プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰い火で賃貸が火災にあった場合、住んでる人はどうなりますか?

賃貸で借りていたアパートが火災にあった場合(隣の家が火災があって火が移った、放火)住んでいた賃貸はどうなりますか?

A 回答 (6件)

とりあえず焼け出されたら、公営住宅にしばらく無償で入れてもらえます。

それから、大家さんとゆっくり交渉。
    • good
    • 0

どの程度の延焼かにも依りますが、火事で焼けなくても、延焼を防ぐために部屋や家財は水浸しで住める状態でなくなります。


入居者は入居時に火災保険に入るように言われるのが一般的ですから。それである程度の家財は保証されます。
但し、引っ越しまでの費用が認められるかは保険次第です。
建物自体の保険は大家が掛けているはずですが、入居者の保証まではありません。
そして、火の元になった建物の人にも延焼先への賠償責任はありません。

つまり入居時に保険料をケチると、着の身着のまま焼け出されて終わります。
    • good
    • 1

賃貸には住めなくなりますので、


新たな賃貸しを探し、
家財保険で家具を買うしかないですね。
    • good
    • 2

火災の火元の方が火災保険の「類焼損害特約」に入っていれば、住宅や家財の補償があるかもしれません。

    • good
    • 1

建物がなければ、契約そのものはその時点でなくなります。

    • good
    • 1

損傷があれば、住めなくなるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!