プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は多様性の時代です。公然と「外国人不可」と明記する賃貸物件は無いとは思いますがそれは建前でやっぱり本音は家主の意向に従って仲介不動産会社は何らかの別の理由で入居を断るものなのでしょうか?
またそのような物件に差別されることなく外国人が入居する方法はありますか?

A 回答 (7件)

>それは建前でやっぱり本音は



ありますよ。

大量の油を流して半年も持たずに排水管を詰まらせたり(中国系に多い)、元の契約者不在で沢山の見知らぬ人が住んでいたり(これは国を問わない)、音漏れ、振動に全く気を使わなかったり(これも国を問わない)、部屋の壁紙を想像もつかないレベルに塗ってしまったり、それでは済まずに部屋の構造を変えてしまったり(どちらかというと西欧系に多い)と、もぅ、「お前ら弁償事案だ。退去時に1000万円払え」的な入居者が多いですからね。

酷い使いかた(≒破壊)をして逃げる、という事例が1つでもあれば、信用なんかありません。イギリスで「できれば日本人に賃したい」となるのは、上例の逆パターンで、丁寧、綺麗に使い、ものを壊さない、下手をすると入居前より退去後のほうが綺麗になっているという多くの実績が信用になっているからです。

>またそのような物件に差別されることなく外国人が入居する方法はありますか?

それを差別といっているようだと無いでしょうね。
日本人の連帯保証人をつけるとか、1000万円クラスの保証供託金を預けるか、そんなところ。

さもなくば外国人専用の物件とすることです。外国人専用物件には2つの系統があって、大金持ち用のどんなにこじんまりしていても100㎡以上の物件(普通は200㎡弱程度)、それと、どんな使い方をしても家賃を払えば文句はないという物件です。後者は常識ある外国人が見れば、騒がしすぎる、カオス、近隣の賃貸し人が非常識過ぎると思うようなところです。
    • good
    • 0

「今は多様性の時代です。


正にその通りです。なので外国人を入居させたくない大家さんの姿勢も受け入れてあげて下さい。多分過去いやな経験をたくさんされた結果だと思います。
    • good
    • 1

そもそも外国人不可としてもなんら問題はありません。


いくらでもそんな物件はあります。

ただ、不可としている物件が全体的に見れば大多数というわけじゃないので、普通に不可じゃない物件を探すだけのことです。
    • good
    • 0

大家が入居者を自由に選べますが、特にお断りの理由は必要ないと思います


外国人お断りだけでなく、男性お断りとか学生お断りといった物件も普通に存在します

外国人の場合はやはりハードルが高いので、外国人専用の不動産屋もあります
    • good
    • 1

その通り


どこぞの大手さん公用語フル対応
業績80%以上、大幅黒字化
無配から復配確定、賃料大幅値上げで業績回復
株価1年200%上昇
日本中物件を賃料を大幅値上げ実行中

不動産屋も外国人OKなら賃料が割高でも直ぐに埋まると言ってます。
短期賃貸なら2倍3倍の賃料が取れる時代です。
    • good
    • 2

やはり、外国人お断りの姿勢は多いです。


理由は以下、
日本での生活経験が短く、生活習慣が違って、周囲に馴染めない。
保証人が同じ外国人だと、信用ができない。

> 差別されることなく外国人が入居する方法は
日本での生活経験が長いこと。
保証人が日本人であること。
これで安心です。
    • good
    • 1

入居を許諾するのは大家さんです。

大家さんによっては拒絶する人もいるでしょう。賃貸物件持っていますが入居者募集のとき不動産屋は外国人でもいいかとかいろいろ条件を聞いてきます。私は基本OKしています。入居者さんがきちんとお金を払ってくれそうか、友達を連れ込んで他の居住者に迷惑をかけないかなどを考えます。一流会社勤めならOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A