電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漂白剤の漬け置きで、良く使う洗面台があります。
一般的な物なので、上から見ると、排水口の部分には、金属のリング状の物があります。
その、金属のリング状の周囲から、なぜか黒い物が溶け出して来ました。
工事業者に来てもらい、パッキンを交換したり、リングの周囲を埋めたりしました。
けれども、埋めた物が溶けちゃったり(崩れたり)したような状態になりました。
漂白剤は”キッチン・ハイター”を使っているので問題は無いはずですが、どうしてこうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

母が使っているというキッチンハイターは、液体を希釈して使うタイプでは?


パッキンやリング周辺の補填材へ原液のままや高濃度でかけたり漬けたりしていると劣化する場合があるよ。

原液や高濃度の方が効果が強く短時間で済むなどと効率的だとして頻繁に使う人もいる。
短時間なら大丈夫(といっていいのかどうか)だけど、ついほかの事をしていて時間が経ってしまうなんてことも珍しくない。
慌てて水で流して一安心・・・でも後から劣化現象が現れるなんてこともある。

また、適切な希釈濃度にした場合や、希釈が必要のない製品を使用した場合でも、取扱説明よりも長時間つけておくことで変色や劣化をまねくこともあるとか。

原液や高濃度での使用、長時間の放置などがないか母に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>母が使っているというキッチンハイターは、液体を希釈して使うタイプでは?

その通りです。

母親に使用方法を確認しました。
濃度的には問題は無さそうでしたが、時間的には問題がありそうです。
キッチンハイターには最高でも「30分」までと書かれてあるのに、実際には丸1日~2日漬けていたみたいです。。
なので、時間はしっかり守るように言いました。

私も分からなかったことなので、非常に感謝いたします。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 17:40

パッキンが溶けているのかも


何かほかに溶剤とか使っていませんよね?
メーカーに問い合わせたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>パッキンが溶けているのかも

見た目には、そのような感じでした。

>何かほかに溶剤とか使っていませんよね?

母親は、”キッチン・ハイター”だけと言っています。

>メーカーに問い合わせたほうがいいですよ

来てもらった業者さんは、大手のハウス・メーカーを通して呼んでいるので、問題ないはずですが。。
今また様子を見てますが、メーカー問い合わせを検討するのも良いですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!