アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
購入10年ほど経過した洗濯機と築25年の分譲マンションに住んでいます。

タイトルどおりなのですが、洗濯の際かなり以前から
防水パンの周囲に水が(排水すれば)染み出すようになりました。
排水溝からの逆流を考えましたが、まったく濡れておらず
乾燥していますので防水パン自体にはまったく水は逆流していない様子です。
ここ1ヶ月ほど前から洗濯機の脱水もきっちり絞れていない様子です。
防水パン内部に水が溜まるなら排水溝の詰まりを疑うのですが、なぜ周りからのみ染み出す(防水パン内部にはまったく漏れず)のか全く解らなくて困ってます。

防水パンは入居の際にすでに設置されていて、自分では何処も触っていません。水漏れ事故は階下にも迷惑をかけますので早急に対処したいのですが、闇雲にいろいろ原因を探ってみるより、
優先的に調べる箇所を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

洗濯機パンの事ですね、その縁から水が漏れ出すという事は、排水トラップ周りから漏れていると思われます。

(次のURLを見て下さい。)
  http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/533619/
そしてトラップを一度バラしてよく点検して下さい、パッキングが何処か緩んでいませんか?パンを取り外さないと良くは分からないと思いますが。
下階に漏れていると大変ですから本職に頼んで直してもらった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
排水トラップ、充分に考えられると思います。
一年に一度雑配水管の清掃を管理組合負担で行うんですが
前回は今まで一度もしてもらえなかった洗濯用防水パンも業者が清掃してくれたのですが、今思えばその頃から周囲の水漏れが始まったような気がします。
もしかしたら、その際にちゃんと排水トラップを元通りにしていなかったかもしれません。連休中に点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:43

ウチの場合、水道の蛇口(洗濯機へ給水する)から漏れていました。



蛇口→防水パンの脇→防水パンの下→防水パンの外

で、水漏れしていたみたいです。

ウチの場合は中古マンション購入してすぐの出来事だったので、瑕疵責任として、売主に蛇口ごと換えてもらいました(最初は蛇口内部のコマ交換だけしてもらったが、それでは直りませんでした)。
    • good
    • 2

築25年のマンションと言う事なので、排水管等の痛みが疑われると思います。


管理組合とかで、定期的に排水管洗浄など行っていますか?
自主管理のマンションでなければ、一度管理会社に見て貰ったらどうでしょうか?
占有部内ですが、余程サービスの悪い管理会社でない限り、一次対応位無料でしてくれるものです。
床下一面水浸しと言う事例も有りますので、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

配水管の清掃は年に一度管理組合が日を決めて点検清掃しています。
昨年管理委託会社が変更になり、委託業者もそれに伴って変わりましたので洗浄方法が変わりちょっと雑になったようには感じていたのですが、以前までの業者にはしてもらえなかった洗濯防水パンの洗浄が加わり、その時から変になったように思います。

連休中に洗濯機を移動してちゃんとチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています