プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで作成した文書等以外(例えば直筆の文書、雑誌の切り抜きなど)をPDFファイルにしたい場合はスキャナーで読み取らせるしか方法はないのでしょうか?また、その場合はどういったスキャナーを購入すればよいのでしょうか?
PC作成のものは「クロセPDF」でPDF化しているのですが・・・。
なにぶん素人なものでよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たしかPDFで出力できるスキャナーがあったと思うのですが、値段がとても高いです。

おそらくNo.1さんのいうドキュメントスキャナーのことです。

なので普通のスキャナーを購入したほうがいいです。
できればCCDのほうがいい(立体感が出る)
CISセンサーでも十分(ただし平面的、でも省スペース)

解像度は利用の仕方にもよるので自分で判断してください(一般的に最高解像度が高い方が値段が張る)。

ちなみに私なら一番安いCCDのを買います。知らないメーカーのは不安なので有名なものにしか手を出したことがないです(EPSONやCanonなどが有名)
それでも最高画素数を使うことはないですね。今使ってるのが1200×2400dpiまでなのですが、画像が重たくて時間がかかりすぎる。文字が読めればいい程度の読み込みが利用の主、などが理由です。

高い解像度は写真関係の読み込み以外では使うことはまずないですね。
    • 0

デジカメでも出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほどそういう手もありますね。
どうも有り難うございました。

スキャナしかないでしょう。

また、ドキュメントスキャナ等もありますが、通常のスキャナに比べると値段が跳ね上がります。
どのみちPCに取り込んだ時点で画像データとして扱われますので、通常のスキャナで十分と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。