アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、新築住宅の引き渡しを受けました。今日洗面所の洗面ボウルを見ると一部が黒っぽい青色に変色していました。触ってもそこザラザラしている形跡はなく、何かした記憶はないのですが、なぜ変色してしまったのでしょうか。そして、どうしたら白く戻りますでしょうか。素材はポリエステル系人工大理石と記載があり、メーカーはハウゼックス株式会社とあります。
よろしくお願い致します。

「人工大理石の変色について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。そういったものは使っていません。色がついてるのが洗面ボウルの奥側1面のみというのも気になります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/04 10:10

A 回答 (3件)

毛染め剤を使いませんでしたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

一度、不動産屋さんに相談してからのほうが良いかとは思います。

まだなにかしてくれる可能性はあります。勝手に判断して余計にひどくなったら自己責任になります。
    • good
    • 1

青という事ですので緑青かな。


銅を含む水の影響でしょう。(給湯器やカランが黄銅など銅を含んでることが原因)

緑青で青くなっているなら ”酸” で落とせます。
酸を使った漂白剤を垂らして5~10分ほど放置したのちに軽く擦り洗いして流してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!