電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win10のデスクトップPCを使用しています。本来付いているはずの明るさ調整のスライドバーが存在しません。モニタ側で明るさを最低まで落としていますが、それでもサブのノートPCに比べてだいぶ明るいです。高速スタートアップを無効にするなど色々試しましたが、明るさ調整が現れません。GeForceの設定で明るさを変更しても暗く見えるだけで実際バックライト光量はそのままのようです。

もし不可能であれば、見えないようなレベルまで明るさを落とせるモニタに買い換えようと考えています。

A 回答 (2件)

バックライトはLED、それとも冷陰極放電管? 冷陰極放電管は徐々に輝度が落ちるので、最初はちょっと眩しいかも。

1年もすれば丁度良くなり、その後はだんだんと暗くなるかと。夜間眩しい時は、室内を明るくして1年ほど凌ぐ。
    • good
    • 0

液晶一体型でないセパレートタイプのデスクトップには、パソコン側にモニターの輝度調整機能はありません。

あれは、ノートパソコンや液晶一体型デスクトップについている機能です。

セパレートタイプのデスクトップは、モニター側に輝度調整機能がありますので、モニター側が明るすぎる場合は、買い替えしかないでしょう。

私も GeForce GTX1060 6GB を使っていますので、nVIDIA コントロールパネルで輝度を調整できましたが、あまり落とせないですね(笑)。

アナログならば電圧のレベルが輝度に相当するので、各色に抵抗でも入れれば調整できるかもしれせんが、HDMI や DVI-D、DisplayPort ではそれも無理ですので、モニター内部の調整になってしまいます。これは、メーカーでないと手が出ません。買い替えしかないように思います。その時は、店舗で輝度の調整機能がどれくらいまで落とせるのか確認した方が良いですね。

私は、DELL U2713HM 27 インチ WQHD 2560×1440 を使っています。輝度は 20%、コントラストは 50% で使用しています。かなり落としていますが、それも夜は眩しいですね(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!