電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのCanaScan5400Fを購入しました。
パソコン(WinXP)はLANを組んでいます。
そのうち我が部署は4台。
この4台でそのスキャナーが共有できないものでしょうか?
ネットワーク対応ではないと思いますが、何か方法はないものでしょうか?
購入してから気付いたもので、焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スキャナーの共有は難しいですね、そこで職場では私はこんな使い方をしています。



パソコン(A)
パソコン(B)
 USB切替機で周辺機器を使えるようにしておく。

閑な方(A)or(B)でスキャナー読込後、

(1)LAN上の共有フォールダーへ画像を置く
(2)USB切替機に繋いだUSBメモリーへ画像を置く
(3)画像をメールで相手に送る

状況に応じて(1)(2)(3)を使い分ける。

スキャナーの共有は難しいのは、技術的な面以外に、実際にスキャン対象紙面(印刷物)を置くタイミング、パソコンからスキャナーまでの距離の問題、誰かが勝手にスキャン対象紙面(印刷物)を入れ替えたり、位置をずらしたり、その度に人間が動く余計な作業が必要となります。

アドバイスになりますかどうか((泣))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/01 17:58

スキャナをネットワーク対応にする


NeTwain
というソフトウェアがあります。

参考URLから「スキャナーネットワーク化ソフト」のリンクで該当ページへ。

参考URL:http://www.aicompu.com/
    • good
    • 0

USBデバイスをLANに接続できて


しかも双方向の通信ができる
↓こういったものが必要です。

http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2006/06/01 12:59

スキャナーから相手のPCが選べないので難しいですね。


プリンターのようなわけにはいきませんね。
対策として、
1.切替スイッチ
2.専用のPCにつないでおいてこれに取り込みファイル共有で目的PCに移動
3.誰かのPCにつないで2と同じことをする。

とりあえず3でゆくゆく1か2ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうテがありましたか・・・。
とりあえず、3でやってみましょう。
しかし、つないどPCでどういうような設定をすればいいのでしょう?考えてみますね。
それで、ゆくゆくはNo.2の方の方法で進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!