アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を建てようと検討中で、現在3社とコンペ中です。
そのうちの1社が、入居者宅の見学を勧めてくれたので見学させてもらう予定ですが、
その際手土産は持参するべきなのでしょうか?
他社の完成見学会(入居前)には何回か参加しましたが
手土産等は一度も持って行ったことがありません。
建築会社から「施工物件の雰囲気を見て欲しい」との申し出だったので、いらないかなとは
思いましたがなんとなく手ぶらで行くのもおかしいのかも?と思い質問いたします。

・まだコンペ中なのでその会社で建築するとは決まっていない
・訪問するお宅は、その会社の社員の家
・見学「会」ではなく、おそらく私たち夫婦だけが担当者と一緒に訪問する形

A 回答 (5件)

やり方がおかしいと思います。

コンペをするなら各社同じ条件でしないと不公平です。

提案前に個人的に会う事も、作品を見る事も他の人より優位に見てしまう可能性が出てきます。

コンペを締め切り、決定たい案の事務所なら確認の為に作品の見学をするのも有りですが、今の段階でするのは他の事務所に対して不公平になります。

それから、面談程度は無料で良いですが、コンペ形式の場合は採用されなかった事務所に最低限の経費の一部でもお礼は必要と思います。
    • good
    • 2

入居者宅への見学は普通ですよ。


入居者も購入時に期間を定め見学有の物件、若しくは価格で購入しています。
手土産の持参?は必要ありません。
手土産を持参するほど格安なのでしょうか?
反対に手土産を頂くことはありますが、あげるんですか?
3000万が1000万位になるんでしたら考えもしますが、そうなると物件を疑いますね。

「おじゃまします。」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本的には同じ考えなのですが、ただ訪問するだけでなくおそらく隅々まで見ることになってしまうのでなんとなく手ぶらじゃ悪いかな?と思った次第です。

お礼日時:2011/09/13 17:27

逆にお見せする機会がある立場で書きますね。

建築士事務所側ですから、まあ社員さんと同様の立場です。
普通の来客ならば、玄関から居間など限られたスペースにしか入ることは無いので、掃除も楽ですが、内覧ですと、これが結構すべて見せるというスタンスですから、お掃除も手間がかかります。
クロゼットやパントリーなど細かい部分も整理整頓が必要となってしまい、内覧される側の負担も大きいのは確かです。
割合的には、4から5組程度に1組は手土産を御持参くださる方もいらっしゃり、やはりそこは人と人ですから、気遣いがしっかり出来る方なのだな・・・と思うのは確かです。
千円以下のお菓子や果物などを少々御持参されるだけでも、気持ちは違います。
御質問されるということは、引っかかっていらっしゃるのでしょうから、何か持っていたったほうが、質問者さんご自身の気持ちがすっきるされるのでは?
当然、受注などとは全く関係ありませんが、社員さんの奥さんを労うお気持ちで、どうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、基本的にはいらないとは思っていますが少々ひっかかっていたので参考になりました。

お礼日時:2011/09/13 17:24

設計又は施工社(案内者)がご案内する事があります


見学宅もご案内する方も、案内者から見てお客様となります
手土産が必要な見学宅なら、案内者が用意しますね
案内者と見学者宅の付き合い関係によります
貴殿宅も建てられた後には、見学者を受け入れても良いか否か
実例に案内する施工社は自信あるのではないか
業者の対応姿勢を良くお聴きに為れるチャンスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
案内者と施主の関係は上に述べたように会社の同僚なので、客観的な意見を聞けるかどうかは微妙なところだと思います。

お礼日時:2011/09/13 17:22

私も何度か入居中の見学に行きましたが手ぶらでした。


ましてやその会社の社員さんでは余計に必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/09/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!