プロが教えるわが家の防犯対策術!

お歳暮の注文をするのに、指定の注文書をスキャナーしてPDFとして1ページをメールに
添付しました。

従って、メールの送信件数は1件の筈ですが、送信をクリックしたら送信件数が78件との
数値を示しびっくりです。
急いでキャンセルしましたが、どうしたことなのでしょうか?

同じような操作で、今まで経験のない事なので、驚きました。

パソコン、スキャナーの設定に何か変化が出たのでしょうか。自分で設定の変更はしてお
りません。

考えられる環境の変化は、直近でプリンター(スキャナー)を新しくした事です。

どうか、教えて頂きたです。

A 回答 (2件)

PDFファイルのサイズを確認して見ましょう。

今まで、そう言うことが起きなかったときのファイルサイズと比べて
2桁以上大きなものになっていませんか?

>考えられる環境の変化は、直近でプリンター(スキャナー)を新しくした事です。

たぶん、「新しくした後、特に何もしていない」=最高解像度できめ細かく、ファイルサイズに注文はつけていない=ファイルは大きくなっても構わないと言っているのと同じ。

で結果的に大きなサイズになっていて、
使っているメールソフトには、巨大なサイズのファイルを送る特は分けて送る
という常識設定が元々あって、その通りに分けて送ろうとしているだけでしょう。

そもそも巨大なファイルを送っても、相手の迷惑になるだけですから、
新しく買ったスキャナーで取り込むときに、意識して解像度を控えめに設定して
ファイルサイズを押さえた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
プリンターの設定を見直しをしてチェックしてみます。
感謝致します。

送信するメーラーの設定で特定のサイズ以上のメールは分割するように設定されているのではないでしょうか。

たとえばOEですが
★@IT:Windows TIPS -- Tips:大きなサイズのファイルを分割して送受信する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369at …
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

その後、自分なりに調べてみました。
どうも、ご指摘の通りのようですので、早速設定を見直します。
ありがとうございます。