プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯と脱水が終わったあと、洗濯機の給水口あたりからポタ・ポタと水が垂れます。
給水口の部品劣化かと思い、メーカー(日立)に電話したら、修理依頼してくださいとの回答。
修理者を呼ぶと部品交換してもしなくても費用がかかるのでは?
と思い、さらに確認したのですが現状確認しないとわからないとの事。
10年程度前の日立の全自動洗濯機で部品在庫があるかどうかわかりませんが、部品があると仮定
した場合にどの程度費用がかかるものなのかわかる方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

洗濯機の内側の槽に水が漏れるのですね。

恐らく洗濯機内部の給水弁だと思います。
これは電磁弁になっていてコイルに電流を流すことで弁を閉じたり、開けたりしているのですが
洗濯が終了して弁を閉じたのに、閉じ方の不完全で水が漏れるのだと思います。
この部品は分解したりしないで、部品交換です。
部品代は3000前後でしょうが、出張料と技術料で約8,000~10,000円程度かかると思います。
10年ほど使った洗濯機でしたら、そろそろ買い替えも考えられたほうが良いかなと思います。
簡単な対処としては脱水の時間の間に水道の蛇口を閉めれば、水はぽたぽた落ちないです。
その代わり、選択するときに、蛇口を開けることを忘れると洗濯が出来ないですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
修理費用は8,000円~10,000円程度ですね。
しばらくは蛇口の開け閉めで対応してみます。
それから買い換えるか修理するか考えたいと思います。

お礼日時:2012/11/11 19:57

水道の蛇口は絞ってみましたか?


別に全開で無くても、少し通水すれば良いことも。

蛇口に布きれを巻いておけば?
しばらくすれば漏水個所に内部で沈殿物が堆積して自然と止まることも・・
漏水の程度にもよりますが・・・。

まぁ、10年前ならパッキングなどの経年劣化でしょうけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道管の蛇口近辺からは漏れてませんでした。
パッキンの劣化ですか。
長く使っていると仕方ないのですね。

お礼日時:2012/11/11 19:51

洗濯機の内側でしょうか?誰かと同じでしまりが悪くなっています。

給水弁の交換になります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています