プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いファックス用紙の薄くなった文字をどうにか復活させて読みやすくする方法をご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう一度コピーにかける方法があります。

ある程度均一に白い紙であれば、その白い部分を基準に機械が濃度を関知するので、もっとも濃い濃度でコピーをするとある程度濃く出ます。
 後はスキャナですかねえ。読み取る際に明度とかコントラストとかをいじって読み取ると写真のセピアに薄くなった状態のなんかは新品同様になりますから、ある程度は回復できるかもしれません。トライしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

明度とかコントラストとか自分でいじれるんですね。知らなかったー。写真も新品同様になるなんて嬉しいです。
早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

復活は無理だと思いますよ

対応としては、コピーで色合いを濃いにしてとれば、
ある程度読みやすくなります
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

まだ文字が残ってるうちに、コピーかスキャナーにかけて残す事をお薦めします。

濃度や階調を調節する事で、かなり復活できますが、あまり薄くなってしまうと、それをやってもゴミだらけ状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

まだどうにか残っているので早速やってみます。ご回答ありがとうございました。