電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ラベル屋さん」でタグを作成しております。
インクの無駄を省くため、黒の色画用紙に白字で入力したいと思うのですが、「ラベル屋さん」では背景を黒に指定する方法でしか印刷ができません。
他のフリーソフトか何かで色画用紙に印刷できるソフト、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
文字のほかにイラストも入れることもあり、ワード以外で教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>白に近い色で(例えばシルバー・薄いグレーなど)できると助かります。


 シルバー(銀)も先に書きましたように、普通のプリンターでは無理です。
 灰色も黒を薄く印字しているだけですので、無理です。

>黒(白以外)画用紙に印刷する事はできないのでしょうか?
 出来ない事はないですが、ベース紙の色とインクの色で色が作られるので・・・、例えば黄色の紙にシアン(青)で印刷すると文字などは緑に見えるはずです。

 普通のプリンターは「紙は白」という大前提にで作られていますので、cresidaさんの望まれている事はプリンターを変えるしか出来ないのです。

この回答への補足

早々にご返答ありがとうございます。
「紙は白」大前提とは知りませんでした。何か違う方法を考えてみたいと思います。わかりやすい説明、有難うございました。

補足日時:2009/11/26 12:12
    • good
    • 1

 1番です、間違えて送信してしまいました。



 通常、プリンターはシアン(青)・マゼンタ(赤)・イエロー(黄)・ブラック(黒)の4つのインクでほとんどの色を作ります(最低、黒を除いた3色でも可、ただし黒が焦茶ぽくなる)。
 でー、その4色で作れないのが・・・白や金、銀など。
 通常、白は紙の色を使います(金銀はデザインで誤摩化す)。

 アルプスのプリンターは先の4色以外に、白・金・銀など特色が使えるのです。

 アルプスのプリンターを使えば、普通のソフトで文字の色、白でプリントするだけです。
    • good
    • 0

 まず・・・ソフト以前に、通常のプリンターでは白は印字できません。


 家庭用として使えるのはアルプス電気製(↓)ぐらいかと思います。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もし白が不可能でしたら、白に近い色で(例えばシルバー・薄いグレーなど)できると助かります。
そもそも黒(白以外)画用紙に印刷する事はできないのでしょうか?
プリンタは買い換えるわけにもいかないので現状でできることで考えたいと思います。
もしご存知でしたら追加でご回答願います。

補足日時:2009/11/26 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!