プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえモノクロ印刷しかするつもりがなくても、黒だけでなく赤黄青のカラーインクも揃ってないと、動かないものなのですか? 止まってしまった僕の家のプリンターを動かすために、おそらくあまり使わないのだろうカラーインクを買うのかと思うと、なんかなあって感じ。

A 回答 (8件)

プリンターのメーカーや仕様によって違います。


黒インクだけでモノクロ印刷が出来るプリンターはあります。

ウチの複合機は、カラーが切れても、黒だけでモノクロ印刷が出来ますが、
カラーインクが切れると、電子FAXが出来ないんですよ・・・「インクを使わないから、関係ないだろ!」と言いたいw

カラーをあまり利用せず、純正が高額で買いたくないのであれば、
せめて、サードパーティ製の安いインクを買えば良いのではないでしょうか。
詰め替え用のインクが利用できるのなら、1/10程度のコスパですw
    • good
    • 0

エプソンはそうだけど、キャノンやHPは、カラーインクが全くなくとも、ちゃんと印刷できます。

購入時に、値段だけなく、それも知ったうえで、どの機種を買うかを決めています。
    • good
    • 0

カラー印刷設定だと印刷できない場合もあります。



モノクロ印刷設定に切り替えれば黒1本でいけますよ。
    • good
    • 0

モノクロでも、ここの投稿でも、色々な記事でも、真っ黒というのは先ず有りません。


少し灰色。

灰色を作るには赤黄青のインクが必要です。
    • good
    • 0

キヤノン、エプソン(一般家庭向け)のインクジェットプリンターは、1色以上インクがなくなると、印刷不可。


白黒でも、カラーで1色以上インクがなくなると印刷不可。

エプソンの法人向けやhpとブラザーについては、カラーが1色なくても白黒などで印刷できる場合があります。
    • good
    • 1

>>たとえモノクロ印刷しかするつもりがなくても、黒だけでなく赤黄青のカラーインクも揃ってないと、動かないものなのですか?



そういう仕様にしているプリンターはありますよ。なにせ儲けは、プリンター本体じゃあなくて、インクカートリッジから得る方針らしいですからね。
それが嫌なら、そうじゃあない仕様のインクジェットプリンタに買い替えることですね。
あるいは、モノクロメインの印刷なら、モノクロ・レーザプリンターに買い替えてもいいでしょうね。

ちなみに、私はインクジェットが嫌なので、モノクロレーザーとカラーレーザの2台体制にしています。
    • good
    • 0

印刷モードに白黒と言うのがありませんか?


黒が切れたときはカラーを合わせて黒として印刷します。取説を見て下さい。純正でないと反応しない物もあります。プリンターは本体は安いけどインクカートリッジが高い物が多く揃わないと警告ランプから先に進まなくなるのもあります。知り合いはインクカートリッジを、買うよりインクが揃ってはいっているプリンターを買い替えました。
    • good
    • 0

EPSONのビジネス用のインクジェットではカラーインクない場合は黒の印刷にモードになります。


インクジェットで、マット紙等できれいの場合、黒は黒以外の色の混合で
黒に近い茶色で印刷されるケースもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!