いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

とある住宅メーカーの営業さんから、「私の家も自社で建てていて、参考になるかもしれないから」ということで、自宅見学をしませんか?という誘いを受けています。
営業さんの親も住んでいる二世帯住宅です。
時季は、海の日近辺になるかと思いますが、何か手土産を持参した方がよいのでしょうか?
用意した方がいい場合は、何がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手にとってはいくら仕事とはいえ、


個人のお宅に上がらせてもらうわけだから、
1500円程度の菓子折りか何かを
持っていったほうが良いと思いますよ。

たとえばアメリカなんかでホテルのメイドさんに
チップを置くようなイメージで・・・。

それに、もしその住宅メーカーで話が決まったとして、
そのお土産はプラスの方向に働くことは合っても
決してマイナスの要因にはなりませんし、
人と人の付き合いですから、お互い気持ちよく
話を進められるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

やはり持っていった方がよさそうですよね。
あまり高すぎるものは、かえって気をつかわせますし、適当なものを選んで持っていこうかと思います。

土産で釣ろうとは思っていませんが、結果的に良い方向に向いてくれれば(値引きとか・・)うれしいなぁと思います (^^)

お礼日時:2005/07/02 09:59

 こんにちは


一般的には、家を買ってもらう為に営業活動の一環として自宅に招待するわけですから、手土産は必要ないと思いますよ。
 ただ、二世帯住宅でおじいちゃんや、おばあちゃんがお見えになるのであれば、手ぶらでは入りにくいかもしれませんね。
 小さな箱入りの水羊羹などは、どうでしょうか?
値段も手頃ですし、煩わしさもないと思いますよ。
手土産は気持ちのものですし、今回の場合は、こちらがお客の立場ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

営業さんの家族だけだと、まぁいいかな?と思いますが、御両親もいる家で、しかも休みの日に訪問するわけですから、なかなか手ぶらでは行きづらいですよね。
ご両親ももう慣れっこかもしれませんし、必要ないかもしれませんが、あまり高くないものを持っていこうかな?と思います。

お礼日時:2005/07/02 09:56

営業の仕事の一つに過ぎません。


あくまで見学なのだから、必要ないと思います。

あなたは、工場見学などをする時にも手土産が必要だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

確かに工場見学は手土産を持っていきませんね。
ただ、今回の場合は、営業さんだけが住んでいる家ではなく、ご両親も住んでいる家への訪問ですから、どうかな?と思ったわけです。

息子の仕事のためとはいえ、見ず知らずの人を家に上げるわけですからね。

お礼日時:2005/07/02 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居者宅見学の際、手土産は?

注文住宅を建てようと検討中で、現在3社とコンペ中です。
そのうちの1社が、入居者宅の見学を勧めてくれたので見学させてもらう予定ですが、
その際手土産は持参するべきなのでしょうか?
他社の完成見学会(入居前)には何回か参加しましたが
手土産等は一度も持って行ったことがありません。
建築会社から「施工物件の雰囲気を見て欲しい」との申し出だったので、いらないかなとは
思いましたがなんとなく手ぶらで行くのもおかしいのかも?と思い質問いたします。

・まだコンペ中なのでその会社で建築するとは決まっていない
・訪問するお宅は、その会社の社員の家
・見学「会」ではなく、おそらく私たち夫婦だけが担当者と一緒に訪問する形

Aベストアンサー

逆にお見せする機会がある立場で書きますね。建築士事務所側ですから、まあ社員さんと同様の立場です。
普通の来客ならば、玄関から居間など限られたスペースにしか入ることは無いので、掃除も楽ですが、内覧ですと、これが結構すべて見せるというスタンスですから、お掃除も手間がかかります。
クロゼットやパントリーなど細かい部分も整理整頓が必要となってしまい、内覧される側の負担も大きいのは確かです。
割合的には、4から5組程度に1組は手土産を御持参くださる方もいらっしゃり、やはりそこは人と人ですから、気遣いがしっかり出来る方なのだな・・・と思うのは確かです。
千円以下のお菓子や果物などを少々御持参されるだけでも、気持ちは違います。
御質問されるということは、引っかかっていらっしゃるのでしょうから、何か持っていたったほうが、質問者さんご自身の気持ちがすっきるされるのでは?
当然、受注などとは全く関係ありませんが、社員さんの奥さんを労うお気持ちで、どうでしょう?

Q新居引渡し時にハウスメーカーの担当さんに贈り物を・・・

新築工事がほぼ終わり、7/1にはいよいよ新居の引渡しになります。
そこで、今まで大変大変お世話になった、ハウスメーカーの営業さんや各担当の方々に感謝の贈り物をしたいのですが、何がいいのか悩んでいます・・・。
引渡しで鍵をいただいた時に
「今までお世話になりありがとうございました~」と何か差し上げたいのですが。
もう時間も1週間しかないのに、いい贈り物が思い浮かばず、少し焦っています(>_<)
何かいいアイディアがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。
気持ちはよくわかりますが、水を差すようですみません。仕事で行ったことに対して報酬以外の贈り物を頂くのは、会社によっては厳禁されているかもしれません。
昔ながらの田舎の大工さんなどなら受け取ってもらえますが、それなりの会社であれば、おそらく禁止だと思います。もし禁止されている会社であった場合に、お客様から渡されて断りづらいけれど受け取るわけに行かないし、と大変困られてしまいますので、渡してよいかどうかを調べてからにしたほうがよいと思います。
もし渡してもよいということであれば、お菓子やタオルなどの消耗品等、長く残らないものがよいかと。お客様から頂いて長い間処分できないものは、負担になると思います。新築のときには、お友達や両親など訪ねてくることがあると思いますので、その方達に渡せるお土産などと同じ品(これもお菓子などが無難かも)でもいいかもしれませんね。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qセキスイハイムの見積もり値引き含む総金額で質問です

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構・保険・借地建替え承諾料なども込み
・建物本体価格2,760万円
・値引き277万円(モデルホーム使用で10%値引きサービス)

総額3,530万円です。

質問として以下です。
(1)セキスイハイムの総額としては、「高い」「普通」「安い」のどれでしょうか?
(2)値引きは年度末という事で3月いっぱいでして、競合から相見積取ってますが
そこよりも少し弱く値引きはさらに可能なものでしょうか?
(高望みかもしれませんが3200万前後希望)

現状提案内容は気にいっているのですが最終決定するにあたり金額
がネックとなっているので、ご意見及びご教授の程宜しくお願いします。

補足

太陽光は営業マン押しの商材なのであまり採用するつもりは今のところございません。
(見積もり上で100万円ですのでこちらを抜くと総額、約3,430万となります)

ですのでこちらを基準にご意見等頂けますと幸いです。

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構...続きを読む

Aベストアンサー

建物本体価格が2660万になるということですね。
少し高い気がします。
個人的意見なのですが、私はハイムはグレードが低いと評価しています。ハウスでこの金額であれば納得なんですがね。
あと5%は下げてくれても良いような気がしますよ。

以上、ご参考までに。

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報