プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情に、より生活保護申請に行くものですが、家賃が前払いなのですが、今月2024年1月前家賃なので来月分です。厳しく、
生活保護申請し、さかのぼってもらうこと出来ますか?
詳しいかた宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

結論


保護申請日前に遡及することはありません。
 あくまでも、保護開始申請日以降から支給となります。
但し、住宅扶助費の家賃額につては、保護開始申請月の支払いをしていないときは、日割り又は月単位での支給となります。
しかし、家賃額の前払いの場合、保護開始申請月の家賃額は支払い済みとなりますので、保護開始月の家賃額の支給はしません。

 生活保護申請時によりますが、当月分保護費は、保護申請日以降は保護費で保護をします。
 但し、最初の保護申請時日から保護決定時の保護費は、保護申請日から月末までは日割り計算で保護費を支給しますが、翌月分からは月単位で保護費を支給します。
 住宅扶助費の家賃額については、保護申請日前に支払った場合は、家賃額の支給はありません。
 従って、毎月末に翌月分の家賃を支払いをする場合は、翌月の保護費から支払うことになります。
保護責任を負う福祉事務所は、毎月1日から5日まで支給すると定めています。
あなたの地域の福祉事務所が支給日以降に家賃支払いをすることになりますので、大家、又は管理人に保護受給後は、毎月保護支給日以降に支払うと言う事を伝えることです。
住宅扶助費の支給を求めるために、賃貸借契約書の他に、大家又は管理人から家賃証明書に記述及び証明してもらう時に、家賃の支払いが変わることを伝えることです。
また、今後は、家賃振り込み等で送れる場合は、代理納付制度を利用することで、福祉事務所があなたの代わって直接大家又は管理人に振り込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 08:57

普通に坂登って貰えますよ。


私は貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 08:54

貯金が残り少なくなっているのでしょうか?


そのようなことなら、なるべく早く申請がよいと思います。
いずれにしろ、申請しても、即日には結論は出ないのですよ。
そして、
申請のコツ(要領)は、支援団体のスタッフに同伴してもらうことだと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
●それにしても、世帯人数は何名なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あり、そうです。
あれから、1人で申請に行きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 08:55

2月分が未払いということなら、2月1日以降の申請でも2月分の支給はある。


1月中申請の1月分家賃が未納なら1月分も支給される。
前家賃で2月分を支払い済みに場合は、1月申請でも、2月申請でも2月分家賃は支給されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないこと教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 08:56

直接、役所に相談するしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。参考までのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A