プロが教えるわが家の防犯対策術!

pdf図に文字を書き込む方法
pdf図に文字や記号を書き込む簡単な方法を教えてください。
現在、我流の緊急策(?)として
pdfをスキャナーでjpegに変換する。
このjpegをExcelへ図として挿入する。
Excelのオートシェイプを使って丸印や文字をpdfへ書き込む・・・
ということをしていますが、
元図のpdfがA3サイズだとスキャナーに入らないため、
この方法が使えません。
又、私の方法は正攻法とも思えません。
高価なソフトウェアを購入することは無理ですが
簡単な方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

違う違う!



AcrobatReader側でコピーすると
その部分がクリップボードへ張り付くので
そしたらExcelに移って右クリックで貼り付け!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>AcrobatReader側でコピーすると
できました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/07 19:51

【 PDF-XChange Viewer 】


http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

上記のPDFビューアは、わりと有名なソフトです。
テキストや円などの線を書き込むことができるものです。

その他の紹介記事
http://www.gigafree.net/tool/pdf/pdfxchangeviewe …
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool …
    • good
    • 0

jpg画像がほしいだけなら、“Print Screen”でキャプチャ


すればいいのでは?
一度に全体をキャプチャするも良し、拡大して分割してキャプチャ後に
張り合わせるとか。

PDF EDITぐらい持ってたほうがいいとおもいますが。
?千円でありますよ。
    • good
    • 0

スキャナーでなくともAcrobatReaderに


選択範囲をコピーする機能があるから全選択してエクセルなりに貼り付ければいいんじゃ!

ソフトを買うんだったら DocuWorcsがお勧めかな
1万5千円くらいで売っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スキャナーでなくともAcrobatReaderに
>選択範囲をコピーする機能があるから全選択してエクセルなりに貼り付ければいいんじゃ!

エクセルにはpdfは貼り付けできないので
jpegに変換したのですが?

お礼日時:2010/06/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!