アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The Chemical Brothersの曲について

FantaiやSwoonのような曲が好きです。
(ポップというより、ハウス寄りの曲?)
同じミュージシャンでなくても良いのですが、似たようなテイストの曲をご存知でしたら、教えて下さい!

A 回答 (6件)

先ほど紹介したJeff Millsが当初ユニットを組んでいたUnderground Resistanceも、たぶん好きだと思うので紹介します。



Underground Resistance JUPITER JAZZ UR-020


Maroon
https://www.youtube.com/watch?v=iPRSIkqJKkM&list …

X-101 - Sonic Destroyer
https://www.youtube.com/watch?v=VtqJdISUEtE&list …

あとLarry Heard(Mr Fingers名義もある) はご存知でしょうか。
ディープハウスの祖と言われています。ストイックでシンプルな音が気持ちいですよ。

Mr Fingers - Can You Feel It
https://www.youtube.com/watch?v=tFuujExs03A&list …

Larry Heard - Tente Imaginar
https://www.youtube.com/watch?v=h_gnP-56z1o&list …

Larry Heardとは何者か?という動画。ハウスの始まりについても分かる。
How Larry Heard made house music deep | Resident Advisor
https://www.youtube.com/watch?v=OjV3PDi3KE8&list …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
Underground Resistanceの曲をしばらく聴いてみました。結構好みです。Larry Heardの楽曲もいくつか聴いてみました。これも好みな感じです。今までテクノ系の楽曲はあまり聴かなかったのですが、新しく自分の趣味を発見できました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/05 10:48

こんばんは!



お礼、ありがとうございます。(^o^)丿

第2弾は、ダブステップ系で行きます!


◎Martin Garrix -「Animals」


◎Nicky Romero -「Toulouse」
https://www.youtube.com/watch?v=KrVC5dm5fFc
https://www.youtube.com/watch?v=VphlzQmOJvs

◎Skrillex -「Summit」
https://www.youtube.com/watch?v=-e_3Cg9GZFU

◎Marshmello -「Alone」
https://www.youtube.com/watch?v=ALZHF5UqnU4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答、ありがとうございます。
ここら辺はどれも聴いたことがあります。
Martin Garrixはその曲がヒットして色々有名になった...ようなイメージがあります。
どれも有名な方ですね。Nicky RomeroのはMVが印象的でよく覚えてます(笑)
SkrillexのはBangarang EPの最後のトラックですよね。Bangarang,Kyoto収録のアルバムですが、この曲も結構好きです。
Marshmelloも一時期流行ったような気がします。ポップで聴きやすい曲ですね。

沢山の曲を紹介して頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 18:52

ハウス、というよりはテクノ寄りだね。


こういうテイストが好きならR&S Records、デトロイトテクノというワードで調べると良いよ。R&Sは元はベルギーのハードコアテクノレーベルで、90年代、テクノと言えばR&Sだった(日本だとテクノというとなぜかYMOのようなテクノポップをイメージする人が多い)。
ケミカルブラザーズも同時期台頭してきたけど、テクノ寄りのロックという感じだった。UnderworldやProdigyもそう。
R&Sやデトロイトテクノはもっとピュアなテクノで、もっと昔はインダストリアルテクノとか呼ばれていたくらい、ロック的な文脈とは全く別物だった。FantaiやSwoonはどちらかというとそっち寄りだね。ケミカルブラザーズもたぶん影響を受けていたと思う。

デトロイトテクノはJeff Millsがおすすめ。

Jeff Mills - The Bells


Derrick MayーStrings of Life
https://www.youtube.com/watch?v=3hZA0xarSac

R&Sだとこれかな

Joey Beltram - Energy Flash - R&S Records Classics
https://www.youtube.com/watch?v=ALsHox5sYCk

日本人アーティストでR&Sに所属して当時、世界(テクノ界の)を席巻していたKen Ishiiも聴いてみて。

Ken Ishii 'Extra'
https://www.youtube.com/watch?v=t6maVVFs0As

参考までに

【特集】〈R&S Records〉30周年の隆盛と挫折。「売れる」音よりも「いい」音を追及し続ける純潔テクノの誇り高き種馬。
https://qetic.jp/music/r-s-records-30th/95939/

Detroit Techno(デトロイト・テクノ)
https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SonyTechn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
R&S Recordsですね。名前は聞いたことがあります。誰かのライブで聴いた、OutlanderのVampもR&Sリリースだった気がします。この曲は好みで聴いてるので、同じレーベルから色々聴いてみたいと思います。
日本人もこのレーベルからリリースしてるんですね。

デトロイトテクノですね。Jeff MillsはChanges of lifeを聴いたことがあります。(ミニマルテクノなんて言われてた記憶があります。)
Strings of lifeもどこかで聴いたことがあるような。この曲も好みです。

テクノ、と言われるような曲を自分から聞いてみることがなかったので、また新しい好みが見つかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 12:06

こういうかとなのかどうか



プライマル・スクリーム


SUICIDE
https://youtu.be/U92lgo7Dz2k
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的にはロックというよりもう少しダンスっぽい曲の方が好きですかね。どのような特徴か、とは言いにくいんですが...

お礼日時:2022/07/29 11:53

こんばんは!



それでは…、こんな感じはどうでしょう?(^o^)丿


◎The Chemical Brothers -「Sometimes I Feel So Deserted」


◎Underworld -「Scribble」
https://www.youtube.com/watch?v=aIyIacyNe0c

◎Orbital -「Satan」
https://www.youtube.com/watch?v=gFjKPLc5qD0

◎Pendulum -「Voodoo People」
https://www.youtube.com/watch?v=zspHh51AhoA

◎Lunatic Calm -「Dub the Dice」
https://www.youtube.com/watch?v=7g5C2nr1nkI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には、上4曲が好みな感じでした。
Underworldは有名なミュージシャンですよね。あまり聴いたことは無いのですが、名前は聞いたことがあります。
Voodoo PeopleはProdigyのリミックスなんですね。あまり詳しくないので、色々な曲を教えていただけて嬉しいです!

お礼日時:2022/07/29 11:50

アーティスト単位というより時代もあるかも。

数十年前の、まだアメリカで全然ダンスミュージックが売れてなかった頃に、ヨーロッパでトレンドだったタイプのダンスミュージックという感じ。
Orbital, Fluke, Leftfield
The Prodigyは凄く有名なんだけどそれらの曲とはちょっと違うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Prodigyは聴いてます!他は初めて知ったので、これから聴いてみたいと思います。

お礼日時:2022/07/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!