プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのプリンタで、グレースケール印刷を高速印刷モードで行おうとすると、どうしてもカラーで出てきます。
白黒印刷になりません。
セピア調になります。

グレースケールとは、黒のインクを使ったモノクロ印刷かと思ったのですが、私の認識は間違えていますでしょうか?

それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか?

プリンタ:EPSON PM-T960
ドライバの設定:
カラー = グレースケール
印刷品質 = レベル 2
印刷結果 = 添付ファイルの通り (11ポイントの黒い文字を2枚集約したものの拡大)

ドライバのバージョン
= 6.51

「EPSONプリンタでのグレースケール印刷」の質問画像

A 回答 (2件)

単色で灰色インクが無いため擬似的に黒+カラーインクでグレースケール印刷してるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2109015.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、参考になりました。ありがとうございます

プリンタの修理屋です。

グレースケール印刷に関しては誤解されている方も多いのですけど・・・

まず、グレースケールと言うのは、白から黒まで256段階に濃度を設定し、階調表現をします。

プリンタの印字ヘッドはインクを噴射するかしないかですので、基本的には2階調です。
ヘッドの密度が上がり、上手にドットを間引くことで階調表現をすることは可能ですけど、それでも256階調は無理があります。
そこでカラー3色で合成してグレーを表現することもあります。

写真で見る限りではシアンのノズルが弱ってきているように思えます。

「それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか?」・・グレースケールに関しての認識は誤った部分もありますけど、明らかに不具合が出ていますので、メーカーに伝えることは何の問題もありません。
修理として処理することになるとは思いますけど、問題は保証期間内かどうか。
保証期間内であれば無償、保証期間が切れていたら有償。ただそれだけの事です。

この回答への補足

なるほど、マゼンタ、イエロー、ブラックだけで印刷しているからセピアになるのですね。

グレースケールの件は参考になりました。

同じプリンタ・ドライバで
・カラー写真印刷では、シアンとライトシアンが間引かれた様子はない。
・黒い(RGB=全部0)文字のグレースケール印刷でも印刷品質の設定によっては、きちんと黒または灰色に見える
現象があります。

ここまでくると、とっととメーカーに相談したほうがいいのかと思いますが、同じような現象を体験されたかた、メーカーに相談されたことのある方から情報が来るのを期待して質問はしばらく開けておきます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このあとも印刷したカラー文書を拡大してみたら、シアンがしっかり使われていました。

グレースケールでドラフト印刷を行うとグレーをCYKで表現するというのは、この機種の個性かもしれません。