プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはようございます♪
木造住宅についてのご質問です。

木造住宅のメリットやデメリット、また強みなどはどんなことがありますか?
また、木造住宅以外と比較するとどんな方向が見えてきますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 木造住宅に」の質問画像

A 回答 (9件)

メリット


・建築コストが比較的安く済む。木情住宅は他の構造と比べて比較的安く抑えられる特徴があります。
・湿度を一定に保ちやすい。木材は湿度が高くなると湿気を吸い込み、乾燥すると湿気を放出する特性があります。その為、湿度を一定に保ち易い効果が期待できる。
・耐震性がある。近年の木造住宅は耐震を高める工法が多く採用され、適切な補強や設計により、高い耐震性がある。

デメリット
・強度が鉄筋コンクリートなどに比べて弱い。
・防音性が低い。壁や床が薄い為、防音性が低い。
・耐火性が低い。鉄筋コンクリートなどと比べて、耐火性が低い。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

木造は10年毎に大掛かりなメンテが必要になります 屋根 壁 水回り 内装

    • good
    • 1

解体費用が安い。


安価で快適な家が作れます。
デメリットは燃えやすい事です。
    • good
    • 1

木造はコストが低いですね。

高い土地に住宅建てると大変です。東京だと住宅面積30坪もない木造建売住宅は8~9千万円、都心だと1億は越えさらに狭い。鉄筋コンクリート造の建売はほぼ見かけません。
2022年の全国における構造別の建築費をみてみると、鉄骨鉄筋コンクリート造の場合に143.4(万円/坪)と最も高い水準に、次いで鉄筋コンクリート造が91.6(万円/坪)となっています。また、鉄骨造では79.7(万円/坪)の水準に、木造の場合は58.2(万円/坪)。ユーティリティ内外装は別途です。

木造の利点はコストだけでなく住み心地がいいですね。デザインの自由度が高い。鉄筋コンクリート造だと断熱をしっかりしないと住み辛い。ツーバイフォー住宅除きリフォームの自由度が高いのも利点です。
不利な点は防音と火災と耐震性です。防音は普通の住宅地なら問題ありません。コンクリート造は重いので地盤のいい所でないと建築コストがさらに高いですね。
資金、土地の条件などいろいろなことを勘案して最良の選択することになると思います。
    • good
    • 1

圧倒的に安いです


例えば百年住宅について書いてあるホムペで値段を確認してみれば、坪単価は木造の数倍掛かります
数倍ですよ数倍
普通の平民に手が出るようなものではありません
従って考える必要がない
長い間ローンに苦しみ、最後は自己破産するだけ
    • good
    • 1

安価で建築、木だから燃えやすい


コンクリート住宅には勝てない
    • good
    • 2

>木造城宅→木造住宅でした。

    • good
    • 1

木造住宅とは主要な構造体に木材を使った家のことで、設計の自由度が高く、建築費用を安く抑えられるなどのメリットがあります。

一方で、耐震性や防音性は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の家に比べて劣る傾向にあることがデメリットとして挙げられます。
    • good
    • 2

先ずは自分の質問に「ご」は付けないものです。


他者の質問のことを丁寧に言う時に「そのご質問については……」と、ごをつけたりします。
自分の質問の場合は、単に、木造住宅についての質問です。で良いです。

さて、アナタのご質問についての回答ですが。←この使い方は正しいです。

モデルルームのようなコンクリートの打ちっぱなしのような家はお洒落でも寒々しい感じが……。
木造城宅のメリットは温もりがあり、木の持つ香りや視覚等の癒しがある。
家自体がちゃんと呼吸し生きていると言う感覚がある。

デメリットは、やはり火災や震災等の時の耐震性などですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A