アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の窓口で振り込みをしたいのですが、本人確認を求められた時健康保険証でも出来ますか?
引っ越ししたばかりでまだ免許証の住所変更を行なっていません。

A 回答 (9件)

ええと、通帳から出なく現金を持ち込んでの振り込みなら、本人確認は不要な気がします。

もし提示を求められたとしたら、顔写真の無いものだと2種類提示を求められる可能性はあります(保険証+住民票 とか言った感じですね)。
    • good
    • 0

振り込みで身分証明?ないのでは?多額ならかるのかも。

    • good
    • 0

保険証には顔写真が添付されていませんので


それ単独では本人確認資料としては成立しないというのが一般的です

公共料金の領収書やその他の公的な証明書など複数の資料を揃えると認証していくれるケースが一般的です

最終的には該当の銀行に確認するのが確実ですね
    • good
    • 2

本人確認の書類等は、ほとんどが、官公庁が発行、住所表示(印刷・画像で有ること、手書き・空欄はだめ)、顔写真付き、発行日・期限表示、などのものです。


その代表的なのが、運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、外国人登録証、などなら、これ1枚オールマイティ―に本人確認の書類等になります。
最近は、マイナンバーカードの発行が8割くらいとの事ですが、ゆきゆたさんはマイナンバーカードがあるなら、マイナンバーカードこれ1枚で本人確認の書類等になります。

質問は、健康保険証とのことでですが、顔写真がありませんから、もう一つか二つの本人名義の電気・水道などのライフラインの領収証などを求められることもあります。

詳しく本人確認の書類等を知り方ならば、その銀行のサイトで本人確認の書類等は何が必要かを確認しましょう。

また、学生証は、官公庁の発行では無いし、写真も無いことが多いので、学生証では本人確認証にならないことが多いです。


なお、ポスポートは、最近の発行ならば住所表記が有りません。
そのため、本人確認で住所も確認するならば、ポスポートはだめになることがあのます。特に郵便局では住所も確認する時はだめになることがあ多いです。(郵便局のサイトには、本人確認は出来ないと表示されいる)
    • good
    • 1

三菱UFJ銀行の場合


健康保険証一点だとダメですね。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/furikomi/mado/inde …

「確認書類をご提示いただく代わりに、当行の通帳、キャッシュカードの提示等により確認をさせていただく場合があります。」とも書いてあるので、これらでもよいみたいです。
    • good
    • 6

振り込みの場合は、本人確認はありません。


あるとすれば、詐欺被害者の疑いの時だけです。
    • good
    • 2

その銀行の規定によります。


電話して聞けば早いです。

自分名義の通帳で、本人確認されていませんが
送金額が100万未満のためかも知れません。
マイナンバーカードや社員証、免許証など顔写真必須も考えられます。
    • good
    • 1

場所によっては、写真付きのものを示す様に言われます。

健康保険証では、受け付けないというところも少なく有りません。マイナンバーカードはどうですか?
運転免許証のない人が、マイナンバーカードを作ったのは、身分証明書になるから・・・と言う人もいます。
    • good
    • 0

振込に身分証はいらないんじゃないの


どこの銀行ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A