いスキャナを買ってくるかの 2 択になるような気がします。前述のドライバをなんとかできる場合は、この限りではありませんが ・・・・・

http://amazon.co.jp/dp/B00S9AOCHK ← ¥9,119 EPSON スキャナー GT-S650 (フラットベッド/A4/4800dpi)
http://amazon.co.jp/dp/B00N3F4776 ← ¥9,588 Canon スキャナ フラッドベッド A4対応 CanoScan LiDE220

下手に SCSI インターフェースを弄繰り回すより、安いスキャナを買った方が安く済みそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
でも、Logitec LUB-MSCはコネクタピンの形状が違い。
ラトックシステム USB2.0-UltraSCSI変換アダプタは、貧乏整備士には手の届かない値段。
やはり、SCSIは過去の遺品なのですかね。
USBが登場するまでは、転送速度の速いIFはSCSIしか無かったのに。
今の時代にそぐわない、私と同じ、過去の物なのですね。

お礼日時:2018/06/09 18:05

RS-232Cでも接続が可能なものもあったと思います。


確認されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確認してみます。

お礼日時:2018/06/09 17:42

> 楽天やアマゾン等でスキャナーを検索すると、中古品を除き、新品の複合機の値段かそれ以上の値段


http://kakaku.com/item/K0000687876/
  
素直に上記を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

諦めた方がよいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
でも、あきらめきれないので、ここでうかがっています。

お礼日時:2018/06/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!