プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通預金通帳を作成するため銀行に行ったら、出来上がった通帳の表紙は総合口座通帳となっていました。 普通預金通帳は総合口座通帳という名なのですか?それとも銀行側が間違えたのですか?
銀行用語に無知なので教えてください。m(__)m

A 回答 (10件)

厳密に言うと、同じものではありません。


しかし、機能的には問題ありません。

総合口座と言うのは、通常は(銀行によって多少異なる場合がありますが)
普通預金口座に、定期預金口座がセットになったものを指します。
普通預金単体の口座との違いは、定期預金を総合口座に預け入れた場合
当座貸越といって、定期預金の9割の金額まで自動的に融資を受けられる
システムが付加されている事です。
普通預金を公共料金の振替口座などに指定される場合、この機能をつけて
一定額の定期預金を預け入れておくと、残高不足で引き落としできないと
言う事態を回避できるメリットがあります。ただ、当然当座貸越を利用
してしまえば、その分の貸越利息を取られますが。

定期預金口座を利用しなければ、普通預金単体の口座と同じ機能しか
持ちませんので、特段問題は無いと思います。しかし、どうしても
貸越機能のある口座は気持ち悪い、ということであれば銀行に申し入れて
普通預金単体の通帳に直してもらうことは可能です。

便利さから言えば、総合口座の方が後々便利だろうとは思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
よく理解できました!定期預金というのはそうゆうメリットがあるんですね!

お礼日時:2008/02/21 14:51

原則、20歳より開設できる「普通預金」+「貸越口座」です。

イオン銀行などでカードローンを組むと総合口座をつくる必要が生じます。成人と認められたわけです。
    • good
    • 2

>通帳の中をみたら、「普通預金兼お借入明細」と書いてあるの


>ですが、どういう意味ですか?お借入明細?

他の方がコメントしていたと思うのですが、総合口座に定期預金を
預け入れた場合、その定期預金の80%とか90%まで借り入れを
行うことができます。

借り入れをした場合には普通預金明細の欄がマイナスになります
ので「お借り入れ明細」になるわけです。

借り入れをしていない状態では、単なる「普通預金明細」です。

どちらにも使う可能性があるので「普通預金兼お借入明細」という
表記になっているわけです。

>すみませんバカすぎて。。。(T_T)

いえいえ、疑問は納得いくまで質問してみましょう(笑)

蛇足ですが、どこの銀行の窓口でも個人が「普通預金をつくりたい
ですけど。。。」って言った場合、総合口座通帳ができてしまう
ことがほとんどです(中には総合口座通帳でよろしいですか?と
きく丁寧な行員もいるかもしれない)。

なぜなら、通帳のタイトルが総合口座通帳というふうになって
いるだけで、定期預金をつくらないと普通金通帳だからです。

そして、そういう扱いが一般常識化しています。

ですから、あえて、「総合口座ではない、普通預金通帳にしたい
んですけど。。。」と言わないと、厳密な意味での普通預金通帳
つくってもらえないことが多いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!スッッキリしました!!!(^_^)v

お礼日時:2008/02/23 23:06

個人の場合、普通預金の口座を開設したいと言わないと、総合口座になってしまうのではないでしょうか。


総合口座の通帳を作って、10年間くらい普通預金だけ使っていたことがあります。定期預金をしなくても問題ありません。また、通帳を繰り越すとき普通預金になることもありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
私は受付の人に、普通預金通帳を作りたいとハッキリ言ったんですが、総合になってしまいました。。。銀行側のミスのような気もしてます。(T_T)

お礼日時:2008/02/21 22:49

>疑問におもったのですが、総合口座通帳を作られた場合は、


>定期預金を利用しなくてはいけない決まりのようなものは、
>あるのでしょうか?

ありません(^^;

定期預金をしないし、通帳の体裁も気にしないのであれば
総合口座通帳をお使いになって頂いて問題ありません。

厳密な「普通預金通帳」を作成したいのであれば、先に
記載のとおり可能です。

どちらでもお好きなようにできます。

よろしくお願いします。

この回答への補足

通帳の中をみたら、「普通預金兼お借入明細」と書いてあるのですが、どういう意味ですか?お借入明細?すみませんバカすぎて。。。(T_T)

補足日時:2008/02/22 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました!ご回答ありがとうございます(T_T)
ご親切にどうもです!m(__)m

お礼日時:2008/02/21 22:50

No.1です。

補足いたします。

総合口座の定期預金に預け入れるのはお客様の自由です。利用しなくては
ならないと言う事はありませんので、ご安心下さい。

それと、総合口座は当座貸越が発生する関係上、未成年やサークルの
様なグループですと作成できない(融資が絡むので)ということも
あります。
    • good
    • 0

税理士で元銀行員です。



総合口座の説明については、他の方が書いていますので割愛します。

どうしても気になるようであれば「普通預金通帳」をつくること
も可能です。

特に恥ずかしがらなくても良いと思いますよ。

例えば、町内会の通帳であるとか、○○同好会の通帳であるとか
絶対定期預金は作成しない場合には、厳密な意味での「普通預金
通帳」を作成することもあります。

一旦、解約して再度作成になると思いますが、やってみては
いかがでしょうか?

この回答への補足

疑問におもったのですが、総合口座通帳を作られた場合は、定期預金を利用しなくてはいけない決まりのようなものは、あるのでしょうか?

補足日時:2008/02/21 18:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!絶対使わないというために厳密に預金通帳にするって場合もあるんですね!参考になりますm(__)m

お礼日時:2008/02/21 16:27

通帳を繰り越される時は、定期預金をしていても又はしていなくても


総合口座通帳で繰り越されます。
総合口座とは、普通預金+定期預金を担保に貸越できる口座をいいます。
なので、定期預金をしていない場合、定期預金を担保に貸越できない為に、総合口座通帳を持っていても総合口座ではありません。

総合口座というのは、定期預金をセットしてある普通預金口座です。
総合口座は普通、一つの支店に一つしか作れず、追加で口座を作る時は、普通預金通帳が発行されます。この通帳は定期預金を担保に貸越できません。

総合口座というのは通称みたいな名称ですので、振込みの時の口座番号は、○○支店 普通預金 ○○○○○○○ となります。

ですので総合口座=普通預金です。
要は、定期預金を担保に貸越できる普通預金口座を総合口座といいます。

この回答への補足

でも私の知り合いは総合口座でしたがずっと使ってなかったら繰越の際に普通預金通帳になったといってました 不思議ですね。。。

補足日時:2008/02/21 16:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
大変よく理解できました!スッキリ!

お礼日時:2008/02/21 16:27

こんにちは。


作成された通帳に定期預金を作れば、総合口座になります。
定期預金を作らなければ、普通預金になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
ということは、通帳がいっぱいになり、二冊目の通帳に繰り越す時までに定期預金を使用しなければ、二冊目以降は総合口座通帳から普通預金通帳に変わるという事でしょうか???
度々の質問申し訳ありません。

補足日時:2008/02/21 14:48
    • good
    • 2

銀行勤務の者です。


総合口座は定期預金が預入でき、合計残高の90%まで借入が自動的にできる機能が付いています。普通預金に上記機能が付加されているだけで、その他は何ら普通預金と変わりありません。受付時に説明なしに総合口座を作る銀行は認識不足と言わざるを得ませんが、お客様に不利益なしとの判断でしょう。
全く心配はありませんが、納得いかないのであれば、作り直してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m確かになんの説明もなかったので、良い気持ちにはなれませんでした。
作り直しする人ってそうそういなそうなのでちょっと恥ずかしいですね(^_^.)

お礼日時:2008/02/21 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!