プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の銀行口座に預けている現金を自分が窓口で引き出すことはできますか?
何を用意すれば可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 暗証番号の設定をしていない(?)か何かでATMで引き出せないみたいです。。

      補足日時:2023/08/24 21:50
  • 回答ありがとうございます!
    追加質問失礼いたしますm(_ _)m

    通帳を作った店舗でしか引き出せないでしょうか。他の店舗でも引き出し可能ですか?
    委任状は銀行からもらって、母に記入してもらってからそれを持っていく、という流れでしょうか。

      補足日時:2023/08/24 22:01

A 回答 (9件)

金融関係者として、ご回答いたします。



【結論】
金融機関によって、対応が異なります。
各金融機関によって、事務処理規程、マニュアルが異なっておりますので。

なので、あらかじめ引き出そうとする預金口座を有する金融機関のHPを見てみるか、直接、営業店(本支店)にご照会しておいた方がいいでしょうね。

【ご説明】
むかしは、預金通帳と届出済の印鑑があれば、だれが行っても金融機関の窓口で引き出すことができたのですが、昨今、金融犯罪やマネーローンダリング(資金洗浄)防止の観点から、金融機関での対応が厳しくなりつつあります。
こうした中、通常は、預金名義人の委任状があれば対応してくれるところが多いのですが、既に回答にありますとおり、あらかじめ代理人を指名するような制度を導入している厳格な対応を採っている金融機関もあるようです。

ちなみに、いまは預金名義人と明らかに異なる人が預金を降ろしにきた場合には、【なりすまし】を防止する観点から、少なくとも、預金名義人と窓口に来た人の2種類の本人確認書類(※)を確認するのが一般的な対応ですね。この点、ご留意ください。

(※)運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等の顔写真付きのものがベスト。1種類のみでOK。
その他、健康保険証、住民票、印鑑証明書等の写真なしのものの場合には、2種類の提示を求められるのが一般的。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきまして大変ありがとうございます!
ばっちり把握できましたm(_ _)m
こちらをふまえて金融機関に確認をとった上で引き出しの手続きを行いたいと思います。
感謝いたします!

お礼日時:2023/08/25 08:04

裁判所で成年後見人の判決書をもらって来てください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものがあるのですね。知らなかったです。大変勉強になりました。
わざわざ教えていただきまして感謝いたします。

お礼日時:2023/08/25 14:47

NO7です。


一部回答漏れがありました。
あらためて追加で回答いたします。

●【通帳を作った店舗でしか引き出せないでしょうか。他の店舗でも引き出し可能ですか?】
⇒その金融機関の店舗(本支店、出張所)であれば、どこででも引出し可能です。
なので、その銀行等の利用しやすい店舗に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解いたしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/25 08:04

三井住友銀行なら無理です、


他行は知らないけど

これだけうるさい時代ですからね
オレオレ詐欺やら。

親子関係証明できますか?
戸籍、写真、親子写真付き身分証、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子関係証明できるものないですね。。
今はうるさくなっているのですね。
銀行に問い合わせてみます!
ありがとうございます。たすかりました。

お礼日時:2023/08/25 00:22

銀行にもよるのでしょうが、今は本人確認も厳しくなっているので委任状でもダメなところもあります。


例として三井住友銀行、下記リンク先参照。

事前に口座名義人本人が手続して代理人指名手続をする必要があります。

https://qa.smbc.co.jp/faq/show/8463?back=front%2 …

ご利用する銀行のホームページにも記載されている事もあるので確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
委任状でもだめなところがあるとは。。
銀行のホームページ確認してみますね。
大変たすかりました。

お礼日時:2023/08/25 00:24

家族に頼まれて預金を引き出しにいったことがあります。



続柄を書かされる所もあれば、通帳と印鑑だけですんなりと引き出せる所もありました。(1日に引き出せる上限を超えてなかったため)
身分証や、委任状は必要ありませんでした。
銀行によって違うのかもしれません。
他の店舗でも、系列店であれば引き出しは可能だと思いますが、事前に必要な物の確認をとった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこそこで違うのでしょうね。
大変たすかりました!
感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/24 22:51

>他の店舗でも引き出し可能…



そういう細かいことは、銀行によって対応が異なります。
銀行に直接おたずねください。

>委任状は銀行からもらって、母に記入してもらって…

はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問にまで回答いただきありがとうございます。
銀行に問い合わせてみることにいたします。
委任状のことも教えていただき大変たすかりました!

お礼日時:2023/08/24 22:54

銀行所定の委任状とあなたの本人確認書類があれば、別に問題ありません。

    • good
    • 0

なんで親の金を掠めようとするの?情けない❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています