dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのデスクトップは画像を使わずに、
黒色一色で済ませているのですが、
よく見ると、薄い白色の斜めの縞のようなものがチラチラと見えます。
よく見ると、画面上全体に渡って出ているようです。
いずれも薄らと出ている為、
ブラウジング中などはそう気にはならないのですが、
デスクトップだけにすると、
背景黒色の加減もあって、
白色の薄い斜め縞が気になります。
いずれもよく見ると見える程度なのですが、
目への影響が懸念されます。
この薄い斜め縞を軽減若しくは無くす方法は
何処をどう調整してあげれば、
消せますか?
御存知の方、お答え下さい。

A 回答 (3件)

続きです。

ほぼ高級ビデオ視聴マニアな話に。

明暗とも不安定と感じるのが難しいです。

画質判定に動画や通常画質JPG静止画は
使えない(境目が鮮明に得られない)のですが、
テキスト画面の純白や適度なグレーを見ても
何か動きのある輝度の揺れが出るなら、
信号不安定の面も有りそう。
(DVIでも高周波の反射や劣化は有るし訂正能力が無い)
ケーブル交換(シールド不足、フェライトコア=
線途中に通すノイズ吸収の性能違いとか)か
解像度の選び変え、モニター調整で逃げも想定します。

画面プロパティーの解像度自体をパネル画素数と
同じにしていない場合、モニター基盤が伸縮をかけて
表示可能にするため、モワレ(幾何学的縞模様)
に動的変化が重なる点もあります。

液晶は純黒を諦める前提ですが、
「安定して薄白い」が無くて「粒子が動く」状態なら、
信号問題>次に出力の詳細>ディスプレイ調整。
ハード修理なり買い替えは「数年前よかった」のが変化なら考えます。
買い物直後なら別ですが途中アップデートとか
モード切り替えがらみが原因有るかもです。

この回答への補足

リフレッシュレートを変えたら直りました。

補足日時:2012/05/16 08:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何か動きのある輝度の揺れ

そういったものと思われます。
プールの底に光の輪がでますが、それがごく薄まった感じの様なものが発生してます。

>信号不安定の面も有りそう。

どんな風に直せますか?

>解像度の選び変え、モニター調整で逃げも想定します。

具体的にはどんな風になりますか?

>画面プロパティーの解像度

合っています。

>「粒子が動く」状態

まさにそれです。

>信号問題>次に出力の詳細>ディスプレイ調整。

あたってみます。
必要に応じ補足します。

お礼日時:2012/05/15 17:30

完全黒味をよく見ると判る光漏れだと、


液晶パネルの性能限界で諦めるしかないですが、
(EL画素発光に換えて輝度締めたら万全)

ジラジラ開閉する変化が明らかなら、
ケーブル信号やビデオカード、液晶のドライブ基盤で
改善する手が有るかも知れないです。

故障修理で済みではなく買い替えも範囲に入れて
自分の信念でセッティングしないとなりません。
肉眼パーフェクトとパネル画素数設定完全一致前提で
(地デジレコーダーから直挿し視聴する時に
480p優先選定喰らう常連で特に気になる)
DVIケーブルの信号鈍り対策や
モニタディスプレイの店頭見極め、
お任せでなくビデオドライバとモニタ設定両方を
駆使した画質追い込みが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光漏れということも考えられますね。
ジラジラという表現の方が言い得ていると思えます。
白いところはいつまでも白いというわけではなく、黒くなる時もあります。
白く見える所はジラジラと流動的です。
これが開閉する変化と言われた症状に当たるのかもしれません。

>ケーブル信号やビデオカード、液晶のドライブ基盤で改善する手が有るかも知れない

具体的改善策などはありそうですか?
モニター本体の設定項目を調整して治すことはできますか?

お礼日時:2012/05/10 09:04

モニタの故障かビデオデバイスの不具合なので、他のモニタへ換える等して切り分けして下さい。

自分でお持ちでない場合は販売店へ持ち込んで確認する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニタの故障かビデオデバイスの不具合が考えられるんですね。

お礼日時:2012/05/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!