アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日ジャンパンネット銀行に口座開設の書類を送付したところ、
「あいにく手続きを進めることができませんでしたので書類をお返しいたします。」
とメールが来ました。
細々とヤフオクで不用品を売っているだけの、ただの上場企業OLです。
株などもやってませんし、資産運用もしていません。
借金もなければ借金の経験もなく、クレジット、公共料金家賃の滞納もしたこともありません。
ちょっと心外なので、ジャパンネット銀行はどういう場合審査不可になるのか知りたいです。
強いて考えられるのは、マンション用の光ファイバーにPCを接続していて、PC回線がネットカフェのように他の部屋と共有になっているところです。
私のPC回線を誰かが悪用して誰かがジャパンネット銀行に悪事を働く可能性があるからでしょうか?

A 回答 (7件)

たんなる書類の不備とかじゃ?


印鑑がおしてなかったとか住所書き間違ったりとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:51

銀行口座を開設するのに、信用情報は余り関係ないと思います(まったくないことはないと思いますが、別にお金を借りるわけではないので通常関係ありません)。


開設できない理由は本人確認ができなかったというのがもっとも有力だと思います。

・要求されているだけの本人確認書類を入れていなかった
 たとえば、最近では「身分証明書が住民票の場合、公共料金の領収書も同封する」などというルールが多いです
・身分証明書(免許・パスポート)の期限が切れている
・免許の裏面のコピーをつけていなかった(最近は空白か否かにかかわらず裏面のコピーを要求するところがあります)
・コピーがかすれている
・身分証明書の住所と違うところにすんでいる(転居届けを郵便局に提出しても転送されません)

などなど、いろいろ理由が考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:51

こんばんわ。



他の方もおっしゃってるように、書類の不備ではないでしょうか?
身分確認のために、免許証のコピーを提出する場合は
両面(免許書の表と裏側の両方)をコピーして出さないと
いけないんですが、片面しか出してなかったとか?

一度、銀行に電話して、書類の不備がなかったか
確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:51

おそらく本人確認情報の不足でしょう。



本人確認資料のみならず、申込確認の電話確認が取れなかったとかそういった内容で断られている可能性大です。
ジャパンネット銀行の約款の中にもちゃんと
「当社が必要と認めた場合は、お客さまのお届けの電話番号等へ連絡させていただくことがあります」
と書かれています。
一度、何故、開設が出来ないのかお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

一度クレジットカードを申し込んで本人確認の連絡(電話)が取れなかったために断られた経験があります。

参考URL:http://www.japannetbank.co.jp/regulation/agreeme …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:50

No.4です。


回答種類を間違えました。
補足要求 → アドバイス に変更願います
    • good
    • 4

第1条 預金口座取引


3.預金口座開設にあたり、第2条(本人確認)に定める本人確認等の合法的手段で当社が知り得た情報に
 基づき当社が判断した結果、第17条(解約など)第3項ア~コ号の各号に1つでも該当した場合、または
 届出事項に疑義があると当社が判断した場合は、当社は預金口座開設をお断りできるものとします。
・・・中略
第17条 解約など
3.お客さまが次の各号のいずれか1つにでも該当した場合、当社はお客さまに事前に通知することなく、
 直ちに預金取引の全部または一部を停止し、または預金口座を解約できるものとします。
(ア) 預金口座の名義人が存在しないことが明らかになったとき、または預金口座の名義人の意思によらず
 開設されたことが明らかになったとき
(イ) 口座開設時の届出内容に虚偽があることが明らかになったとき、または口座開設時の提出資料が真正で
 ないことが判明したとき
(ウ) 預金口座が法令や公序良俗に反する行為に利用され、またはそのおそれがあると認められるとき
(エ) 第2条(本人確認)第3項の定めにより再度の証明書類の提出を求めたものの、提出がない場合(当社が
 定める期日までに当社に連絡がない場合、お客さまお届けの住所へ発送した提出を求める通知書が不着の
 ため当社に返送された場合、およびお届けの電話番号等への連絡がとれない場合等を含みます)
(オ) サービス提供に関する諸手数料の支払がなかったとき
(カ) お客さまの所在が不明となったとき
(キ) 支払の停止または破産、民事再生、会社更生または特別清算手続開始の申し立てがあったとき
(ク) 相続の開始があったとき
(ケ) お客さまが本規定に違反したとき
(コ) 前各号に掲げるほか、当社がサービスの中止を必要とする相当の事由が生じたとき
http://www.japannetbank.co.jp/regulation/agreeme …
----------------------------------------------------------------
(エ)が怪しいんですが・・・。 書類不備(コピーが読み難いなど)でJNBから再送依頼のメールを、
質問者さんが「読み落とし」してしまったか、もしくは「メール不着」の可能性はないでしょうか?
また、連絡先の電話番号を登録したと思いますが、場合によっては電話連絡を寄越す場合も考えられ、
「自宅宛」だったが時間帯によっては誰も応対が出来ないとか、「携帯宛」だったが着信拒否やイタ電と
思って出なかったとか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 21:50

本人確認書類の不備等で、本人の名前、現住所、生年月日を確認できなければ口座は作れません。


それならば書類の再提出等で良いのですが、過去に自分名義の口座が犯罪に使用されたことがあると、口座凍結名義人リストに載ってしまい、口座の開設が拒否されます。自分の全く知らないところで自分の名前が犯罪に使われていたら大変怖いことです。
銀行に口座開設を断られた理由を聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!