プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある住宅メーカーの営業さんから、「私の家も自社で建てていて、参考になるかもしれないから」ということで、自宅見学をしませんか?という誘いを受けています。
営業さんの親も住んでいる二世帯住宅です。
時季は、海の日近辺になるかと思いますが、何か手土産を持参した方がよいのでしょうか?
用意した方がいい場合は、何がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

相手にとってはいくら仕事とはいえ、


個人のお宅に上がらせてもらうわけだから、
1500円程度の菓子折りか何かを
持っていったほうが良いと思いますよ。

たとえばアメリカなんかでホテルのメイドさんに
チップを置くようなイメージで・・・。

それに、もしその住宅メーカーで話が決まったとして、
そのお土産はプラスの方向に働くことは合っても
決してマイナスの要因にはなりませんし、
人と人の付き合いですから、お互い気持ちよく
話を進められるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

やはり持っていった方がよさそうですよね。
あまり高すぎるものは、かえって気をつかわせますし、適当なものを選んで持っていこうかと思います。

土産で釣ろうとは思っていませんが、結果的に良い方向に向いてくれれば(値引きとか・・)うれしいなぁと思います (^^)

お礼日時:2005/07/02 09:59

 こんにちは


一般的には、家を買ってもらう為に営業活動の一環として自宅に招待するわけですから、手土産は必要ないと思いますよ。
 ただ、二世帯住宅でおじいちゃんや、おばあちゃんがお見えになるのであれば、手ぶらでは入りにくいかもしれませんね。
 小さな箱入りの水羊羹などは、どうでしょうか?
値段も手頃ですし、煩わしさもないと思いますよ。
手土産は気持ちのものですし、今回の場合は、こちらがお客の立場ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

営業さんの家族だけだと、まぁいいかな?と思いますが、御両親もいる家で、しかも休みの日に訪問するわけですから、なかなか手ぶらでは行きづらいですよね。
ご両親ももう慣れっこかもしれませんし、必要ないかもしれませんが、あまり高くないものを持っていこうかな?と思います。

お礼日時:2005/07/02 09:56

営業の仕事の一つに過ぎません。


あくまで見学なのだから、必要ないと思います。

あなたは、工場見学などをする時にも手土産が必要だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

確かに工場見学は手土産を持っていきませんね。
ただ、今回の場合は、営業さんだけが住んでいる家ではなく、ご両親も住んでいる家への訪問ですから、どうかな?と思ったわけです。

息子の仕事のためとはいえ、見ず知らずの人を家に上げるわけですからね。

お礼日時:2005/07/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!