アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸店舗の家賃値下げ交渉について
入居者して5ヶ月たっています。

水を使う仕事で、井戸水を使えるとのことで、
ここに決めました。
営業開始してから、水圧が弱いことがわかって、
大家さんと直接やりとりをして
調整工事をしてもらいましまが、
それでも、弱くて。
様子を見て下さいと言われましたが、
水圧は何も変わりありません。

契約前に、5,000円値下げしてもらったのですが、
水圧が低いと、通常よりも時間かかかるので、
その分家賃の値下げをお願いしようと考えています。


再度連絡したら、これから不動産とやりとりするようにとなりました。

家賃の振り込み先は、不動産です。

一度話したことはあるのですが、
流されたことがあって…

個人の不動産で、お上手なおじさまなので、
もしかして、そこで止まってしまう気もするので、

家賃の値下げ交渉をして成立した場合、
不動産にも値下げの影響はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

不動産屋(管理会社)は管理委託費と修繕費で利益を上げています。



家賃が下がれば管理委託費も下がると考えるのが妥当なので、その意味では影響があります。

それはそれとして、その物件が、井戸水がふんだんに使えることをウリにしていたなら、優良誤認として値下げ交渉は可能と言えます。

しかし、そういうことではなく、井戸水「も」使えます程度の要素であれば、そこに店子としての勝手な思い込みがあった可能性があります。

前者であれば正当なクレームだし、後者であればただのクレーマーだともいえます。

ご自身がどちらに該当するのかお考えいただき、それに見合った交渉をなさることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井戸水だから、水道料金はかからないです!
わたしの前の方も井戸水使用で、そのまま配管を使用した感じです。

お礼日時:2024/02/26 17:56

あくまで「井戸水が使える」というだけですから、一般的に洗い物をしたりトイレの水に使ったりという事に支障が無ければ値下げの要素にはならないと思います。




>不動産にも値下げの影響はあるのでしょうか?

大家さんと不動産業との契約ですから何とも言えません。
家賃の何%という契約なら影響はあると思いますが、一棟(一部屋)いくらという契約なら影響はないでしょう。
    • good
    • 0

水圧が低いと仕事に支障が生じるのですよね。



家賃の値下げで、問題が解決するのですかね。

一体、どの程度の値下げを求めるのですかね。

「仕事に支障があるけど、家賃が安くなったから、まあいいや」で済む話なんですかね。

チャーハン、通常なら5分。
時間がかかるから10分。

金額が同じで、お客さん来ますかね。
金額を下げて、お客さん来ますかね。

この質問から、ふと、こんなことが頭に浮かびました。
    • good
    • 0

大家さんが不動産屋(管理会社を兼任)を通すように言うのは、貴方がしつこく文句を言ってきたからです。


水勢が弱いのを改善するには、調整では無理でポンプを大容量の物に交換するしかありませんから、貴方がその費用を払って交換する方向で不動産屋を経由して話し合ってください。
    • good
    • 1

不動産によります。


なんとも言えません。

影響がある場合もあれば、影響が無い場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A