アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです、、、

父と母(寝たきりと高齢の為)の通帳を一人娘の私が管理しているのですが、少し目を離した隙に子供が盛大に油性ペンで落書き(ほぼ全てのページ)とジュースをこぼしてしまいました。

私の不注意なのですが、その通帳を持っていけば本人達や印鑑や委任状などなくても新しい通帳に繰越ししてもらえるのでしょうか?

回答何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父母、どちらのキャッシュカードも持っています。

      補足日時:2024/04/09 19:40

A 回答 (6件)

事故みたいなものですから、通帳の切り替えをしてください!って窓口で言えばやって貰えると思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私の不注意なのですが、、
やってもらえることを心の底から期待しておきます、、涙

お礼日時:2024/04/09 19:43

通帳の更新や再発行なら、


別に、委任状等がなくても対応してもらえるでしょう。

いつも、老人ホームにいる親の通帳の記帳や更新を行っていますけど、ゆうちょ銀行なら郵便局の窓口ですぐに新しい通帳の発行に関する対応もしてもらえていますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

明日、交換してもらえる事になりました!!

お礼日時:2024/04/10 22:40

4追加


ATMでの取り扱い:50万円未満の払い戻しでも、本人確認書類の提示が必要な場合があります。 代理人の場合は、原則委任状の提出も必要です。代理による払戻金額が100万円を超える場合は、委任状・代理人の証明書類のほかに名義人の証明書類もお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

明日、交換してもらえる事になりました!

お礼日時:2024/04/10 22:41

ATM利用のキャッシュカードで日常足りませんか?(汚れていても通帳記入で余白がなくなれば「窓口」へ。

汚れて通帳記入でエラーになれば「窓口」へ。→50万以内なら家族がATM利用は可能なはず。)
    • good
    • 0

汚損による再発行は単純に可能ですが、


他人名義(血がつながっていようと)の口座に、
いわゆる手を出す、ことはできません。

本人が行くか、いけないなら委任状やら身分証明やら
いろいろ必要です。めんどくさいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

明日、交換してもらえる事になりました!

お礼日時:2024/04/10 22:41

銀行に問いあわせた方がいいです。



原則として、本人が本人証明書および現住所が分かるものをもって窓口に行き、手数料を払い、新通帳は郵送です。

本人が行けない場合はどうしたらいいかは銀行に聞いた方が確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

明日、聞いてみようと思うのですが、、
父が頑固親父で銀行役所が大嫌いで説得するのに一苦労でして、、笑

お礼日時:2024/04/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A