プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 感熱紙にコピーをしたいのですが、普通にコピー機でコピーをすると真っ黒になっちゃいますよね?カラーコピーだと黒くならないと聞いたんですが本当?また他に方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

乾式トナーを使うコピー機は、定着部で180℃ぐらいの熱を


かけますから、白黒・カラーに関係なくすべて使えません。

感熱紙の表面は水性インクの受像層もありませんから、水性
インクを使うインクジェットプリンタも、染料系・顔料系に
関係なく使えません。

溶剤系インクジェットプリンタは、やってくれるところがあれば
試してみる価値はあるかもしれません。出力センターや看板屋さん
が使っています。ただし、感熱紙はアルコール系の溶剤でも黒く
発色してしまうので、だめかもしれません。

残るは、熱溶融型プリンタのみです。これはサーマルヘッドで
インクを熱転写していますが、感熱紙を黒く発色するほどの
熱はかかりません。白黒原稿でもカラー原稿でもきれいに
プリントできます。(実験済み)
ちなみに、小型機はアルプス電気のMD5500と、沖データ
のマイクロライン7050Cが発売されています。
このプリンタは、パッケージデザインをしているデザイン会社が
よく使っています。

コピーというよりは、スキャナで読み込んで、MDプリンタで
プリントするという方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2003/03/21 02:27

感熱紙にはコピーできません。

普通は。熱がかかると黒くなってしまいます。爪でひっかいたくらいでも黒くなるんですから。
なぜ、そのようなことをしたいのか、わかりませんが、どうしてもしたければ、裏側にコピーするということでしょうね。当然、片面は真っ黒ですけど。
スキャナーで絵柄を読み取って、インクジェットのプリンターで出力するなら、その用紙は使えます。また、感熱紙を使うfax機(ロール紙が多いですが)でコピーする、ということ以外は、難しいでしょう。
カラーコピーも、仕組みは一緒なので、黒くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2003/03/21 02:28

やったことは無いけど、熱を加えたところが黒くなるのでカラーコピーでも真っ黒になるはずです。



感熱紙にコピーなら感熱紙に対応しているFAXを使えば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2003/03/21 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!