プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行や郵便局で通帳更新する時、勝手に預金を見てるようですが、あれ違法では?

質問者からの補足コメント

  • そんな簡単に確認出来るなら、すぐバレますよね。

    隠していても、何故か資産あることがバレたり、宝くじ当選がバレたりするのは、そういうのがあるからではと思ってしまう。

    守秘義務があるって言っても、結局のところ飲みの席でボソッと言ったり、家で家族に言うなどでネズミ講式に噂が広がっていく感じ。

    誰が守秘義務破ったかなんて、調べようないわけだし。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 00:01

A 回答 (10件)

違法じゃないよ。


記帳が正しく行われてるか、確かに通帳の更新が必要なのかの確認ですよね?
通帳の更新手続き上、必要な事務なんですよ。
ちゃんと個々にお礼しようね・・・
    • good
    • 4

口座番号や繰越金額や名義人のお名前など、新通帳に記載された情報に間違いがないかを最終確認しているだけで、違法ではありません(誤発行の予防ということです)。

勝手に預金を見てると仰いますが、銀行さんは自行に口座を有している預金者の預金額など通帳を見なくても簡単に調べることが可能ですし、必要なら実際に調べてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「勝手に」ではなくきちんと印字されているか確認をしているのですよ。


違法でも何でもありません。

金融機関で働いている人は基本的に客の金額なんか気にしていません。
    • good
    • 0

違法と思うなら関係機関へ通報してください


ただ100%門前払いされますが
また違法なら既に事件として取り上げられていると思いますけど
見られたくなかったら金融機関へ現金を預けず自宅で保管したらどうですか
またアナタが社会人なら給料は振り込みにしないで現金支給を希望すれば
    • good
    • 2

郵便局員以外のものが正当な理由なく閲覧したら違法です。


郵便局員の職務範囲内なら適法でしょう。
    • good
    • 2

見なければ印字個所がズレてるとか印字が薄いとかの確認が出来ません


行員には守秘義務が有りますから、見て他人に言えば法に触れる事を知っています...だから見てもしゃべらないし、貯えの情報が漏れましたか?
    • good
    • 0

更新に値するのか、を確認しているだけです。


それが嫌であれば、
通帳繰越機や、通帳記帳での自動繰り越し機能、を利用すればよいです。
    • good
    • 0

あれは仕事ですよ。

偽物対策で。
昔は通帳印を見て、機会にかけて、陰影と合ってるかも確かめるんです。
思い込み激しいですよ。

何も問題ないなら、そんなこと気にしません。
    • good
    • 0

確認ですよ。


病院いきなはれ。
    • good
    • 4

仕事でしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A