アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にハウスメーカー等で
2階建てで35坪位で考えていますとした場合
坪単価75から85万ほどだと単純にかけ算プラス消費税 ここには、システムキッチンや
バス洗面の種類やグレード 照明などは、基本的に別で考えれば良いですか?

A 回答 (6件)

多くの場合、設備は含まれています。

>一般的にハウスメーカー等で
住友林業や積水ハウスといったハウスメーカーは下請け企業も活用しているので割高だと思います。
>2階建てで35坪位で考えていますとした場合
我が家もそのくらいの大きさです。
我が家は住友林業の下請けもしているという地元企業で新築しました。
質問者様が同様にすれば、2000万くらいで、まあまあの設備で可能だと思います。
または、工務店で信頼できそうなところがあれば、そちらがよいと思います。
ところで,
土地も購入ですか?
不動産取得税の軽減措置のための申請をするほうがよいかもしれません。
(不動産取得税は国の税ではなくて県の税です)
不動産取得税は評価額に対して税率は原則4パーセントです。
ですが、
申請すれば、ゼロになるかもしれません。
    • 0

最近、某ハウスメーカと契約しました。

いわゆるローコストメーカではありません。私の場合、ご質問の坪単価で、標準仕様としてシステムキッチン他の設備は含まれています。そうでなければ、住友林業や積水ハウスといった一流メーカです。後々後悔しないよう、よく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハウスメーカー毎にある程度決められたグレードやプランがあるので、それぞれにキッチンなどの基本的なものも入っていると思います。

もちろん絶対ではないので、そこは各担当者に聞くのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

概ねそんな感じですね。

オプションは別として。

後は大きなものとして、必要に応じて地盤改良費、外構費用も別に必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>システムキッチンやバス洗面の種類やグレード 照明などは、基本的に別で考えれば良いですか?

システムキッチンや洗面台、バスは、ハウスメーカー指定の住宅設備メーカーの指定グレードの製品は坪単価に含まれます。
照明は一般的には含まれません。
    • 0

> 坪単価75から85万ほどだと単純にかけ算プラス消費税 ここには、システムキッチンや

バス洗面の種類やグレード 照明などは、基本的に別で考えれば良いですか?

そういったことは会社によって異なります。
候補とされている会社のWebサイト等にある標準仕様をご確認ください。
そこにシステムキッチンが入っていれば少なくともどこかのメーカーの一番安いモデルかもしれませんが、システムキッチン(コンロ込み)が入っています。
風呂、洗面台、トイレも同様です。
具体的にどこの会社のどのモデルを標準仕様としているかはその会社にお問い合わせください。

なお、トイレや洗面などの照明以外は別になっている所が多いと思います。これも会社によりますが。

注文住宅だと標準仕様だとちょっとなあ。もう少し高くてよいタイプにしたいなあ・・・となる事が多いのではないでしょうか。
当方は2回家を建てましたが、2回ともそんな感じでした。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。