賢いポイント生活をはじめよう >>

先日、新居(賃貸マンション)に引っ越してきましたが、
新居のユニットバスについている洗面台の高さにすごく悩んでいます。

自分の身長は180cmでその洗面台の高さはわずか70cmしかなく、ひざちょい上ぐらいで
顔を洗うときに、90度以上体を曲げないといけなくて腰に大きい負担をかけてしまい、
すごいストレスになっています。

仲介してくれた不動産屋さんに問い合わせたら、それが普通だと言われました。
しかし、友達に言ったら、みんなびっくりして実際に友達たちの部屋の洗面台を量っても、
75cm以上は絶対ありました。自分がいままで住んでいた賃貸マンションも量ったことがないのですが、洗面台の高さってぜんぜん意識していなかったくらい、快適に使っていました。

なのでいくつか質問をさせていただきます。

(1)70cmの洗面台って普通ですか?洗面台の高さで腰が痛くてものすごいストレスが溜まっていますが、これは私が悪かったでしょうか。(部屋を下見していたときに、洗面台の高さとかいままで意識したことがないので、全然チェックしていなかったのは自分が悪かったとは思いますが)

(2)洗面台(ユニットバスについているタイプ)を少し上げる工事ってありますか?大体どれくらいかかりますか?私の場合は工事費は誰が負担することになりますか?

(3)最悪の場合は、また他の場所に引っ越すことなりますが、ここに引っ越したばかりなので、仲介手数料や礼金、引越し代とか全部パーになっちゃいますから、ほかに何かいい方法はご存知でしょうか。

ものすごく困っています。ご解答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

(1)造るとき、背の低い人に合わせたサイズの可能性があります。


わずか5センチで使い方は天と地ぐらい違うでしょう。

2、専門家に見てもらいましょう
水道と洗面台の簡単な形のものですが、増設で5万までいかなかったような記憶があります。
ユニットなら、高さ調整が簡単にできるような仕組みになっているものもありますが、現場をみた上の専門家でないと、はっきりとは言えません。
入居者の都合で改装だから、入居者負担の上、退去時に現状復帰の義務付きになる可能性大。
今の高さが異常に低いことを認めてもらえれば、現状復帰の義務免除、もしかすると工事費家主負担に。

3、ルールですから、礼金、仲介料、引越し料金の負担大きいです。場合によると退去時は事前に通告のルール適用で、余分な家賃まで支払うことになる可能性も。

粘り強く交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

私の身長は平均より長いですから、もし部屋全体が背の低い人向けのデザインになっているのであれば、
不動産屋さんが事前に私に告知するべきだと思うのですが...

不動産屋さんと相談してもそれは異常ではないと言い、これらに協力する気配がありません。
なので、やはり大家さんと相談して解決を図るしかないですか。
工事費が安ければ私は全額負担しても良いですけれど、高くなるとやはりきついので大家さんにも
一部負担してほしいものですね。

お礼日時:2014/03/05 01:39

低い洗面台は腰が痛くなりますね。


我が家は820ミリです。
洗面台のカタログなどを見ると、だいたい800ミリとか820ミリが多いようです。
700ミリは低いと思いますよ。

メーカーのカタログを何種類か用意して見せれば「700ミリは一般的ではない」という根拠にはなるかもしれません。
が、工事費を負担してもらうのは難しい気がします。

ウチの夫は主様と同じくらいの身長ですが、洗面台は手洗いうがい歯磨きくらいにしか使っていません。
朝のひげそり洗顔シャンプーは浴室でシャワー使いながらやっています。
特に問題がないのでしたら、そのような工夫もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、業者さんに聞いたら、馬鹿にならない金額だったので、
家主さんに負担してもらえないでしょうね。
というか、大工事になるので、家主さん負担で直してもらおうなんてとても頼めないです。

現在は、台所かシャワーを使って洗顔しています。

お礼日時:2014/03/07 01:01

こんばんは、質問者様:


回答します。

拙宅は、事情により、洗面台が高くなっています。
が、まったく不都合に感じないのは・・・

洗面台は手を洗うだけ。
それ以外は、全て風呂場で行います。

風呂に入りながら、歯を磨き、髪や体を洗い、顔も洗います。

これをいい機会に、朝風呂(シャワー可)の習慣を身に着ける、はいかがでしょうか?

どうしても顔だけ洗いたいよ、と言う場合でしたら、風呂場でシャワーにして、そこで顔を洗う、はいかが?足はびしょびしょになりますが・・・慣れれば大した問題ではありません。

あ、これは(3)の他にいい方法の回答のつもりです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく良い方法だと思いました。
ていうか、やってみました。(笑)

でも、自分が洗顔する手順はちょっとややこしくてシャワーと
分離しなければならなかったのです。

お礼日時:2014/03/07 00:54

戸建てを新築する人は家族の身長を考えて洗面台の高さを選びます。

その基準は女性の背丈で設定しています。
身長150センチ以下の女性には700高。身長155センチの女性には750高。身長165センチの女性には800高です。
背の高い人には低いのは辛いですが、背の低い人に高いのは洗面が困難になってしまいます。賃貸マンションでは洗面困難が起きないように低いものが設置されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ワンルームマンションなので、たぶん一家の全員を考えての設計ではないと思います。

まあ、でもちょっと背の低い方の入居者を想定して設計されたのかもしれません。

お礼日時:2014/03/07 00:57

建築士ですが、以前の回答にもあるように、既成の洗面化粧台は72cmが標準です。



作りつけの洗面台等でタイルの割り付けなど為に70センチにする事は有りますが、一般的に80cmにまではしません。

賃貸の場合はどん人が入られるか分かりませんから、小柄な人が高い洗面台では袖からしずくが垂れて大変になりますし、

お子さんの居られる家庭もあります。お子さんの場合は踏み台での対応もありますが、一般的には海外でもそれほど高くはありません。

仮に工事をして上げるとなると配管から変更壁の修正などで数十万円はかかりそうですし、当然賃貸なら元に戻して退去する時に同額の費用は必要と思います。

身長が180cm程度は今では高校生でも普通ですし私の息子も185cmありますが、何の不満も無く使用しています。

以前より2cm程度下がっただけと思いますが、慣れの問題で僅かの差でもかなりの違和感を感じる事もあるのも普通です。

しかし時が経てば慣れで平気になるかもしれませんので、腰を曲げる時間を短時間にするようにうがいなどは大きめのコップにする等の細かな工夫で早く慣れられる方が良いと思います。

どうしても辛抱できないならホームセンターで首長の蛇口を買ってきて取り替えると良いかもしれませんが、退去時には元に戻してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

建築士の方ですか。専門家の方がいらっしゃって心強いですね。
業者さんに見積もってもらったら、すごい金額を提示されてちょっとびっくりしました。
なんで、少しすんでみてどうしても慣れなければ引っ越すことにしました。

お礼日時:2014/03/07 00:52

住み始めて初めてわかる不具合ってありますよね。


それが賃貸だと思っています。私は転勤族なので余計そう思うのかもしれませんが。
体を住まいに合わせることも時には必要かと。

5センチの違いなら工夫で何とかなるような気がするのですが、何か試しましたか?
腰痛持ちにはごく普通の高さの洗面ですら格闘の日々なのですが、足を肩幅よりやや広めにして立ち、膝を軽く曲げて洗面台に押し付けるようにすると楽です。
これだと私にはちょっと高さが合わないのですが、背の高いあなたなら逆に丁度良さそう。
筋トレだと思って試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよ。本当に住んでみないと分からないことってたくさんありますね。
筋トレですか。面白いかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/07 00:49

不動産屋さんは、それが普通だ、と言った証拠を確保してください。



普通でないことが証明できれば、瑕疵のある建物を契約させたので、遡って契約解除です。

住んだぶんは取り返せませんよ。

(1) 普通の基準の収集は、インターネットで十分です。

(2) 補強のための裏打ち板が無いでしょうね。
   天井から裏打ち板を差し込めれば可能かも。

  工事は、不動産屋が「普通でなかったですね」と翻意しなければ、出来ません。

(3) 普通だ、と言った証拠と、普通でな無い証拠があれば、
   戦えますが、相手が系列店だったら、応戦してくるでしょうね。
   弁護士費用 20万円は、損害になります。

店舗に何度も行って、大きな声で要求するしかないですね。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
不動産屋さんを訴えるつもりはないです、
というか、最初から確認しなかった自分も悪いところがありますから。

お礼日時:2014/03/07 00:47

>私の身長は平均より長いですから、


>もし部屋全体が背の低い人向けのデザインになっているのであれば、
>不動産屋さんが事前に私に告知するべきだと思うのですが...


そんな告知義務ないよ。

うちの洗面台、TOTOだけど実測72cmですけど・・・

1)普通です。ましてや部屋の内見までしていたなら完全に自己責任。
 
2)工事業者じゃないので正確な金額は何とも言えません。
  やるなら全額自己負担、で退去のときも全額負担で原状復帰
  そもそもそんな工事、管理会社や大家さんに無許可でやっては契約違反。
  あと、ユニットバスの洗面台って書いてありますけど
  トイレ・浴室と一緒のいわゆる3in1タイプだったら
  ユニットバスの違う所に穴をあける事になるから
  そういう工事自体が不可能だけど。


3)一方的な自己都合でしかありません。残念ながらいい方法もありません。

はっきり言って、言ってる事がクレーマーレベルですよ。


自分の意向に合わないから書き込むなとか、そういうのやめようよ。

実際にやりようがないならそう書かれるのは仕方がないことだよ。


床を掘れば、とか書かれるのは

そういう冗談を書かれるくらい質問主さんの言ってる事が

ムチャクチャだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

1)72cmですか。ありがとうございました。

2)工事は自分が負担できる範囲内であれば負担しますし、最初から無断で工事を行うつもりはありません。
あくまでも大家さんの許可を得た上でやります。正確な金額については業者さんに見積もってもらうつもりです。

3)このスレッドはクレームをつけるために立てるものではありません。真摯にアドバイトを求めるものです。
良い方法をご存知でないのなら、あるいは良い方法がないと思われるのであれば、そのままおっしゃっていただければ結構です。むりやり意見を求めるものではありません。

ちなみに、このスレッドは自分の都合を一方的に押し付けるものではありません。70cmの高さは普通かどうかとか、工事のこととか、いろいろわからないから聞いているのです。少なくとも1pakuさんのアドバイトを頂いてから、(2)の質問に関しては見積もりを専門の業者さんにお願いすることにしました。

最後にご冗談を言いたい方へ
ご冗談を言いたいのであれば、冗談を言い合うスレッドでやってください。この件でものすごく困っていますので、人への思いやりの気持ちを少しでもお持ちでれば、このスレッドではそのようなご冗談はされないはずです。

お礼日時:2014/03/05 03:08

1.ふつー、別に悪くは無い


2.可能、10万円から
3.手前の床を掘るとか
がまんするとか
背を縮めるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

1.部屋全体が背の低い人向けのデザインになっている可能性もありますので、miura8miiuraさんのような背の低い方なら普通だと感じられるかもしれません。

2.10万円という工事費をご提示していただいているのですが、10万円からであれば新しい洗面台を取り替えても十分な値段だと思いますが、具体的に費用の明細もご提示いただければ助かります。

3.床を掘ることは不可能です。床は土でできているわけではありません。
 我慢しろとおっしゃっていますが、我慢できるものなら、わざわざここでアドバイスをしていただける方に助けを求めません。
 背を縮めることも不可能です。特別な手術が必要かと思いますが、ものすごい治療費がかかりますし、体にわざと危害を加える気はありません。

お礼日時:2014/03/05 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所のシンクの高さと洗面台の高さについて

家を新築します。キッチンのシンクの高さを決めるのですが、85センチと90センチとどちらが適当か悩んでいます。わたしの身長は164センチです。こどもが二人いて、5歳と3歳です。現在使用しているシンクの高さは85センチです。身長から考えて適当な高さとかあれば教えてください。感覚としては今くらいの高さでも使いづらいとかは感じないですが、もう少し高くしてもいいのかも、という感じです。洗面所は今は75センチの高さです。わたしにとっては低いなという感じですがこども二人は台にのってうがいや歯磨きをしています。80センチと85センチと選べるのですが、できるだけ高いほうがいいかどうか目安がなくて悩んでいます。どうぞ、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
身長166cm~167cmの者です。
(そのときの計り方によって若干変わります)

引越しのため新築しますが、現在住んでいる家のシンク高さは85cmです。
私はかれこれ20年余り、このシンクの高さに不自由な思いをしてきたので、今度の家は迷わず90cmを選びました。
85cmのシンクは、前かがみになるので腰に負担がかかり辛かったです。
それで以前から、シンクも作業台も、なるべく背筋を伸ばしたまま作業したいと思っていました。
キッチンは毎日毎日、主婦は1日に何度も立つ場所なので、無理な姿勢で作業するとつらいです。
若いときはいいのですが、最近中年になってきたので、特に(笑)。
夫も成人した子ども私よりも背が高いので、彼らにとっても90cmのシンクにした方がよいと思いました。

実際にメーカーのショウルームに行って、本当にこの高さでいいのか、シュミレーションをしましたが、問題ありませんでした。この高さだと腰を曲げずに作業できますから、本当に楽だと思いました。もう2~3cm高くてもいいくらいです。

※余談です。
海外在住の妹がおりますが、欧米のキッチン流し台高さは非常に高いです。
もちろん身長も高いですが、90cmが標準。
食生活が違いますから調理作業の内容も違いがあり、一概に日本と比較できませんが、90cmでも低いということで5cmほどアップすることもあるそうです。(妹談)

洗面台は、我が家のメーカーは高さが一種類のみなので、台の下に木等のかましものを入れ、かさ上げしてもらおうかと検討中です。
子どもは年々背が伸びますから、それを考えるとキリがありません。
あっという間に親の背を越します。
なので、お子さんの高さ調整には足台で対応され、大人を基準に選ばれた方がよいと思います。
歯磨きや手洗いだけなら80cmがよいのですが、洗顔が問題です。
先の回答者様が仰るように、肘が高いと水が伝わってきて衣服の袖口を濡らすので、80cmでいいかなと思いました。
それにしても、いろいろ悩むことが多いですが、お互いに住みやすい良い家になるといいですね。

こんにちは。
身長166cm~167cmの者です。
(そのときの計り方によって若干変わります)

引越しのため新築しますが、現在住んでいる家のシンク高さは85cmです。
私はかれこれ20年余り、このシンクの高さに不自由な思いをしてきたので、今度の家は迷わず90cmを選びました。
85cmのシンクは、前かがみになるので腰に負担がかかり辛かったです。
それで以前から、シンクも作業台も、なるべく背筋を伸ばしたまま作業したいと思っていました。
キッチンは毎日毎日、主婦は1日に何度も立つ場所なので、無理な姿勢で作業す...続きを読む

Q洗面台の高さ

家を新築することになりました。
家族で今、洗面台の高さについて悩んでいます。

メーカーは、洗面台の標準は750mmと言っていますが、手を洗うときに腰を曲げなければならない高さです。
顔を洗うときはかなり腰を曲げて不自然な体勢になります。
家族全員165cm以上あります。

洗面台の標準の高さってこんなものなのでしょうか。
高くするとすればどのくらいがいいのでしょうか。

ちなみにキッチンの高さは870mmにするとのことです。

Aベストアンサー

洗面台の標準高さは700mmから750mm、キッチンは850mmくらいです。
しかし、好みの高さは人それぞれです。何も標準に合わせなくても、好きな高さにしてもらえばよいと思います。その際、段ボールなどで実際に洗面器のカタチをつくって、それを上下に動かして、好みの高さを調べれば良いと思います。
私の設計事務所では、お施主さんから要望があれば、そのようにしております。

Q洗面化粧台を高くしたい

洗面化粧台を買い換えると同時に高さ(洗面ボール/カウンターの)を高くしたいのです。

腰が悪いので、高さが85cmのものを希望していますが、
ほとんどのメーカーは80cmまでです。
クリナップは85cmのものもありますが。

好み(洗面ボールやカウンターの大きさや材質、鏡、見た目などなど)を全て満たすものは無いので、
タカラの高さ80cm(幅90cm)のものを5cm高くし85cmと思っています。

それは工事業者の作業になりますが、洗面化粧台は下台と鏡部分の2つがあるのですが、
下台だけで43kgあり、結構な重さだと思います。

5cmUPのためには、下台(43kg)の下に置くもの(「ゲタ」と呼ばせてもらいます)が必要です。
メーカー曰く20年は十分使えるとのことですし、長年使用するつもりです。

ある業者に電話したら「ゲタ」はベニヤで云々と言われ、
えっベニヤ?大丈夫?と思い質問させてもらっています。

どんな「ゲタ」が必要なんでしょうか?
金属が入ってないと弱いからだめだとか、全く分かりません。

メーカーからはそれは、業者さんの仕事だからと、
それ以上のことは教えてくれません。

ちなみにクリナップは85cmのものがあり、その高さが腰への負担が少ないことを
全面的にPRしています(だから私がそう思ったわけではありませんが)。

「ゲタ」を付けられた方、あるいはその他の方から是非ご意見をお願いいたします。

それらを参考に業者選びも行いたいと思っております。

洗面化粧台を買い換えると同時に高さ(洗面ボール/カウンターの)を高くしたいのです。

腰が悪いので、高さが85cmのものを希望していますが、
ほとんどのメーカーは80cmまでです。
クリナップは85cmのものもありますが。

好み(洗面ボールやカウンターの大きさや材質、鏡、見た目などなど)を全て満たすものは無いので、
タカラの高さ80cm(幅90cm)のものを5cm高くし85cmと思っています。

それは工事業者の作業になりますが、洗面化粧台は下台と鏡部分の2つがあるのですが、
下台...続きを読む

Aベストアンサー

下駄はラワン合板(タイプI、屋外用)でいいですし、
安いデッキ材を使ってもいいでしょう。
カビ止めに屋外用のアクリル塗装をしておけばいいです。

また専門業者ならそのくらいのものなら用意してるでしょう。

Qキッチンの高さを変えたら腰痛肩こりは解消しますか

30代主婦です。現在の借家に引っ越してきて5年以上になります。
キッチンが低いと感じていましたが、永く住む予定ではなかったため、あまり気にしていませんでした。

しかし、以前から頭痛や倦怠感などがあったのですが、引っ越してきてから酷くなり、激しい頭痛で朝起き上がれなかったり、ときにはめまいや吐き気も感じるようになりました。キッチンで作業をしていると具合が悪くなり、長時間立っていることが出来なくて、品数が減ったり、食器を洗えないことが多くなりました。キッチンが低いので、まな板で食材を切っていると凄く下を向いているため首が痛くなるし、シンクの底に手が届かないため、食器洗いのときは前かがみになって腰が疲れます。

3年ほど前から、整骨院に通い始めました。また、先生のアドバイスで姿勢などに気をつけるようになり、体調は改善しましたが、通わないとすぐに悪化します。
何とか体の負担を軽くしようと、キッチンをいろいろ工夫しましたが、どうもイマイチ使い勝手が悪く、ストレスを感じます。
・シンクの底にすのこ状のものを敷いて底上げ→水はねがひどい。
・スツールに座る→膝がつかえる。
・まな板の下に台を敷く→グラグラする。
・開脚する→ちょうどいい高さまで開くと股関節が痛い。など。

夫は当分ここに住むつもりなのですが、わたしはもうこのキッチンに耐えられません。私は夫に何とかして欲しいと訴えましたが、夫は「本当にキッチンが原因なのか」と懐疑的です。
大家さんに相談したところ、うちが半額負担する条件でリフォームをOKしてくれました。見積もりを出してもらいましたが、うちの負担は20万くらいです。
夫は、「キッチンを替えて治らなかったらどうするんだ。20万もかかるんだぞ」と言うのですが、私にも断定はできません。体の負担は軽くなるとは思いますが。。
夫は、「3年も通って治らないなんて、その整骨院駄目じゃないのか。他の所に行ってみたら」と言います。しかし私は、整骨院のせいではなく、キッチンが低いために体に負担がかかっているせいで完治しないのでは?と思うのですが。。

私の身長は156cm、キッチンの高さは77cmです。私の身長だと、83cmがいいらしいですが、それより6cm低いです。さらに、マットを敷いてスリッパを履きますので、実際はもっと低く感じます。
そこで、85cmのものに替えてもらおうと思うのですが、キッチンの高さを77cm→85cmに変えたら、体調はよくなるでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

30代主婦です。現在の借家に引っ越してきて5年以上になります。
キッチンが低いと感じていましたが、永く住む予定ではなかったため、あまり気にしていませんでした。

しかし、以前から頭痛や倦怠感などがあったのですが、引っ越してきてから酷くなり、激しい頭痛で朝起き上がれなかったり、ときにはめまいや吐き気も感じるようになりました。キッチンで作業をしていると具合が悪くなり、長時間立っていることが出来なくて、品数が減ったり、食器を洗えないことが多くなりました。キッチンが低いので、まな...続きを読む

Aベストアンサー

多分よくなると思います。

私は身長167センチですが、新婚時代のアパートのキッチンが低くて、洗い物を終えた後には倒れこんで寝込むほどでした。
3年我慢して、少し高いキッチンの家に引っ越したら嘘のようによくなりました。
それからまたキッチンが低い家に入り、そのときはお行儀が悪くても足を大きく横に開いて洗うようにしていました。
それでも時々腰痛で寝込んでいましたが。
股関節が痛くなるのもよくわかります。
私も柔軟体操だと思って頑張っていました。
そして一昨年リフォームしてからは腰痛はほとんどなくなりました。

私の場合は、最初のアパートの時に、お産の手伝いに来た実母が数日で「台所が低くて腰が痛い」と言い始めたので、やっぱり流し台の高さが悪いのだと気がつきました。
やはり誰かが同じことを言ってくれると説得力があるのですよね。

食器洗い乾燥機を使い、鍋類を洗うときは開脚で洗い、調子の悪いときはご主人に代わってもらうようにする。
もしくはキッチンをリフォームしてもらうしかないと思います。
毎日のことですから、本当につらいですよね。
洗い物だけでなくて、調理するのも苦痛になってきますよ。

ご主人に数日間洗い物をしてもらえば分かってくれるのではないかと思うのですが。

多分よくなると思います。

私は身長167センチですが、新婚時代のアパートのキッチンが低くて、洗い物を終えた後には倒れこんで寝込むほどでした。
3年我慢して、少し高いキッチンの家に引っ越したら嘘のようによくなりました。
それからまたキッチンが低い家に入り、そのときはお行儀が悪くても足を大きく横に開いて洗うようにしていました。
それでも時々腰痛で寝込んでいましたが。
股関節が痛くなるのもよくわかります。
私も柔軟体操だと思って頑張っていました。
そして一昨年リフォームしてからは...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q引越し時のライフライン移転手続き(重複して使いたい場合)について

現在,賃貸マンションに住んでいますが,今度中古住宅を購入し,約1ヶ月後には引っ越すことになりました.
そこで,電気・電話・ガス・水道について移転が必要なことは承知なのですが,
業者に頼んで1日で引っ越すわけでなく,
日数をかけて自分達で運ぼうと思っています.
つまり,マンション引き払いの2週間程前から
新居に住みつつ細々と引越しを続けたいのですが,
マンションの方も,全て運んだ後に掃除をしたい都合上,
電話はともかく水道・ガス・電気は(最低でも水と電気だけは)
引き払いの直前まで使えるようにしておきたいのです.
そして,その間新居に住む以上,もちろん新居でも使いたいと思ってます・・・

引越し先が車で15分くらいの位置であることと,
仕事の関係でなかなかまとまった準備期間がとれないことから,
こんな手段を使いたいと思っているのです.
引越し先が近いと言うことは,すなわち水道・ガス・電気の
管轄も同じ所だろうと思っています.
いっそ,違うところであれば,金額の負担は大きくなりますが
新居で引き払いの2週間前から使うことと契約しておき,
旧居で引き払いの日に停止.とできるのでしょうが,
同じ管轄である以上「移転」という扱いになるのかな・・・
と思ってます.

実際,こんな重複して使うことが可能でしょうか?
それも,できれば金銭的負担が少ない形で,
うまい方法がありましたら教えてください.
よろしくお願いします.

現在,賃貸マンションに住んでいますが,今度中古住宅を購入し,約1ヶ月後には引っ越すことになりました.
そこで,電気・電話・ガス・水道について移転が必要なことは承知なのですが,
業者に頼んで1日で引っ越すわけでなく,
日数をかけて自分達で運ぼうと思っています.
つまり,マンション引き払いの2週間程前から
新居に住みつつ細々と引越しを続けたいのですが,
マンションの方も,全て運んだ後に掃除をしたい都合上,
電話はともかく水道・ガス・電気は(最低でも水と電気だけは)
引き払いの直前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

全て自動引き落としで料金を支払われているなら、水道と電気は電話連絡だけで解約が可能です。
ガスは都市ガスですよね。ガスだけはエリアによって閉栓の立会いを求められる場合があります。立会いが不要なら電話連絡だけで可能です。ストップする日を決めるだけです。
新居の使用開始は、電気と水道は今でも使用可能で、開始の連絡を電話かはがきで行います。使用量は、前の使用者が解約の処理をした時のメーター指針からスタートしますから、何時から使おうが変わりません。基本料金の日割り分に影響が出る程度です。
ガスは、使用開始時には必ず開栓の立会いが必要で、これは平日に限定です。(サービスショップにより、休日対応もあります)
使用期間が2ヶ所で重なっているのは、問題ではありません。使った期間の基本料金と使用料金が重なって発生するだけの事です。
うまい方法は、新居の電気と水道の使用開始日を完全に転居完了後にして届け出るくらいでしょう。(可能な限り遅く)

Q天井高225センチは窮屈でしょうか?

引越しを検討しており、複数の物件を内見した結果、間取りも良く、家賃も安めで環境も良いものを見つけたのですが、天井高が225センチしかありません。

その物件に入り、すぐに気づいたことが、「ちょっと天井が低いな」ということでしたが、そこまで窮屈だとは感じませんでした。実際に座ったり、横になって見ると、全く問題無さそうです。

しかし、友人に尋ねると、「天井が低いのは絶対お勧めできない。圧迫感があって窮屈」とのことでした。
間取りは2Kで、居室は続き間になっており、広く使うことができる物件です。天井高以外にデメリットは感じませんでした。

私は身長180強で、現在住んでいる物件は天井高240センチですが窮屈さは一度も感じたことはありません。240センチというのは一般的な天井高のようです。私は今まで天井高240センチ以下の物件で生活したことがありません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、天井の低さというものは、「住めば都」のように、住むにつれ慣れてくるものでしょうか?
それとも慣れることは無く生理的に窮屈さや圧迫感をいつまでも感じてしまうものなのでしょうか?

どうかご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

引越しを検討しており、複数の物件を内見した結果、間取りも良く、家賃も安めで環境も良いものを見つけたのですが、天井高が225センチしかありません。

その物件に入り、すぐに気づいたことが、「ちょっと天井が低いな」ということでしたが、そこまで窮屈だとは感じませんでした。実際に座ったり、横になって見ると、全く問題無さそうです。

しかし、友人に尋ねると、「天井が低いのは絶対お勧めできない。圧迫感があって窮屈」とのことでした。
間取りは2Kで、居室は続き間になっており、広く使うことが...続きを読む

Aベストアンサー

ドアなどに頭をぶつけるのでなければ天井が低くてもすぐに慣れると思います。

今まで住んだことのある住宅で、両親の住む家の3階は旧式の木造3階建てで、その3階は天井が2mでした。手を伸ばすと天井が届くのは当たり前でしたが、快適でした。

また、以前借りていたテナントは、天井が吊り天井で、高さが2.1mでしたが、一段掘り下げた部分は逆に天井が2.6mもあり、天井の高さは同じでも半地下に近い部分に水が溜まることもあり、苦労しました。そこがコンクリートだったので、大量の雨で逆流した下水が20cmも入り込んだのです。もっとも、そこは作業場で、普通の生活しているところは浸水しないし、天井が低い分、クーラーも良く効きました。

今は自宅で1階は2m80cm、2階でも2m65cmですので、かなり天井が高く、掃除も電球交換も大変です。3階はロフトなので、1m40cmなので、背中を丸めないと大変です。子供の背も今やその身長なのですれすれですが、楽しく利用しているし、小さい子はまだそこまで大きくないので走り回っています。

慣れると圧迫感は無いのですが、収納に高い部分が制限されますので、上の部分の収納は減ると思います。もっとも、高い部分は踏み台や椅子がないと手が届かないので、重いものやよく使うものは置かないので、むしろ、収納スペースが多い間取りほど使いやすいかも知れません。足元に何か置くと踏みつけたり痛い思いをしますので、目の高さ以下に置くことができれば問題無いと思います。

普段の生活で高い部分を見ることはあまりないので、かえってのんびりと座っているときは低い天井の方が安心できるような感じさえします。高い位置からものが落ちてくるのは恐怖ですので、あまり高い位置はものを置かないか、しっかり固定することをお勧めします。

ドアなどに頭をぶつけるのでなければ天井が低くてもすぐに慣れると思います。

今まで住んだことのある住宅で、両親の住む家の3階は旧式の木造3階建てで、その3階は天井が2mでした。手を伸ばすと天井が届くのは当たり前でしたが、快適でした。

また、以前借りていたテナントは、天井が吊り天井で、高さが2.1mでしたが、一段掘り下げた部分は逆に天井が2.6mもあり、天井の高さは同じでも半地下に近い部分に水が溜まることもあり、苦労しました。そこがコンクリートだったので、大量の雨で逆流し...続きを読む

Qシステムキッチン高さ90を使用されてる方

こんにちは。
壁付けキッチンの壁に窓を作ることになり、キッチンの
高さを決めなくてはいけなくなってしまいました。
私の身長は167.5cmなので、85だと少し低いのかと思い
90にしようかと考えてます。
ショールームに週末行き、体感してこようと思っていま
すが、高さ90を使用されている方、使用感や決め手などを
参考に聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

163.5cmですが、高さ90cmのキッチンを使用しております。
現在の家は、キッチンセットに台輪を追加して80cmから90cmに変更しました。
近々行うリフォームでは、90cmのキッチンを導入します。

決め手は「腰が痛くない」でした。
腰痛持ちなので、皿洗い時、前屈みになると体に応えます。
実家のキッチンは高さ85cmなので、遊びに行ったときに皿洗いを手伝って試しましたが、
やはり85cmだと腰が痛くなりました。

ただ、私の身長ですと、「ガス台」はもう少し低い方がいいかな、という感じもします。
今は慣れてしまったので気にならなくなりましたが。

尚、高さ80/85/90cmの3段階設定のメーカーが多いですが、1cm刻みで変更できるメーカーもできるそうです。

Q洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物
★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?)
★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用)
★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き
★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので)
★明かりは蛍光灯(見やすくする為)
★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置
(三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…)

とこんな感じです。
(これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;)
ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。
また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。

みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げた...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりますのでお薦めですが、洗濯したみずはあまり流さないほうがいいですよ。つまると面倒です。
>蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜が・・
 水はたまりませんが、水垢はつきます。石鹸などもおけません。
>シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
 前記のように必須です
>排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
 ついてない製品はありません(多分(^^ゞ)
>鏡は3面鏡で収納付き
 ドライヤー使用時にはあると便利です。頭の後ろみえます。ご存知ですよね(笑)
>洗面ボウルの素材は物を落としても割れ・・・
 必要な考え方ですが、洗面所にそんな重くて硬いものありますか?
>鏡裏の収納棚・・・
 あれば便利です。あっても邪魔にはなりません
>曇り防止機能はつけない
 その通り! ですが、時間がかっても、タオルで鏡をふいたのとはかなりちがいますよ。電気式の他に鏡表面をコーティングして曇り止めにしてあるものもあります。
>明かりは蛍光灯
 古くなると、電気つくまでに時間かかりますがやはり明るいです。高温・高湿のためか傷みは幾分早いようです
確かに、ぴったりのもの探すのは大変ですが、三面鏡・洗髪水栓・ボウル人大・曇り止めヒーターで選べば、かなり高級タイプになりますのでそれなりに満足はできると思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりま...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報