「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

カラー画像を「ちびすな」で縮小したらdefaultが白黒でして、
偶然下記の障害のせいでlawsonの複合機で
料金が安い白黒で印刷するので好都合です。

前にcanon ip2600の不具合で
カラー画像が緑っぽくなる現象で質問しましたが
白黒dataでも同じことが起き、わけがわからず。
カラーならば色inkのつまりが考えられますが、
白黒で色が<付く>とは。

障害を直したい願いよりも
今回のきわめて奇妙な現象への説明が欲しい
気分が強くなりました。
印刷機のpro様、お願い

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

興味深い質問でしたので、キヤノンのMG6330で同じような現象が起きないか試してみました。


(添付画像)

もともと256階調の白黒JPEGデータでしたが、印刷されたときには、若干シアンが強く出ていました。

拡大したところ、「灰色」であるはずの箇所が、シアン、マゼンタ、イエローを使って再現されているのが確認できました。

前に私もエプソンのプリンターで白黒データが赤味がかって出力されたこともあります。
その時にこのQ&Aコーナーで質問したのですが、プリンターのプロの方から、「黒インクだけで256階調の色を表現するのは困難で、カラーインクを使って「白黒(+グレー)」を再現している」と説明を受けたことがありました。

「今回のきわめて奇妙な現象」の原因は、上記と同じものと思われます。

2000年ころには白黒専用のインクジェットプリンターがあって、それで白黒写真をきちんと黒インクだけで印刷できていたことを考えると奇妙な話ですが...。
「白黒画像なのに印刷したら薄緑」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、同じ現象に対する転載説明に深謝。
多階調の黒はcarbon粒子(ですよね)の量の多少では表現できず、
にはへええぇ!です。

しかし、カラーも黒もinkはほとんど新品でして
印刷は裁判の文書dataを黒印刷するだけなので
この問題+質問series以来ほとんど未使用なんですよ。
つまりご説明転載による多階調の黒を出すに足るカラーinkは十分すぎる状態です。

canonに尋ねるしかないのかな。
しかしもううんざりで、
機械の買い替えに気分が傾いております。

お礼日時:2016/01/01 14:52

白黒専用のインクなら的外れな返答ですが、、、、



インク切れじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またやられた、残量表示が無いせいで
根拠なき提案をやってみるしかない立場の弱さで新品開封で無効。
ip2600で障害が起きて数か月で二度目。チクショウ

お礼日時:2015/12/31 19:48

先ず、カラーにせよモノクロにせよ、正確な発色で印刷するにはカラーマネージメントと機器間の癖を補正するICCプロファイルが必要。



モノクロに関しても、全てのインクを使用するので真黒の印刷は至難です。
勝手に設定が弄れないコンビニのコピー機については解りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確な発色で印刷するには
・・・・・・・・・・・・・・
>ので真黒の印刷は至難です。

発色品質のような微妙な問題ではありません。
黒色とカラーとの2cartridge方式であるにもかかわらず
薄緑一色であると言う現象です。

お礼日時:2015/12/31 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。

プリンターで印刷したものが、青緑ぽくなります。
カラー印刷しても、みんな青緑で印刷されてます。
何が問題なんでしょうか・・?

Aベストアンサー

プリンターヘッドの詰まりです。
プリンターヘッドを交換してください。
プリンターヘッドは消耗品です。

Q写真印刷すると緑になるんです

エプソンPM830cを使って年賀状の作成中です。初めてこのプリンタを使ったんですが、文字はきれいな色で印刷されますが、写真だけは全体に緑色になってしまいます。調整する方法はあるのでしょうか?とっても急いでいます。お願いします。

Aベストアンサー

マゼンダが出ていない可能性があります。
こちらを参考にしてノズルチェックをし、必要ならヘッドクリーニングを
行なってみてください。それでもダメならインクの交換が必要かもしれません。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0018-3232.htm

Qプリンタの黒が緑色になる。

黒インクがなくなったので、カラーインクを合成して
印刷していたら、黒が緑色になりました。
これは、マゼンダのインクがなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

マゼンタのインクが無いのかノズルが詰まっているかでしょう。
(インクが無い場合は警告がでませんか?)
「ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング」をしてはいかがですか。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001886#2.
やり方は他社もほぼ同じでしょう。

Q白黒写真の印刷で色調がきちんと白黒にならない

古い白黒の写真をスキャナーで読み込み、インクジェットプリンターで印刷しても、色黒写真のような色調にならず、全体が薄い赤紫色に印刷されます。
 キャノンBj9000プリンター使用。グレースケール印刷、その他さまざま条件を変えてもだめ。スキャナーは白黒モードで読み込んでます。キャノンに照会しましたが、白黒印刷についてのアドヴァイスはきわめて貧弱で、それらを試してみても変化なしでした。
 用紙はキャノン製高品位専用紙スーパーハイグレードコート紙のほかマクセル、TDK,エプソン、三菱の同等品も使いましたが、思わしくありません。もちろん写真用の各社フォトペーパーでも同じ傾向でした。
 PMインクの影響が大きいようなので、これをエレコム製に変えて何とかしのいでますが不十分です。
 プリンタードライバをアップグレードしてもだめでした。昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したいのですが、白黒の色調に不満があり困ってます。
 

Aベストアンサー

No.3を回答した者です。コストを計算したわけではないので、アドバスとさせていただきます。

>昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したい

ひょっとしたら出力センターで4色印刷の価格を尋ねてみてはいかがでしょうか?
4色印刷でモノクロ写真を印刷する場合は、ICR(PhotoShopではGCRと表記されています)という技法を使用します。グレー画像のメインの調子を墨版で取り、YMCを調子の豊かさを表現します。BKインキを多く使い、YMCインキを少量使うことになります。

「大手出力センター数社にモノクロ写真を階調豊かにモノクロ写真集を100部作成したい」
と問い合わせてみてください。最近の大手出力センターでは印刷機を持っている所があります。

上記のYMCK、ICR技法は私のインクジェットプリンターではNGでした。

4色印刷で使用されている前記のような手法が、インクジェットでも使用できるようになれば良いのですがね。

私はタマタマ、PM880とキヤノンのプロフェッショナルペーパーで妥協できる仕上がりがりがえらえました。昔はコダックが良かったのですが、いつのまにか、ペーパーが変ったようで、NGになりました。キヤノンのペーパーが最近リニューアルされたので、仕上がりがかわるのではないかと危惧しています。

コスト、品質とも良い方法が見つかると良いですね。

No.3を回答した者です。コストを計算したわけではないので、アドバスとさせていただきます。

>昔の写真100枚程度の写真集を100部ほど作成したい

ひょっとしたら出力センターで4色印刷の価格を尋ねてみてはいかがでしょうか?
4色印刷でモノクロ写真を印刷する場合は、ICR(PhotoShopではGCRと表記されています)という技法を使用します。グレー画像のメインの調子を墨版で取り、YMCを調子の豊かさを表現します。BKインキを多く使い、YMCインキを少量使うことになります。

「大手出力センター数社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報