アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルな住宅メーカーなのですが、スズキハウス(静岡県)についてご存知の方、できればお住まいの方、どんなことでも良いので教えてください。新築しようか考えているのですが、情報が少ないのでちょっと不安なのです。

A 回答 (3件)

スズキハウスをたてて住んでおります。


私はとにかく安く建てたかったので
いろいろ探したところスズキハウスは
鉄骨系大手のハウスメーカー価格よりも
軽く5百万円を超す価格で建てれました。
満足してます。

2×4で、ベタ基礎など基本に忠実な
仕様になってます。
定期点検もあり、
苦情(=軽度な施工不良)
を言えば迅速に対応してもらてます。


ファイブガーデンズや風の杜などには
建て売り物件がありさらにリーズナブル
に購入でき、営業時間内なら見学も
可能です。

あまり高望みしなければ
ローコストの割には悪くないメーカー
だとおもいます。
自動車を選ぶときにスズキの車は
安くて、最低限の品質はあるように。。。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

実際に建てた方がまわりにいなかったのでとても参考になりました。
湖西はまだ見学してないので、見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:19

スズキハウスはいいですよ。

自分は建築を検討中です。
確かに、工事現場の事務所のようなプレハブ小屋やログハウスのメーカー、という
印象が先行しているように思いますが、2×4の立派な家を建てています。
こちらのURLは参考になります。
http://www.suzuki-house2x4.com/

実際に、アノール・ヴィプラのモデルハウスを見てきた事もあるのですが、
びっくりするほどセンスの良い家で、しかも比較的ローコストです。
また、住宅メーカーとしての知名度は低いけれども、建築実績は相当ありそうです。
上記ウェブページからリンクされている、浜松市のファイブガーデンスという
山ひとつ分に相当するような巨大な分譲地の造成や住宅建築を行っていて、
実際にそこも見に行きました。もうお腹いっぱいってくらい、センスの良い家を
たくさん見て回ってきました。

また、基本的に自由設計なので、外観や間取りはかなり自由にいじることが
できそうです。

決してメーカーの回し者ではありませんが、かなり良いハウスメーカーだと
思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たしかにいいですよね。あんまり宣伝費をかけてないから安いのかなぁ・・・?
私も前向きに考えようと思います。

お礼日時:2005/10/04 17:03

■スズキハウスはもともとプレハブや簡易住宅のメーカーです。

工務店が材料を会社から受け取って施工するのでフランチャイズといったほうがよいと思います。

■モデルをみてみるとおわかりのように、平屋や小住宅が多いのです。施工する工務店が小住宅しか建てたことがない、というわけではないでしょうけれど、スズキハウスは通常の2階建て木造家屋に経験や技術があるわけではありません。

(余談)スズキハウスのログハウス材料を買ってきて庭に自分で作りましたがこれは優れものでした。

■平屋簡易住宅であればそこそこ実績があるものの、一般住宅としては施工数は少なく、やはり「ちょっと不安」ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段の割によさそうかなぁなんて気になっていたので。

お礼日時:2005/09/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!