アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増築扱いで輸入住宅っぽいおしゃれな家を建てたいのですが住宅メーカーを選ぶのに最適なサイトや本や店を教えて下さい。
家の選び方が分かりません。
建てたい住宅メーカーがあるのですが一番近くの代理店が県外なのですが県外のメーカーだと色々高くなるでしょうか?
似たような雰囲気で近くの代理店がある住宅メーカーにしたいです。
また小さな工務店な個人的にスキルや知識や対応が不安です。小さな工務店で建ててもらうか大手メーカーにするかメリットデメリット教えてください。

A 回答 (1件)

>輸入住宅っぽいおしゃれな家を建てたい

>住宅メーカーを選ぶのに最適なサイトや本や店

「輸入住宅っぽい」は輸入住宅メーカーではダメということになりますよね。

さらに「ぽい」なので、あなたの求めるイメージに沿うものということになる。
そうすると完全注文住宅の工務店にゼロからデザインを起こしたものを依頼するしかなくなりますから、住宅メーカー選びの役に立つ本や資料なんてのは無いことになります。

それを確認してもらった上で
・「輸入住宅」であれば輸入住宅メーカーに直接。
・「っぽい」であればあなたの脳内を図面に起こしてくれる設計事務所を探す。
または図面起こしも出来る工務店を探す。
・「イメージが近いメーカー」はネットで洋風住宅を画像検索してピックアップした写真の出所を確認して、記事の中に住宅メーカーが書かれていないか探す。

ということになるかと。

ただし内装と外装両方イメージ通りということは少ないと思います。
なにしろ日本の住宅は外と中が統一されていない、または統一しない別々の仕様を望む客が多いので、外見だけでうっかり頼むのは危険。

住宅メーカーと工務店の違いは
住宅メーカーは環境性能以外で何かに特化した極振りメーカーは非常に少ないため、変わった仕様の建物を造るには不向き。
その代わりメーカーの仕様範囲内なら及第点を下回ることは少ない。

工務店はフルカスタムが出来てこそなのですが、そういうことが不得意な業者も多い。
ネットでブログなどで施工例や仕事を公表しているところだと、様子は把握しやすい。
懸念される通りスキル差はありますが、施工例と打ち合わせ時の説明の細かさで絞り込みは可能。
住宅と店舗をやってる工務店はカスタムスキルが高めかなと。
    • 1