アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、自宅で使うためのインクジェットプリンタを購入しようと思っています。
EPSONかCANONか迷っていますが、高機能のものではなく安めのシンプルなものを買おうと思います。

カラーインクですが、単色(×色数)のものと、5色or6色一体型のものとありますが、一体型はインクの減りが早いでしょうか?
ほとんど使っていないのにすぐインクがなくなるのならもったいないので、面倒でも単色構成のもののほうがいいのかわかりません。

どなたかご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

EPSONかCANONだと、EPSONの方が比較的安くて


シンプルかなーと思います。

インクはバラの方が値段が高くついたような。。。
一体型のほうが安かった記憶があります。
インクの減りは印刷したものによってまちまちですね
赤を多く印刷すれば赤の消費が早いですし。
といった理論からだと、赤を単体で交換できる
単体型の方が便利かとも思いますが。
頻繁に使用しない(年賀状の印刷だけとか、たまに黒のみで印刷とか)場合なら一体型(カラーのものと、黒は別)がいいのかなと思います。
インクも使用期間があり(大体90日かな?)古いインクだと綺麗な色が出ません。

個人的な意見だと、黒とカラーのインクジェットを二つ刺すタイプが便利かなーと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、いつも同じような色味のものを印刷していて、同じような色がなくなるので単色にしようかと思います。
また、古くならないように使い切らないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 15:28

こんにちは。



EPSON~canon~EPSONに替えて行った経験からの回答です。
始めは友人が使っていた物と同じにしましたが、いろいろな月刊誌などを参考にして買い替えたのはcanonでした。
やはりインク代というのは結構ばかにならなかったし6色カラーインクの出費が痛かったんです。単色だとすぐに買える値段ですので。。。。
しかし使っていくと解ってきたことがありました。
同色インクだけが無くなると言うことがあまり感じませんでした。
印刷するのは写真が中心でしたのでカラーインク全体を使っていたようです。
そこで次に購入したのはEPSONになりました。値段を印刷した枚数で考えると1枚当たりはEPSONの方が安かったのです。
印刷するのが写真が多ければEPSON。イラスト等で単色が多い場合canonがいいのではないでしょうか。
後は給紙がEPSONの方がスムースで紙づまりは一度もなかったのですがcanonはちょっとでも湿気があると紙が重なって入り詰まってしまいました。
画質は今出ている機種は変わらず奇麗だと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合写真よりも紙データ(EXCELなど)が多いので、単色のCANONのものにしようかと思いました。
湿気には気をつけないといけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 15:29

一体型だから減りが早いということはありません。


ただ、一体型は1色なくなるとほかの色が残っていても全部交換ということになります。単色では無くなった色のみ交換できます。
一体型のカートリッジのほうが圧倒的に安いのであれば別ですが、通常は単色の方がランニングコストは安いということになっているようです。
ちなみにうちは単色カートリッジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コストを重視して単色にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!