アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのCRTモニターを使って、
縦スクロールシューティングゲームをしたいのですが、
CRTモニターを長時間縦置きにしても大丈夫でしょうか?
やはり故障や変形、破損の原因になりますか?

A 回答 (3件)

ダンパー線のあるアパーチャグリル管だと、縦置きにするとカラーフィルターが撓むおそれがあります。

(特に大型)
http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Trash%20Box …

又、特に大型のブラウン管はそれ自体の重量により歪みますので、設計想定外の方向に置くと歪んでしまう可能性があります。

又、トランス等の重量物も搭載されているので、固定部の強度保証がないです。


縦置きをしたいのなら、液晶パネルをお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦置き対応CRTというのはなんでしょうかねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 05:14

すぐに壊れるというわけではありませんが、故障の原因になると思いますので止めておいた方が良いでしょう。

(縦置き可能モデルは除く)
私が聞いたところでは以下の問題があるそうです。
1.ダンパー線が歪む(ずれる?)
2.基板の破損や半田浮きによる接触不良(結構重い部品が乗っています)
3.画像が変形したり変色する(横置きで調整済みのため地磁気の影響で、画面にスピーカを近づけた時の様になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筐体も側面は薄くて割れそうなのでやめておきます(汗

お礼日時:2005/04/22 05:11

 縦置き可能なモニターじゃないと故障の原因になりますねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね

お礼日時:2005/04/22 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!