プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンションにこれから引っ越すのですが、掃除中に洗い物をしていてたら、洗面台のボウルに数カ所引っ掻き傷が付いてしまいました。
まだ、洗面に使用していないのに、傷がついてしまってすごくショックです・・・。

傷を目立たなくする等、なんとか綺麗な状態にする方法はないでしょうか?
ここに汚れが付着してカビなどの原因などになってしまうのではと気になりますので、何か良いコーティングの方法などもないでしょうか?

素材はアクリル系ではないかと思います。ボウルと洗面台に継ぎ目のないタイプです。(タカラのシステム洗面台です)

A 回答 (2件)

私は洗面ボウルにモノを落としてヒビをいれてしまったばかりの者です。


(分譲MS居住)

当方の素材は陶器ですので、
市販のホーロー補修剤なるもので対応できるかなと思っております。
(参考URLご覧下さい。)

質問者様の洗面ボウルの素材がわかりかねますので
参考にならなかったら申し訳ございません。

あと質問者様の新築マンションが賃貸ですと
うまく補修できたとしてももしかしたら
退室時の原状回復契約にひっかかり、
現状回復を求められる(=洗面ボウル全面交換)かもしれません。

ご修理なさいますか、管理会社(不動産業者)に
おまかせになるかは慎重にご判断くださいませ。

重ね重ねお役に立たない情報でしたら申し訳ございません。

参考URL:http://www.rcg.co.jp/hotline/h_otoku/h_tatsujin/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうござます。

ボウルにヒビを入れてしまわれたのは本当に残念なことです。引っ掻き傷でも相当ショックだったので、気持ち推察いたします。
当方も分譲でまさにピカピカの状態だったもので・・・。

URLにアクセスしてみました。市販のホーローの補修剤は本日ホームセンターで見つけましたが、使い方がわからなかったので、この説明は大変参考になりました。
ただ、当方のボウルの素材がよくわからず(説明書に書いてないもので)メーカ-に問い合わせ中です。

あと、コーディング剤の専門業者にも問い合わせてしてみて、一応勧められた商品があるのですが、これが本当に有効かどうか、ちょっと迷っています。

お互いにうまく補修できるといいですね!

お礼日時:2005/09/08 23:46

http://www.mew.co.jp/sumai/support/faq/dressing_ …

松下電工のFAQに類似のケースがありました。
念のため、タカラにも電話して聞いてみてはいかがですか?
型番を言えば、アドバイスしてくれると思います。




カウンター(人造大理石)に物を落して傷つけてしまいました。自分で補修する方法は?

ホームセンター等で、クリアーのエポキシ樹脂を入手し、水性絵の具を混ぜて色合わせし、垂らして、サンダーまたはバフで削ってください。ただし、完全には直りません。直した跡は残ります。


洗面ボールに黒いキズがあります。除去方法は?

水ペーパー#1500を水に濡らしてキズ部を擦ってください。水ペーパーがない場合は、歯磨き粉(研磨剤入り)を布(ウエス)につけて擦ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報をいただきありがとうございます。

エポキシ樹脂に絵の具を混ぜて色を調整するという方法はとても参考になります。

やはりボウルの素材を確認しなくてはなりませんね。
タカラにはメールを送ったのですが、まだ回答がありません。電話してみます。
普通良く見るホーローのボウルとはちょっと違った感じです。

お礼日時:2005/09/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています