プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H16 1月より¥7万/月で貸家をしています。築S47,賃貸当初に\300万でリフォームし現在に至っています(その後の修理等は無し)、先日仲介の不動産屋に値上げの話をしましたが、消極的(一度出たらリフォームし更に家賃は下がるため等)でした・・住居は地方県庁所在地、当時に比べて固定資産税は低下傾向ですが
借主は職人で自分で住宅不具合も修繕し私とは良好関係です。
値上げはどうでしょうか・・

A 回答 (3件)

> 私とは良好関係です


この関係が崩れる、あるいは退去。
 
あなたが毎月のお小遣いが、もう少し欲しい???
それは無理。
値上げの理由の説明が、理路整然と出来ますか?
    • good
    • 1

今住んでる人がいるのに、値上げするってこと?


だったら、いちかばちか?だね。
それ言った途端、じゃあ出ていきます、となる可能性もある。

当然ながら、値上げの理由を借主に説明しないとダメだし。
貸す側が好き勝手に上げられるわけでもないし。
それが認められたら、いくらでも無茶できちゃうから、
借主の権利が守られなくなる。法的に問題が出てくる。

少なくとも、相手が納得できる説明が必要。
    • good
    • 0

大家さんですか?


>値上げはどうでしょうか・・
正当な理由があるなら仕方ないですが
なんとなく値上げしたいってことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!