アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、モニターを新しく購入しました。
【Dell S2721QS 27インチ 4K モニター】4Kが気になっていたのと23%くらい安くなっていたので購入したのですが、今まで使っていた【BenQ GW2270 21.5インチ】と比べて目の保護機能が少ないことに気づきました。
ブルーライトカット機能について、今回購入したDellのモニターはComfortViewという機能でブルーライトカットができるとAmazonの購入ページに書いていたけれど実際にはありませんでした。youtubeのレビュー動画では色のプリセットにComfortViewがあるのを見ました。ただ、1年以上前とかの動画だったと思うので今は廃止されたとかですかね?
ComfortViewという機能がカラーの青色を下げているだけだとしたらユーザー設定で再現できるのですが、前に使っていたBenQのモニターのブルーライトカットは70%にしても色味が変わっていない気がしました。気のせいかもしれませんが……色味を変えず、目に届くブルーライトを軽減する方法なんてあるんですかね?
あと、目が疲れる原因としてフリッカーというものがあるらしく、スマートフォンで画面を映せばフリッカーが出ているかを確認することができるらしいのですが、一応やってみたところフリッカーらしきものは確認できませんでした。しかし私はフリッカーなるものを見たことがないので、【Dell S2721QS 27インチ 4K モニター】にはフリッカーが発生するのかどうか、ご存じの方いないでしょうか?

21.5インチから27インチで、しかもフルHDから4Kになったのでまだ慣れず、疲れやすいというのもあるとは思うのですが、休日なんかは一日中パソコンを使用しているので目にあまり良くないとかだったらちょっとまずいのかな? と悩んでいます。一応2023年の1月31日までには返品できるらしいので、心配不要ならこのまま使うか、長時間の使用には向いていないのであればBenQの目に優しい4Kモニターを新しく買ったほうがいいのかな?

一応今の設定ですが、まずモニター側の青はほぼ0にして、Windowsの夜間モードを99で、そうすると赤くなりすぎるのでモニター側で赤を55に減らしました。すると青がないはずなのになぜか元の色合いに近くなりましたので、これで作業したりyoutubeみたりしています。

A 回答 (5件)

LEDだとフリッカーが発生することが少ない。


また、モニターだと、フリッカーが発生することが少ないです。
フリッカーが発生しているなら、フリッカーを確認することができますよ。
画面がチカチカしていますから

単純に目が疲れるなら、画面が明るすぎるから、疲れる可能性はあります。
輝度を下げれば違ってくると思います。
単純にブルーカットがよいなら、ブルーカットができるモニターなどを買う方がよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チカチカする感じは感じてはいないのですが、もし自分が鈍くて気づいていないだけで、実はチカチカしていて知らないうちに目や脳に影響でてたら嫌だなと思ってしまいます。
これはもう極端な心配性という感じではありますが……
LEDならフリッカーが発生することが少ないということなどですので安心してみようとは思います。

輝度は低めに設定しています。今のところは眩しくありません。

お礼日時:2022/12/31 15:15

ブルーライトカットの眼鏡かけたらどうですか。



ネットで探せばいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ブルーライトカット眼鏡が「意味ない」や「寧ろ悪影響」などという情報をネットで見たりしたので何が真実なのかなと混乱しています。

お礼日時:2022/12/31 14:58

Dell S2721Q/S2721QS モニター


ユーザーズ ガイド
https://dl.dell.com/manuals/all-products/esuprt_ …

ComfortView
プリセットモード 47ページ
目のためにも、再度確認してみてはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやっぱりプリセットモードにComfortViewはありません。
教えていただいたユーザーズガイドの47ページにはしっかりとComfortView機能があるようですけれど……
ユーザー設定で直接青を下げるしかなさそうです。

お礼日時:2022/12/31 15:02

目に悪影響を与えるという事象にブルーライトばっかり注目されますが、実際は色々とありますよね。



・輝度が高くて眩しい
・表示が細かすぎる
・RGB彩度が青に寄り過ぎる

ブルーライトカットは全体的に青の出力を減らして表示させるので、白が黄色っぽくなるという傾向があります。

取り敢えずは、輝度(Bright)を眩しく感じない程度にまで下げてみる事。
部屋の明るさとのバランスをうまく保てれば、眼への負担は軽くなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。デフォルトでは75のところ、とりあえず今は30にしています。
コントラストは100にしていますがこっちはあまり関係ないんですかね?

お礼日時:2022/12/31 15:04

多分、4Kの精細さに目が慣れていないんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれもありますよね。
慣れに関しては時間が解決してくれそうです。

お礼日時:2022/12/31 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!