プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っていた家庭用のインクジェット複合機を処分したいと考えています。

オークションサイトで売ろうかとおもったのですが、

親とか家族とかの役所や病院に出すための申請書類とかそういう重要情報をたくさん
コピーしたのでこのデーターがインクジェット複合機に残っていて復元されると
困るのですが、

企業向けの複合機でなければそれほど心配する必要はないのでしょうか?

普通の家庭用プリンターや複合機にはメモリはその都度データーを送って一時的に
記憶しているもの以外は

SDカードなどの記憶媒体を刺さなければデーターは保存できていないと考えていいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

(´・ω・`)

A 回答 (5件)

家庭用のインクジェット複合機にも印刷時にデータを溜めておくバッファがありますけれど、それは DRAM なので電源を切れば、内容は消えてしまいます。

プリンター自体のファームウェアは、フラッシュメモリに書き込まれているでしょうけれど、そこは印刷データは関係していないでしょう。

企業向けの複合機には、以前は HDD が現在では SSD が一時的にデータを保存しておくストレージが入っていて、ネットワーク越しに送られてくるデータをバッファリングしていますが、大元の電源を切らない限りは一定間経過すると削除されるようになっていたはずです。まぁ、それでも最後の印刷データや FAX の送受信データは残留している可能性はありますけれど。

と言う訳で、家庭用のインクジェット複合機には、復元できるデータは残っていませんので、安心して下さい。

また、送る際にはヘッドが動かないように固定するネジが付属していたはずです。開梱して設置する際に、輸送用のネジを外すような注意事項があったと思います。発送時にはこれを止めておいて下さい。そうしないと、ヘッドが動いてしまいます。もしネジを無くしてしまった場合は、ヘッドが待機場所から動かないように詰め物をして下さい。
※恐らく取扱説明書に、輸送時の注意点が書いてあると思います。それを確認して下さい。

また、そのことを購入者に判るようにしておき、各種の説明書と一緒に送って下さい。

あまり古いと最近の OS の対応ドライバが無くて売れないかも知れませんが、Windows 10 以降のドライバがダウンロードが可能な完動品であれば、そこそこで売れるのではないでしょうか。処分費用は出費になりますが、売却して赤字にならないのであれば、売ってしまった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドのネジ固定するのわすれました、、、
(´・ω・`)

(´・ω・`) 次からきをつけるようにします。。。

一般の家庭用のプリンターって、それほど容量のメモリは存在しない。

また、基本的に電源を切ったらすべてデータが消えてしまうタイプになる
だから、気にする必用がない

法人なら、そこそこ大きなメモリがついていたりしますからね・・・
法人とかなら、複合機ですから、FAXとかのデータなりを一時的に保存していることがありますから。

まぁ、あくまでもデータが復元できる恐れがあるってだけで、基本的に復元できないこともある。

あと、法人とか市役所って機密情報が多い。だから、データの流出には懸念する必用がある。
言い方が悪いが、多くの一般個人のデータって第三者にしては、ほぼ価値がありませんよ。復元してまでして読みだそうとする人はいない。

そもそも、セキュリティーとかを懸念するなら、そもそも、第三者に譲渡なんてしないで、そのまま廃棄しますよ。
法人とかなら、リース会社に返却するとしてもHDDとかが廃棄が基本とかにしていたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

No.2さんに完全同意します。

大量に在庫を持って薄利多売で売るつもりでない限り、経皮的に見てトータ利益はよくて数百円位ですよ。
まぁ捨てるのにもお金がかかりますので、その分を手間で補うのも一つの選択肢ではありますがね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

近くのヤマトとか佐川とかにもっていくことで
送付状はかかずにおくれるので結構楽でした。
ちょうど買ったときの箱もとっていたので
そのままつめて持っていくだけだったので

これで送料引いても500円ぐらいはプラスでした。
自治体の粗大ごみにだしていたらマイナスですからね。
(*´ω`*)

#1です。

そんな値段で、梱包の手間、オークションの手間を考えたら、私なら捨てます。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

捨てる場合も自治体のゴミに出す場合だと
粗大ごみシールを購入してきて貼ってださないと
いけないのでお金がかかるしシール買いに行く手間もあるし
オークションに出品するのと手間はたいしてかわらないです
(*´ω`*)

家庭用の複合機では、データの保存などはありません。

気にすることなく廃棄でも売却でもして下さい。
しかし、中古プリンタなんて買い手が付かないし、売れても安いですよ。
おまけに大きいから輸送費も高い。
    • 0
この回答へのお礼

オークションサイトで送料込で2000円ぐらいで売れていました。
匿名配送を使って自分もこのぐらいで売ろうかと思っています。

大体送料1000円ぐらいだと思うので、
もう少し利幅を下げて1500円か1300円で売ってもいいと
考えています。
(*´ω`*)