アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前岡山県に住んでいて、通帳を岡山にのみ店舗がある金融機関で作りました。その後、大阪に引越ししたのですが、その通帳で色々と引き落としていました。それで、現在その通帳を記帳して内容を確認したいと思いましたが、大阪にはその金融機関の支店もなく困りました。このような場合は、通帳を岡山の銀行に郵送するなどして記帳してもらい、返送してもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡易書留か配達記録で通帳と返信用封筒(送料プラス書留か配達記録相当分の切手を貼り付けたもの)を同封して送り、記帳後返信してもらえる

かどうか、その銀行に電話でお尋ねになってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

最近は色々な事件があり、結構難しくなっているとは思いますが、残高確認だけであれば下記の方法で可能かもしれません。


手元に通帳を用意してその支店に電話をかけて、事情を話して本人確認(本人しか知らないであろう質問に答える)が通れば、(通帳の最終記載日と金額を言って、)先方から現在の残高を教えてもらえるかな-....
また、住所変更は届けてありますか ?
もしまだであれば、電話で現状を話し、まず変更用紙を送ってもらい、通帳に記帳のため郵送する際に一緒に出すのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お通帳の表紙裏にきっと支店名と電話番号が記載されていると思います。



その支店に電話して、記帳をお願いしたい旨を伝えてください。
多分、係りの方のお名前をお聞きして郵送すればOKです。返送用の封筒を入れるかどうはは相手のご回答次第です。

ただ、振り込め詐欺とか、銀行として注意義務が加重される折ですから、届出住所と返送先住所が違っている場合、まず住所変更を先に求められることも十分考えられますので、スムーズに済むようお話をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


質問者さんは、銀行に住所変更の手続きはなさっていませんか?

私と私の父の銀行口座の場合なのですが、銀行の閉鎖と統合の関係で近くにあった銀行が無くなり、電車に乗らなければその銀行を利用できなくなってしまいました(ウチも引越しをして、銀行に住所変更の手続きをしました)。
引き出しのみキャッシュカードで郵便局でもできるので、今でも銀行口座はそのままにしてあります。
記帳せずにそのままにしておくと何ヶ月かに1度の割合で、銀行から取引の明細が送られてきます(この書類が記帳代わりになります)。

通帳の記帳が出来なくても、銀行にお願いすればもしかしたらそういうサービスがあるかもしれないです。
明日にでも銀行に電話をして、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

●私は、新潟在住なのですが、ご質問者さんと、


「同様の、問題??」(すなわち、「その銀行の、支店が、当地・新潟に、ないため、通帳記入が、できない、・・・。」と、いう、問題)を、かかえている、
ところ、が、あります。

しかし、現在は、「テレフォンバンキング」や、「インターネットバンキング」の、時代です。

ですから、「未記帳分、は、そのまま、ほったらかしにして、やり過ごして」おります。

「通帳の、未記帳分」は、「インターネットバンキング」で、確認しております。
「ハードコピー」(お取引の、明細)が、ほしければ、プリンターで、「プリントアウト」すれば、良いだけですので、実に、簡単です。

PCが、お近くに、なければ、「テレフォンバンキング」で、「入出金明細」も、ご確認できますので、とても、便利ですよ。

と、いう、わけで、私は、「ほっとけ!!派」です。

便利な、世の中に、なりましたね。 ハイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!