出産前後の痔にはご注意!

一部分に紙を貼ってコピーするとその貼った紙の周囲に黒い線(影)ができてしまって紙を貼ったことが判別できるようになってしまうのですが、一部分に貼った紙の周囲に黒い線ができないようにコピーする良い方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コピー機能のあるプリンターで行っているのなら


スキャナー機能を利用してペイントで取り込み影を消してプリントしてはいかがですか。

ペイントの使い方
http://hamachan.info/windows/peint2.html
    • good
    • 0

貼り付けた紙の周囲の段差のところに下記カバーアップテープを貼ってコピーしています。



修正液と違って、すぐにコピーできるので楽ちんです。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/correct/cv_n.html
    • good
    • 2

セロハンテープではなく、少し色の曇ったメンディングテープを貼り付けたものの上に貼ってコピーすると大丈夫です。

    • good
    • 4

貼り付けた紙の周囲の段差を修正ペンで埋める。

    • good
    • 1

濃淡を調整するか、一度コピーし修正ペンで黒い線を消しても一度コピーする。

    • good
    • 0

コピー機の濃淡調整をする。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷された書類の誤字脱字の際の修正方法

 レーザープリンターで印刷された文字を部分的に消去したいのです。解っている方法は、多少見苦しいかも知れませんが以下のとおりです。

1 砂消ゴムの使用
2 カッターなどの鋭利な物で削る。

 上記以外の方法で、きれいに消せる方法はありませんでしょうか?(ちなみに修正液や修正テープは×です。また、新規に打ち出すのも無しです。)
 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

シールに正しい文字を印刷して貼るっていうのはどうでしょう。
いずれにせよ完璧は無理です。だって有印文書が改竄できちゃあまずいですもんね。

Qコピー機で本をコピーした時に真中に写るくろーい線

こんにちは
コピー機で本をコピーすると、
真中に黒い線が残ります
ページとページの谷間です
コピーする時、本を上からめいいっぱい
押し付けるのですが、
コピー機が壊れそうで、冷汗ものです
なんとか、この黒い線を消したいのですが
よいお考えありますか?

Aベストアンサー

色々な回答が寄せられてますが、その通りですネ
曖昧な部分についてアドバイスさせて頂きます。
1.黒く線の様に残るのは光りを照射した時、ガラス面と本の間に隙間が出来ている為、反射光が返らないからです。
文字などが写る原理も同様で反射が多ければ文字が無いと判断し白くなり、文字があると反射光が無くなり黒くインク(トナー)を乗せます。

2.機能の名称は「とじしろ機能」と言います、その中に中とじ機能があり、それは中心部を写さない機能です。また、その幅も本の厚みにより変更できます。

3.解決方法…2.の機能は確かに使い勝手が悪いと思います
(写さない部分の範囲が判り難い為、出来上がり物が一部欠けが出たりしてしまう)
一般の方がやられるのなら、次の方法が良いかと?
イ.写したくない部分(本の綴じられている中心部で今黒線になってしまう部分)に当る大きさの付箋をつくりガラス面に貼り付けてしまうのです。方法はセロテープが良いでしょう。テープは上下2箇所、写らない部分貼りましょう
ロ.後は写したい本をその上から乗せコピーするだけです
印字が濃すぎると貼った付箋の淵が影となり黒く写りますので、その時は少し印字を薄くします。これで解決できる?と思います。

色々な回答が寄せられてますが、その通りですネ
曖昧な部分についてアドバイスさせて頂きます。
1.黒く線の様に残るのは光りを照射した時、ガラス面と本の間に隙間が出来ている為、反射光が返らないからです。
文字などが写る原理も同様で反射が多ければ文字が無いと判断し白くなり、文字があると反射光が無くなり黒くインク(トナー)を乗せます。

2.機能の名称は「とじしろ機能」と言います、その中に中とじ機能があり、それは中心部を写さない機能です。また、その幅も本の厚みにより変更できます。

3...続きを読む

Q影ができないようにスキャンする方法

 書類をスキャンしたいんですが、平らに伸ばしてもどうしても影や凹凸が出てしまいます。
 影や凹凸がでないようにきれいにスキャンするにはどうしたらいいのでしょうか?。
 ちなみにスキャナはエプソンのPM-A750を使っています。

Aベストアンサー

普通の書類1枚なら次の方法で随分変わる。

○厚めの読み取り面より大きな白い紙または厚紙を用意する(板ではだめ)
○スキャナの蓋は開けっ放し
○読み取り面を覆えるような雑誌を探す(雑誌というのがミソ。紙が柔らかくて束になっている)
 覆えなくても2冊でも覆えれば構わない。
 丸閉じじゃない月刊誌か厚くない方の電話帳または通販カタログ辺りが良い
○メンディング等の跡が残りにくい低粘着のテープを用意。(ドラフトテープでも可)
 勿論白色

◇書類を置く
◇テープで片側の辺を伸ばしつつ固定する
◇反対側の辺を書類を伸ばしつつ固定
◇皺が酷い所は個別に伸ばした状態でテープを裏打ちする
◇厚紙をガラス面が見えなくなる様に置く(隙間から光が入らないようにする
◇雑誌を置き厚紙の下に有ると思しき書類全体に圧が掛けられそうな位置に置く
◇手を雑誌に乗せる程度の圧をかけてスキャン
 本の面中央付近は圧がまばらになりやすいからできればまんべんなくなるように押す
 押す力は弱めで良いが皺や折れ目が強い場合はその位置を意図的に強めに押す

因みに手を抜いてコピー用紙を厚紙の代りにすると雑誌の絵が透けて取れてしまうので注意。
コピー用紙なら複数枚必要になる。
雑誌や手を乗せた時の影なども通さない厚みが必要だが厚すぎたり硬すぎたりすると圧を掛けても書類をうまく押さえられないので紙ものにする。
ただし遮光という目的であるだけなので強い遮光ができる布や巨大なやわらかいカッターマットでも構わない
(白が有ればだが…読み取り面側が汚れていたら意味がない)
裏打ちは必要だが慣れれば端っこをテープ固定しなくても厚紙の堅さをうまく利用すれば皺を減らして取り込めるようになると思う。
軽く曲がってる・折れてるだけの書類なら厚紙を乗せて雑誌を乗せて折り目があると思われるところだけ軽く押さえてれば良い。(テーピングとか要らない)

普通の書類1枚なら次の方法で随分変わる。

○厚めの読み取り面より大きな白い紙または厚紙を用意する(板ではだめ)
○スキャナの蓋は開けっ放し
○読み取り面を覆えるような雑誌を探す(雑誌というのがミソ。紙が柔らかくて束になっている)
 覆えなくても2冊でも覆えれば構わない。
 丸閉じじゃない月刊誌か厚くない方の電話帳または通販カタログ辺りが良い
○メンディング等の跡が残りにくい低粘着のテープを用意。(ドラフトテープでも可)
 勿論白色

◇書類を置く
◇テープで片側の辺を伸ばしつつ固定す...続きを読む

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q通帳の印字を消したい

訳あって通帳に記帳したくない取引があります。
『記帳しないで欲しい』というのは無理だと思うのですが、その記帳した印字を綺麗に消す方法って何かありませんか?
事前に何か細工すれば消えやすくなるとか・・・消しやすい何かがあるとか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

銀行員です。記帳した後に繰り越せば新しい通帳になりますがそれではだめですか?
・入出金を繰り返していっぱいにする
・磁石等を近づけて磁気不良にする

Qコピー機の不思議(?)

ブリキの板をコピー機にかけたら真っ黒になりました。光を反射するのですから白くなっても良さそうだと思うのですが、なぜ黒になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  わたしなりに考えてみます。多分、これで良いのだと思いますが、確実性がある訳ではありません。
 
  コピー機は、カメラなどとは原理が違っています。一番大きな違いは、コピー機は、スキャニングをしているということです。この点、スキャナーと同じような動作をします。スキャナーでは、ドラム円筒を使っていませんが、基本原理は、光を、細い直線上に集光し、これを原稿に当て、その反射光を受光して、コピー機の場合は、ドラムを回転しながら、この光の刺激で、ドラム表面にかかった静電気の膜を、反射の大きい、白い部分では、落としているのです。この結果、静電気のなくなった部分には、黒いトナーが付着せず、反射の小さい黒い部分(文字など)では、静電気の膜が落とされないので、この部分に黒いトナーが付着し、このドラムのトナーの付き具合を、そのまま、もっと高い電圧をかけた紙に写し取ると、黒いトナーが、紙に付着して、文字などが黒くなるのです。
 
  反射するブリキの場合、当然、白くなるはずですが、それが黒くなるのは、これは、スキャナーでも、反射性の面(プリズム・カードなどのきらきらした面)をスキャニングすると、この部分は、灰色から黒に近くなります。
 
  どういうことが起こっているのかと言いますと、コピー機が、紙に当てる放射光束は、特定の向きを向いていて、反射光を受光するドラムも、特定の位置・方向にあり、かつ細いスリット窓で、受光する光を制限しているということです(スリット窓で、光を制限しないと、特定の部分のスキャンの反射光が、ドラムの他の部分にも当たり、スキャニングになりません)。紙のようなものだと、光を当てると、四方八方に反射光が出ます。従って、その反射光のパターンの一部をスリット窓を通し、受光ドラムで受け取ると、パターンを写し取れるのです(反射板を移動させ、原稿の特定場所をスキャンしつつ、ドラムを回転させて行くのです)。
 
  しかし、ブリキのような反射性表面は、ブリキを見ると分かりますが、光の反射が、ブリキ板を傾けると、様々に変化します。これは、ブリキのある部分に当たった光は、特定の方向に反射されるということなのです。人間の目では、ブリキ板全体が見え、その反射の程度は、角度で色々に変化しているのですが、全体を見るので、「光っている」ように見えます。しかし、よく見ると分かるのですが、光っている部分よりも、黒から灰色の鈍い光の領域が細胞のようにたくさんあります。ブリキ全体で見ていると、こういう部分があるということを意識しないのです。
 
  それで、ブリキのこういう表面構造が、どう関係するかというと、先に、放射光は、線上の細い光束だと言いました。これで原稿表面をスキャニングして行く訳です。この時、ブリキの表面が相手だと、入射する光束に対し、ブリキの細胞は、特定方向に光を反射します。紙などのように、四方八方に光が反射するのではないのです。結果的に、ドラムのごく細い(スキャニング精度に応じて、おそらく1mmか、半mm未満のスリットの)隙間に、この反射光が入るかと言うと、入る光の方が圧倒的に少ないのです。ほとんど入らないと言っていいでしょう。その結果、ブリキをスキャニングすると、コピー機のドラム表面は、ほとんど反射光を受光することがないので、真っ黒に近くなるのです。多分、濃度を薄くすると、ブリキの細胞模様が映っている可能性があります。
 
  まさに、ブリキ板は、光を(特定方向に)反射するので、反射先にはない、ドラムのごく細い受光スリット窓を光が通過しないので、黒くなってしまうのです。
 

 
  わたしなりに考えてみます。多分、これで良いのだと思いますが、確実性がある訳ではありません。
 
  コピー機は、カメラなどとは原理が違っています。一番大きな違いは、コピー機は、スキャニングをしているということです。この点、スキャナーと同じような動作をします。スキャナーでは、ドラム円筒を使っていませんが、基本原理は、光を、細い直線上に集光し、これを原稿に当て、その反射光を受光して、コピー機の場合は、ドラムを回転しながら、この光の刺激で、ドラム表面にかかった静電気の膜...続きを読む

Qコンビニのコピー機で拡大するには??

コンビニ(セブンイレブン)のコピー機で、普通サイズの写真を最大の大きさに拡大コピーしたいんですが、やり方(特に倍率)がわかりません(ノД`)

店員に聞こうにも、見られると困る写真なので聞くわけにもいきません。

急いでるのでわかる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通サイズの写真とのことですから、127cm×89cmのL判でしょうか?

コピー機に入っている一番大きな用紙はA3(420cm×297cm)だと思います。
その場合、紙はA3を選択して、拡大率を3.30倍(330%)に設定してコピーをしてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング