プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。 41歳男。離婚歴あり離婚後、親と同居。

最近自立し一人暮らし。彼女も出来て幸せに暮らしていた。結婚も視野に入れ彼女との同居の準備を進めていた。

ある日、片付けをしていて親と同居中に預けていた通帳と実印等、大事な物の整理をしていた。 実家を出る際、通帳、印鑑等は持って行くからと親に伝え預けていたが返却して貰っていた。 つもりだったがよく見てみると繰越済と印字された通帳ばかりで現在、有効な通帳が見当たらない。 銀行に問い合わせ(紛失届け)すると数日前まで通帳記入されている事が判明。 私が親に返してと言って返した通帳は過去の物で現在は親が持っており勝手に通帳記入をしてお金の流れを把握されていた。入出金はされていなかった。

偶然、彼女と片付けをしていたので一連の流れを見られてしまった。 彼女は私の親を怖くなってしまい、不信感を居抱いてしまった。 とても不快で信じられない事なんですが、彼女への対応、また親への対応はどうしたら良いのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご回答ありがとうございます。

    実家に居る時には預けていましたが一人暮らしをする際に通帳を返してと言って返して貰っていました。
    しかし、それは使用出来ない繰越済の過去の通帳で現在使用出来る通帳を親が持っていて勝手に通帳記入をしていたと言う事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/03 08:47

A 回答 (6件)

いい年した男が、親に通帳を預けている。

そのこと自体が怖いですよ。

何故に預けたのか、その経緯があるでしょう?

「親が介入しなくちゃいけないほど、お金のトラブルがあったのかな」と想像してしまうとか。彼女の不信感は、それであって。あなたの親だけに不信感があるのではないと思いますよ。あなたの親とあなたへの不信感ですよ。

この質問内容もそうなのですが。現象だけに右往左往していて、それを踏まえる状況の説明がほぼほぼないのです。それで、相手に理解しろという方が無理なんです。

あなたは、何故にこれをあり得ない行動だと思えたでしょうか?そこを、説明して下さい。

親に預けた理由は?

通帳を記帳されると何故に不快なの?

今後彼女と暮らすのなら、彼女にも通帳を預けるの?それで、ちょっと返してくれとなった時、またこうやって、大騒ぎするの?

ちょっと、整理してみて下さい。
    • good
    • 2

通帳記入だけなら別にたいしたことじゃないような…。


たまに記帳しておかないと、窓口に行ってください~ってなって、ATMで使えなくなるからとか、ゆうちょ銀行なんか記入しなさすぎると途中経過記載されないしね。
ただの親切心でしょ。

まぁ、記帳されてたってことより、なんで預けていたのかが疑問。
1度は所帯もった事がある男なのに、マザコンか?
自分で管理しないんだ?
って思う。

彼女が怖く思ったのはあなたのせいでは?
彼女の前で動揺したり、自分は悪くない、親が勝手にした!などと騒ぎ立てると親に対して不信感が出るよ。
逆にあなたが毅然と、「確認してくるわ。」「親が別にしまっていて通帳渡すの間違えただけだったわー。記載は自分のやるついでについでにやっただけだったわー。」と、堂々としてれば「なーんだ」ってなるわ。

なにこれ?
どういうこと?などと言わないことだね。

親と彼女へのへの対応って?
「記載してくれてたんだ?余計なことはしなくていいよ。預かっててくれてありがとう。」って、彼女の前で言い放つことだね。
親がごちゃごちゃ言ったら、「ごめん、ごめん、今度からは自分でちゃんとするから、悪かったね、ありがとう~。」ってね。

預けた自分が悪いってことを念頭に、人に対して感謝と、彼女を不安にさせない責任感があり、強く心優しい人である姿を見せるしかないよね。
    • good
    • 1

彼女の不信感を取り戻したいなら親と離れるしかない。

    • good
    • 0

本人はお金の流れを把握するつもりでしたのではないかも??ですが、そこは話し合われたりしてないのですか??


嘘を言われたりとかなければ、特に親にとってはなんとも思ってないことなのかも??
    • good
    • 0

元々あなたが同意して預けていて、最新の通帳も抵抗なく返してくれたなら別に良いのでは?


何故記帳だけこまめに書いていたのかは聞いたのでしょうか?
あなたの将来を考えて(無駄使いしていないか)管理していただけかもしれませんよ?
あなたが家にお金を入れていたのかは分かりませんが、今まで大きな問題なく暮らしていたなら、感謝すべきことも多いはずです。
彼女さんが不安定がるのは分かりますが、親御さんに(同意の上)預けていたのを忘れていたと言ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

同居中に預けていたのなら当然見られるのは分かっていたでしょう?



まぁ見られただけで、勝手に出し入れされたわけじゃないから、この話はこれで終わりにすれば。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!