電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印刷時に、スキャナユニットを閉じてください。という、エラーメッセーziが出て、動かなくなる。
実際はスキャナユニットは閉じられています。電源を落として、再起動しても同様のエラーが繰り返されるだけで、印刷ができません。何故でしょう?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

プリンター内で用紙が詰まっている可能性:スキャナーユニット内部→内部カバー部→排紙トレイ→用紙カセット内部→プリンター背面→プリンター底面にて用紙を取り除く。

スキャナーユニットが閉まっている状態でこのエラーが出た場合は、スキャナーユニットを開閉してみて、それでもエラーが解除されないときは、修理センターへ相談
参考URL(準用)

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。大変参考になり、試したところ、
問題はあっけなく解決しました。重ね重ねありがとうございます。

ここで質問されても、使用しているプリンタ-が違いますので状況がわかりません。

取り扱い説明書読んでください。
    • 0

おはようございます。

概要しか推察出来ませんので 詳しくは他の回答者にまかせます。

スキャナーユニット の箇所が電気的に閉じてるか否かを検出する、スイッチとか、光センサーなどの検出装置が装着されています。
その装着された検出部が正常に作動せず、目視では閉じてるが、検出部などの不具合で電気的に閉じている電気信号が生成されていないということでしょう。

スキャナーユニットの開閉箇所を注意深く探れば、分解せずに見当が付く場合もあるかと思いますが、それなりのDIY的センスと技量が必要になる場合もあるかと思います。

経験的には、埃や紙くずが検出を妨げてるとか、機械的ひずみで閉じるべき箇所が変形して型があり、正常位置に納まらないなどの機構的な問題が原因の場合も少なくありません。
取りあえず、手の届く範囲で丁寧に埃などを取り除きながら 目をこらして探るしか無いでしょう。

あとは、残念ながら、お決まりのメーカー修理か新たに購入かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。大変参考になり、試したところ、
問題はあっけなく解決しました。ありがとうございました。