プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の口座開設の際、
HPには、運転免許証提示と記載あるが、
コピー取られた。
みんなコピー取られましたか?
抵抗あるから断れる?

A 回答 (8件)

銀行口座の開設の際,銀行に本人確認書類の提示を求められますが,これは「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により,銀行等にその確認が義務付けられているからです。

銀行は,その提示を受けた本人確認書類の内容(特定事項)を記録し,7年間保存する義務が課せられています。
これは法律上の義務なので,銀行はこれに反することはできません。

本人確認書類のコピーをとるのは,その記録の一部にするためです。記録時間の短縮(顧客にとっても利益)になりますし,その正確性も確保できます。コピーを拒否することはできはしますが,その特定事項の記録をとるために時間を要することになってしまうでしょう。
ひょっとすると,銀行の内規によっては,口座開設を断られることもあるかもしれません(銀行側に口座開設の義務が課せられているわけではないので,理論的には断れます)。

「逆に請求してきた人の身分照明の提示」(原文ママ)なんて考えもあるようですが,それは法律をわかっていない人の発想ですね。銀行側にそんな義務は課せられていませんので,それこそ不当な要求です。それこそ「お引き取りください」と言われて終わるだけでしょう。

どうしても腑に落ちないというのであれば,「金融庁 金融サービス利用者相談室」あたりに聞いてみてはいかがでしょうか。

平成28年10月1日施行 改正犯罪収益移転防止法(リーフレット)
 https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/pdf/lea …
    • good
    • 1

口座開設時の員数の必要書類なんでね、


当然コピーはとって一定期間は保存されます、
「コピーを取らせて貰います」の断りが有ったと思います、
原本を預かる事は出来ませんから、

断れば添付書類不備で開設できません、

免許証のコピーとられたぐらいで悪さは何も出来ません、

窓口で身分証として確認する場合とは根本的に意味合いが違います。
    • good
    • 0

「提示」というのは、口座開設に当たってその内容の必要部分をもれなく記録させていただきますという意味では?


従ってその手段としてコピーを取ることは、何らおかしいことではないと思います。
当然、その内容は目的以外には使用しないという確約が担保されています。
    • good
    • 0

たぶん断れると思います


本人確認という事で確認した人(ここでは免許証を実際に見た人)
後々 実際に本人確認しましたかって言う事の証拠として
コピーをとるのだと思います 免許証は貸し借りしないものですからね

コピーに抵抗があるなら 逆に請求してきた人の身分照明の提示及び
デジカメ撮ってもいいですかって言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

あそこは何でもかんでもコピー取りますね。


不在票を持って郵便物を取りに行っても免許証の提示を求められてコピーを取ろうとします。
私はすべて拒否しています。
免許証番号を書き写すだけにしてもらいます。
それも本当は嫌ですが「それじゃ郵便物を渡せない」と脅かされればどうしようもないですから。
本来は提示して局員が確認するだけでいいんだろうと思います。
    • good
    • 0

コピー取りますよ。


だって本人確認の書類なんだし。
後々、確認する時にも必要です…
    • good
    • 0

本人確認の為の運転免許証提示です。

「コピーの提出」ではなく「提示」となっているでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示となっているのにコピーを取られたからきになっているのです

お礼日時:2016/11/09 23:48

取られていませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー取らせてもらってもいいですか?言われなかったですか

お礼日時:2016/11/09 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!