アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で見つけた見たこともない変わった実がなるこの木は何ですか。
宿泊ホテルの庭にこの木がありました。夕方の散歩時に撮影したので多少薄暗い画像となりました。
見づらいとは思いますがぶら下がっている実?タネ?が妙に赤く色づき豆さやがぶら下がっているようでした。さやの長さは結構あります。15㎝程度かなと思いました。
葉は薄くやわらかな大きく手を広げたようなやわらかな感じです。
この名前がわかる方お教え頂けませんか。宜しくお願い致します。

「この木の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

デイゴ属ですが、沖縄のデイゴとは別種と思います。

沖縄デイコはエリスリナです。
https://arb-takahashi.hatenablog.com/entry/2017/ …
http://www.okinawainfo.net/flower/flower01.htm

一般に言われるデイゴは、アメリカデイゴ(カイコウズ)(マルバデイゴ)
アメリカデイゴ(Erythrina crista-galli)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
https://flower365.jp/01/024.html
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_6_ma/164 …

葉の形と花の形などから、サンゴシトウ(ヒシバデイゴ)かと思います。
https://blog.goo.ne.jp/yonyonsama7/e/8e28891b661 …

アメリカデイゴと北アメリカ原産のヘルバケアErythrina herbacae)を交配して作られた園芸種です。
以下のサイトの「4」のしばしば目にするサンゴシトウの学名と漢字名の怪
の花と萼片を参考。
https://kinomemocho.com/sanpo_nazonojumoku.html

本交配種とは別系統の園芸品として Erythrina × bidwillii Lindl. 'Camdeni' 、Erythrina × bidwillii Lindl. 'Blakei'などがあります。どちらもサンゴジトウと呼ばれているようです。
https://mikawanoyasou.org/data/sangositou.htm

他に亜熱帯や熱帯でみられるナガハデイゴ(Erythrina fusca)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しくお教え頂き有難うございます。
一通り教えて頂いたURLを見させて頂きました。
アメリカは花が下向き、葉が丸い。
サンゴは花が上向き、花の幅が狭いなど更に詳しい知識が身に付きました。
そうなるとサンゴシトウの方に近いかなという結論です。
色んな事のお教えとご指導有難うございました。

お礼日時:2022/10/11 23:55

デイゴです。

沖縄県の県花になってます。
「この木の名前を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えて頂き有難うございます。
このお花の名前を知れて嬉しいです。
沖縄に行かなくても白浜で観れました。
有難うございました。

お礼日時:2022/10/11 18:13

沖縄によくはえているデイゴでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
あの有名な歌にあるデイゴなんですね。
和歌山県の白浜のホテルにあったのですが嬉しくなりました。
珍しいお花を見ることができてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2022/10/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!