プロが教えるわが家の防犯対策術!

27インチのモニターを買おうと思っているのですが、WQHDにするか4Kにするかで迷っています。用途は主にイラスト制作で、いずれ3Dもやってみたいなぁと思っています。

今検討しているモニターが、WQHDはsRGB 100%カバーで、4KはDCI-P3 95%カバーで10bit対応です。
値段は4Kの方が安くなっていますが、27インチで4Kは見づらいとか、4Kはパソコンに負荷が掛かるとか聞いて迷っています。
どちらがいいと思いますか?ご助言お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにパソコンのスペックは
    CPU Core i7-12700
    GPU GeForce RTX 3060
    メモリ 32GB
    ストレージ 1TB SSD、2TB HDD
    です。

      補足日時:2023/02/05 16:55

A 回答 (6件)

同様のスペックでしたら4Kが良いです。


安いのなら尚更。

DPIが上がり鮮明になるだけなので、見やすくなることはあっても見づらくなることはないです。
iPhoneとかとかですとあの小さい画面でWQHD相当、ソニーのXperiaとか高性能スマホは4K相当と荒らさを一切感じませんが、それで見えにくいと感じる人はいないでしょう。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneってWQHD相当なんですね!知りませんでした。参考になります。

お礼日時:2023/02/05 16:58

ちょっと勘違いしていると思いますので補足しますが、4Kモニターだと必ず全てが4Kで作業するわけではありませんので、


パフォーマンスの問題もそれほど気にする必要はないです。
MacでGPUを気にしなくていいというのは物理的に搭載されておらず、CPUに内蔵されたものを使っています。

そちらのスペックでいうとCorei7内蔵のGPUを利用するので、4Kでは性能問題がシビアに出ますが、
RTX3060搭載のWindowsPCであればなにも問題ないです。
自動的にスケーリングされますので、4Kでは文字が小さくて見えにくいという心配もなくなります。

4Kモニターにした場合は4KコンテンツもフルHDコンテンツも快適に作れるようになると思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございます。
MacとWindowsはそういう違いがあるんですね、知りませんでした。
>RTX3060搭載のWindowsPCであればなにも問題ないです。
とのことで安心しました。

お礼日時:2023/02/05 21:53

>3D制作は厳しいですかね…?



条件後出しですか?
まあ、新たに疑問が沸いたという事で回答します。

(´・ω・`) 3Dゲームって、レンダリングした静止画を表示するものを言ってると思ってる?

ゲームによってはリフレッシュレートは60Hzないと話にならない。
物によっては30Hzを下回っても問題のないゲームとかもある。
そんだけの話です。
それを踏まえて自身で、どんなゲームがどのくらいのリフレッシュレートを要求しているのかを調べ、考えてください。

ゲームにおけるRTX3060のベンチマークの結果とか普通にインターネット上に出回ってから、それらを参考にすればいいですよ。(と、自身での判断方法のアドバイス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。最初の質問に3Dと書いてしまったので、3Dゲームと誤解させてしまいました…。3Dのキャラクター制作という意味です。

お礼日時:2023/02/05 17:38

>これって4Kモニターを使うとしたらスペック的にどうなんでしょうか?



どうだろう。。。

私はMac環境なので、グラボのスペックをどう理解したらいいかわかりません。ごめんなさい。

私の場合、27インチWQHDを使っている状態で4Kに変えたからモッサリに気がついたのかもしれません。

最初から4Kなら問題視しなかった可能性もあります。

ただ、私のマシンも4K利用に何の問題もないといわれていたマシンでした。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました!
4Kも問題ないと言われていたPCでもそんな感じだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 17:41

リフレッシュレートが30Hzにしか対応していないケーブルを使うと、


パソコン本体とモニタ側が60Hzに対応していても30Hzでの動作になります。

・・・本題・・・

4K27インチは悪くないですよ。
イラスト制作ならむしろ4Kを強く勧めます。
細かいところは拡大すればいくらでも作業ができるので、
広く細かく見ることができる高解像度のモニタは最適です。

GeForce RTX3060 なら、たいして負荷になりませんから大丈夫。
4Kで3Dゲームするにはちょっと厳しいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに負荷にならないんですね。
3D制作は厳しいですかね…?

お礼日時:2023/02/05 17:15

私がいま使っているのが、27インチのWQHDです。



そして、先日27インチの4Kモニタを買って繋げてみましたが、イマイチだったので売却してしまった経緯があります。

おっしゃるとおり、27インチで4Kはいろいろ細かすぎて、私の目にはキツかったことが挙げられます。

ただしこれは感じ方ですし、個人差がありますので、やはり4K27インチの現物をみて確認してみるしかありません。

また、マシンへの負荷という意味もまさにそのとおりで、私のマシンスペックでは動きが微妙にモッサリしてしまいました。

しかしこれも上記同様、マシンスペックによってはサクサク動くこともあり得るので、お使いのマシン次第ではあります。

リフレッシュレートの違いもあったかもしれません。

27インチであれば、私個人はWQHDがベストバランスだと感じています。

もし27インチモニタを買い換えることがあっても、次もWQHDを買うと思います。

イラスト制作であれば、27インチWQHDで画素が粗いと感じることはないでしょうし、それ以上にレスポンスの早さが重要であると思います。

イラストを書くのにモニタの反応にわずかでも遅れを感じてしまったら、もう使い物にならないはずです。

事務用途であればモッサリはさほど問題ありませんが、イラスト制作でモッサリは完全に致命的です。

個人的にはWQHDをお勧めしたいです。

4Kモニタをものともしない高スペックマシン(と高性能モニタ)であれば、大は小を兼ねるで4Kもアリかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使ってみた方のご意見参考になります。
ちなみにパソコンのスペックは、
CPU Core i7-12700
GPU GeForce RTX 3060
メモリ 32GB
ストレージ 1TB SSD、2TB HDD
なんですが、これって4Kモニターを使うとしたらスペック的にどうなんでしょうか?もしよろしければ教えていただけると助かります。

お礼日時:2023/02/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!